HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 胞状奇胎。。。

胞状奇胎。。。

2001.12.13 13:58    0 2

質問者: ひふみさん(33歳)

2年前、初めての妊娠が胞状奇胎で、流産しました。悲しくてつらくて当時は立ち直るのに必死でした。
 が、1年間の通院管理と避妊期間を経て、今年2月にようやく妊娠解禁となりました。
 解禁から10ヶ月が経とうとしていますが、なかなか妊娠しません。最近少し焦っています。基礎体温は流産以降、ずっとつけ続けていますが、安定しているとはいえません。
 また、かなりの低体温体質なので、排卵がないのではないか、排卵はあっても卵が育たないのか、前回の胞状奇胎も低体温が関係しているのではないか、など、心配が募るばかりです。
 似たような悩みをお持ちの方、よきアドバイスをお願いいたします。

http://www2.odn.ne.jp/tomo123/

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ひふみさん、はじめまして。
私も4年程前、初めての妊娠。喜びもつかの間、妊娠4ヶ月目の検診で部分胞状奇胎で流産している事がわかりました。
2回の掻爬手術に半年間の検査通院、その後も一年間の避妊宣告があり、友人・知人の妊娠報告や出産報告に戸惑ったりしていました。
私も解禁してからも、なかなか子供を授かる事が出来ずに不安な日々を送っていたので、ひふみさんの気持ちも良くわかります。
そんな私でも去年の7月に妊娠、今年の2月には無事出産する事が出来ました。現在は10ヶ月の男の子の母親です。
私は低体温体質ではありませんが、胞状奇胎と低体温は関係ないようです。流産後の基礎体温は私も全然安定せずに、何時が排卵日なのかわからない状態でした。今回の妊娠も排卵日を狙ってではなく、運が良かっただけなのかも知れません。
何のアドバイスにもなっていませんが、部分胞状奇胎を経験した私でも時間はかかりましたが、無事に妊娠・出産をする事が出来たという事を伝えたくてお返事させていただきました。
ひふみさんのお腹に早く元気な赤ちゃんがやって来てくれるように、私も一生懸命応援させていただきます。

2001.12.22 11:04 9

ミルク(28歳)

ミルクさん、レスありがとうございました。
ご挨拶がこんなにも遅くなってしまってごめんなさい。
胞状奇胎の経験を乗り越え無事妊娠、出産されたことを聞き、勇気がわいてきました。本当にありがとうございます。
そして、おめでとうございます。
低体温は相変わらずなのですが、睡眠不足解消や栄養のバランスをきちんととるなど、まず生活の中でできるところから改善していこうと思います。
気ばかり焦ってもいいことないですよね。
本当にありがとうございました。

2002.1.9 10:42 11

ひふみ(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page