HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 乳頭の手入れ中・・・乳出...

乳頭の手入れ中・・・乳出ちゃった!

2002.8.16 10:04    1 3

質問者: ヨッシーさん(26歳)

現在8ヶ月の妊婦です。(明日から31週め)

母が母乳が出にくい体質だったと聞いて、妊娠7ヶ月くらいから2日に一回、8ヶ月に入ってからは毎日「たまごクラブの妊娠大百科」に出ていた乳頭の手入れというのをやってきました。(ホントは胎動を感じ始めた頃からスタートらしいですけど。)

今日もいつもどおりやっていると何か少し白っぽいけどほとんど半透明の汁が出てくるんです。
両乳首からジワ〜とシャワーの水が完全に止まってないかのよーに。
最初はおもしろくていっぱい出して遊んでしまったのですが、途中で「コレって初乳なの?」って思って心配になってしまいました。

本を見たら「初乳は出産後3〜5日目頃まで出るもの。」と書いてありました。赤ちゃんにとってもいい成分が含まれてるそうなんだけど、そんな貴重なモノを毎日のお手入れでいっぱい出しちゃっていいのかな〜と思いました。そもそも出産前の乳は初乳とは言わないのかな?ネットで調べたけど聞きたい答えは見つかりませんでした。

このまま汁を出しながらも乳頭の手入れ続けていっていいんでしょうか?来週健診なんですが少しでも早く知りたいです。

同じ体験をした方、情報をお持ちの方ヨロシクお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちわ、ヨッシーさん。現役母乳育児ママです。

私も妊娠後期に、お乳から汁がでてきました。半透明だったり、白かったり。
たぶん、初乳の心配はいらないと思います。(あくまで、素人意見ですが)
だって、出産後にでてきた母乳は、黄色に近い色なんです。いかにも、高栄養!!ってかんじの。

だから、乳首のお手入れは続けてOKじゃないでしょうか。
今、何箇所くらいから汁が出てますか?
母乳をあげるときは、10箇所位の線を開通させていかないとお乳の出が悪く乳腺炎なんかのトラブルになるんです。今、数箇所から汁が出るってことは良いことだと思いますよ。その場所が、つまらないようにきちんと手入れしてあげてくださいね。

でもあんまりたくさん汁を出す必要はないと思うので、ほどほどにした方がいいのかもしれませんよ。どうなんでしょうね。

では、なんだかあいまいでごめんなさい!!
母乳うまく出ればいいですね。それでは、おなかが重くって大変な頃ですが、お大事にお過ごしください。

2002.8.16 14:03 23

にゃん太郎(秘密)

私は、母親教室のときに助産婦さんに乳首を見てもらう機会があったんですが、助産婦さんに触られてやはりおっぱいが滲みでました。
やはり、8ヶ月ぐらいのときだったかと思います。
初乳とは色が違うし、少しぐらいおっぱいが出ても大丈夫と思います。

その後お手入れはあまりやらなかったのですが、10ヶ月に入ってからお医者さんに勧められ、頻繁におっぱいの手入れをするようになりました。
妊娠中におっぱいの手入れをすると、お腹が張りやすくなるそうです。
だから、臨月までは控えめにしておき、臨月に入っていつ生まれてもいい状態になってから、頻繁に手入れをすると陣痛が促進されて、かえってよいとのことでした。
そのせいかどうかわかりませんが、私は予定日の10日前に3012グラムで息子を出産し、1才半まで母乳で育てました。

まだ8ヶ月なので、あまりやりすぎるとお腹が張って早産につながる可能性もあると思います。
次の検診のときに、手入れのしかたを聞いてみたらどうでしょうか?
それまでは控えめにしておくか、全くやらなくても、そんなに影響ないと思いますよ。

2002.8.16 16:06 24

ほっしぃ〜☆(秘密)

>>にゃん太郎さんへ。

こんにちわ!そしてありがとうございました。出産直後はまた違うんですね〜。後期になると出る人は誰でも出るんですね。安心しました。ちなみに左が3箇所多めにでて、右に4箇所少しずつでる所があります。おもしろいですよね。これから穴が増えるのかな?でも遊ぶのはもうほどほどにしておきます。まだまだ暑い日が続くけどこの夏を赤ちゃんと元気に乗り切ってくださいね!!

>>ほっしい〜☆さんへ。

ありがとうございました。臨月に入ってからしてもいいんですね?お腹は確かに張りやすくなりますもんね。気をつけます。それにしても1歳半まで母乳でるってスゴイですね!幸せな息子さんですね〜。
一応来週の健診で医者にも聞いてみますが37週になったら思う存分手入れしようと思います!

・・・あれから私はすっかり母乳に興味を持ってしまって昨日ついに今までさりげなく立ち読みしてた「シアーズ博士のベビーブック」を買ってしまいました。なんかすごく母乳育児をすすめてました。完璧な栄養で水分補給ができるんだって。私はミルクっ子だったのでちょっと残念な気持ちになってしまったけど・・・。お腹の子にはいっぱいあげれるといいな!と思いました。

お二人のおかげで健診までの間安心して過ごす事ができそうです。本当にすばやいレスありがとうございました。

2002.8.17 08:34 28

ヨッシー(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page