HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > どうしても義母が好きにな...

どうしても義母が好きになれません

2001.12.13 08:56    0 3

質問者: なつみかんさん(秘密)

みなさんこんにちは。始めて書き込みします。
私は結婚してもうすぐ4年になる主婦です。
主人とは6年交際してから結婚しました。
付き合っている時から今まで二人の問題で喧嘩した事はないのですが
喧嘩する時は必ず主人の家族が原因です。
義母は思った事はあまり考えないで言うタイプで
私はおっとりとしていてストレスを溜めこむタイプです
。タイプは全然違うと思います。

義母には今まで何回か冗談ぽく人が傷つくような事を言われてきました。
例えば結婚前に義母が買ってきたお肉で焼肉を食べていた時
すごくおいしたったので、「このお肉おいしいですね。」
と言った所義母が「貴方って普段よっぽどまずい肉食べているのね〜。」と
言われ私だけじゃなく私の家族まで馬鹿にされたように思えて頭に来たり、
それから入籍は私の誕生日にしたのですが
たまたまその日彼の両親とあっていて、「今日私の誕生日でこれから一緒に
入籍しに行くんです。」と言った所
彼の両親は無言で何も言わなかったり。私の誕生日に入籍というのが面白くなかったのかも。
義母は私の誕生日にも「あなた幾つになったの?もういい年じゃない。
ざまあみやがれ。」と冗談ぽく言ったり、自分は孫におばあちゃんと呼ばれたくなくて別の呼び方させているのに、私には「ほらおばちゃんよ、おばちゃん。」とやたらおばちゃんを強調したりします。
普段から冗談ぽくブラックユーモアというか、えっ?と思うことを言ったりします。彼に言うと義母はそう言う性格で私が気にしすぎる所があるといいます。
確かに私が気にしすぎる所もあるとは思うのですが、それだけじゃないとも思うし。。。。

去年義母が泊まり来たときも、次の日御墓参りにいくといったので
当然私も一緒に行くと思っていたので「何時ごろでますか?」と言った所
「エ?あなたも行くの?○○(彼)と二人で行こうと思っているんだけど
あなたは家にいて犬の面倒みて欲しいんだけど。(義母の犬を連れてきていた)なんかショックで夜彼に言ったのですが私が変に気にし過ぎと言われてしまいました。
今年彼の実家に帰った時も遠まわしに私を置いて出かけようと言われたり。
その時は彼も気づいて後から「そう言う事は言わないで」と義母に言ったようですが。。

彼は長男で今は彼の両親と別々に暮らしていますが将来は
同居する事になると思います。(何年先かはわからないのですが)
今は子供はいないけど義母は孫をすごく可愛がる人なので
子供が出来たら同居したいと言うかもしれません。

彼を育てた人だからうまくやりたいと頭では思うけど
将来同居になった時うまくやれるか不安です。
お正月に帰るのも憂鬱です。(帰らないわけには行かないけど)

長くなってしまいましたが私のような経験された方っていらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

いや〜な人ですね。読む限りの私の印象ですが、なんだか息子のお嫁さんに嫉妬してるってだけの嫌がらせですけど。
と、いう私も主人の妹さんに対して上手く付き合えないんです。私より一つ年上なのですが、もともとあまり好きなタイプの女性ではなく、その上、一度嫌な思いを感じたことがあって好きになれません。彼とは4年近く同棲をしていたのですが、同棲中2度ほど会ったことはあるのにある時電話をかけてきて、自分のことも名のらずに「○○さん(彼の苗字)、いますか?」って言われて。なんか認められてないのかなって悲しかったし、腹もたったし。そういう人、人間的にもちょっとおかしいって思っちゃって。極端ですけどね。でも、根底には私の気持ちの中に同性の嫉妬があるんじゃないかなと密かに思ってます。ほとんど会う機会がないし、会っても話できません。私の変な意地なんですけどね。幸い、お義母さんは大好きなので上手くいってると思ってますが。
冗談でも、お姑さんに言われるとえっ?て思いますよね。でも、もしかしたらそういう人かもしれないのであえて同じようなことを言ってみるとか?旦那さんも気にするなって言うのなら、同じように付き合ってみれば?
でも難しいですよね。きっとプライド高い人なんでしょうね。
がんばってください。

2001.12.22 14:09 8

みーたん(秘密)

なつみかんさん、こんにちは。
私もお義母さんってヘンな人だと思います。みーたんさんが言うように息子の嫁さんに嫉妬しているようですね。

ご主人はお義母さんのことを「そういう性格だから気にするな」と言っているんですね。ということはご主人も子供の頃から今までにお義母さんの言動に戸惑った経験があるのでしょうか?もしそうなら、ご主人の経験とか、それに対してご主人がどのように自分の中で処理したかを具体的に聞いてみたらいかがでしょうか?
また、なつみかんさんはお義母さんの子供でもないし、まだそれほど付き合いが長くないのだから、お義母さんの言動にとまどうのは当たり前で、「気にしすぎ」ということはないと思います。それをご主人に分かってもらいたいですね。ご主人に苦情を言うときに「もし、なつみかんさんのお母さん(ご主人から見てお義母さんですよね)がご主人に同じようなことを言ったらご主人は平気でいられるか?」ということを考えてもらったら、少しはご主人の対応も違うのではないかと思いますが?

何にせよ、夫の親とはいえ、お姑さんとうまくやるというのは大変なことです。お姑さんがお嫁さんに協力してくれるような人だったとしても、一緒に暮らせば多少の揉め事はあるんです(うちの実家がそのいい例です)。なつみかんさんがお義母さんと暮らすことになるかどうかは分かりませんが「一緒に暮らしたら絶対に何か揉め事がある」と少しは割り切っていた方がいいような気がします。ご主人にも日頃からそう言っておけば、許されるギリギリまで同居から逃げることができるかもしれませんし、同居することになっても「嫁姑はこんなもんだ」と「前向きにあきらめる」ことができて少しは気分が楽になると思うんです。私も義母とまだ同居はしていませんが、同居するまでには「前向きにあきらめられるようになる」ことを目指しています。

今はお義母さんが好きになれないのは当たり前だと思いますよ。何年も同居して、やがてお義母さんのことを「家族の一員として大切な人」と思えるようになれば、それでいいのではないかと思います。

2001.12.24 22:12 8

晋作(38歳)

みーたんさん、普作さんお返事ありがとうございます。
今まで溜めていたものをこうしてジネコさんの広場で聞いて貰えて
コメントまでしてもらって本当に嬉しいです。(^^)
主人とは知り合ってからは来年で10年になるので
義母との付き合いも長い事は長いのですが。。。
主人にはいままで義母の事や義姉(2人いて東○大学出身です)
の事を何度となく訴えたのですがわかってくれるときもあるけど
やっぱり自分の身内だから私が訴えるのがいやみたいで
あまりわかってくれないですね〜〜。

みーたんさん、私も義姉のことで何度か嫌な思いをしているので
お気持ちわかります。
義母には最近は嫌な事を言われたら同じ風に言い返しちゃう時があるんですけど、(冗談ポク)やっぱり言われるといやみたいで
ムッとしてました。
まあ、長い付き合いになるし頑張ってみます。

普作さんのお返事の中で気にしすぎという事はないと思います。
と書いてあったのを読んで気持ちが楽になりました。
普作さんも将来同居するかもしれないのですね。
私も「前向きにあきられる」ように目指してみます。
本当にありがとうございました。(^^)

2001.12.25 19:43 11

なつみかん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page