HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > マリッジブルー

マリッジブルー

2003.3.5 10:40    0 6

質問者: りかさん(秘密)

付き合ってる彼との結婚について悩んでいます。
付き合って半年くらいでプロポーズされ、彼と結婚に向けて歩み始めました。
でも、マリッジブルーなのか何なのかわかりませんが、彼とうまくやっていけるのかどうか心配ばかりしています。好きなら、大抵のことは譲歩できるはずなので、好きだという気持ちが薄いのかもしれません。気になるところを直して欲しいとか、彼に対して求めてばかりいるし、気に入らないところをみつけてイライラしてしまいます。周囲の友達をみても、普通、結婚が決まったら、幸せいっぱいでウキウキのような気がするのに、私はどうしてこうも冷静なのだろう。3年くらい前に、5年付き合ってた人との婚約が破談になりました。当時は、好きで好きでずっと一緒にいたくて、早く結婚したくてしょうがなかったので、破談になってから自暴自棄になり、心療内科に通い、辛い毎日を耐えて耐えて、いろんなことを考えながら、1年くらいかけて立ち直りました。その当時大好きだった元彼のことは、今はなんとも思ってないのですが、仲良かった時期、憎しみあった時期に体験したこと感じたことが根強く私の中で残ってます。
今の彼に対しては、正直にいって、好きで好きでしょうがないとか、ずっと一緒に居たいという気持ちが弱いです。彼氏からの愛情は伝わってくるので、辛くて自分の思い(ストレートには言えないので、私が貴方に対する愛情より貴方が私に対する愛情の方が勝ってるというような感じ)も伝えてあります。それを受けて彼は頑張るからと言ってくれました。俺と結婚して良かったと思ってもらえるように幸せにするからと言ってくれました。悩みは1人で抱えず、俺に相談してくれ、一緒に解決しようと言ってくれます。とても嬉しいし涙がでるほどありがたいと思います。でも、正直なところ、結婚をして幸せになりたいと願う自分と、一方で周囲の友達もほとんど結婚したし、会社でもこのままだと局の道まっしぐらだし、世間体もあるから、結婚しなきゃと焦る自分、このタイミングを逃したら、良い人を逃すかもと思う自分がいます。どちらかというと世間体がなければ、結婚しなくてもいいかな位の考えかもしれません。自分でもわからないのですが、こんな気持ちで結婚してもいいのかなと不安に思います。彼にも悪いし。純粋に好きで好きでずーっと一緒に居たくて結婚された方が羨ましいです。私は、好きでもダメなものはダメ、どんなに愛し愛されて信頼していても別れが来る時は来るのを経験したので、どこかさめてしまってます。彼氏のことは、普通に好きなのですが、好きで好きでしょうがない、ずっと一緒に居たいという感じじゃなくても、結婚生活うまくいきますか?まとまりのない長文になりましたが、なにかアドバイスいただけるとありがたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは
とても難しい問題に直面していますね
そのお気持ちわかります
同じような気持ちでいたわけではないのですが、参考までに私の場合を書きますね
私は旦那様と32歳の時にお見合いで知り合いました
結婚に関して、どうしてもしたかったわけではなく、この人ならという人と巡り合わなければしなくてもいいというぐらいの気持ちでした
始めてあった時から、好きと言う感情より、一緒にいて楽だなと自然だなという感じで、もしかしたら結婚があるのかもと思いました
それからは、相手の方が私を好きだという感情が大きく感じられ、りかさんと同じような事を相手にも伝えました
また、傲慢なようですが、私を好きだというあなたが好きという感情だったと思います 私を真っ直ぐ見てくれて、性格からすべてを受けて留めてくれようとする彼を好きになっていく、大切な人になっていくという感じでした
果たしてこれで結婚に踏み切れるのかなとも思ったのですが、
考えた事は、これ以上私を大切に思ってくれる人がいるかなと言う事と、
これで分かれたら、二度と会う事はないんだと言う事
そして、年を重ね老いたとき一緒にいられる人であり、またこの人のおしめなら替えられるし、私も替えてもらる事ができるということでした
以前、好きになっていた人に対して思った事もない感情であり、
また、好きで始まった人には理想を抱いてしまい、ちょっと嫌な面があると
がっかりし、その面がすごく目についてしまうのです
でも、彼に対しては、理想もなにもないので、結婚した後も嫌な面というのも受け止める事ができるのです 不思議ですね
今は、好きで好きでたまらないというよりも、すごく大切な人になっています
りかさんの感情とはちょっと違うと思います
私はお見合いなので結婚が前提で始まっていますから、初めからこの人と結婚できるかどうかと考えながら会っていました
”好きで好きでしょうがないから一緒にいたい”というのではなく
誰かと一緒にいるとしたら彼かどうかという風に考えてみては?
結婚って縁とタイミングかな

2003.3.6 16:58 14

ゆう太(35歳)

「結婚生活うまくいきますか?」と聞かれても、これは誰にも
分かりません。りかさんにとって「うまくいく」って
どういう状態を言うのですか?他人から見てうまくいっている状態のこと
ですか?違いますよね。自分の気持ちのことですよね。

だったら自分で決めなくては!「結婚」なんて大事な事を流されて
決めてしまうようでは大人ではありません。
昔の一件へのこだわりは出来るだけ捨てましょう。前の彼と今の彼は
違う人なんですよ。
もう一度まっさらな自分になって、彼を見てあげてください。

りかさんが「選び」、りかさんが「選ばれて」結婚するのです。
人生長いです。後々後悔しないためにも、時間をかけてゆっくり自分と
向き合ってみてください。他人や過去の自分と比べる事はやめて、
今のりかさんを大事にして下さい。エラソーでごめんなさい。

2003.3.6 19:46 9

かほっぺ(秘密)

私は好きで好きで結婚して5年ほどになります。今でも仲がいいですよ。
好きで好きで結婚してもうまくいかなくなる人多いんじゃないかな。
私は考え直したほうがいいと思います。
世間体、気にしないで。積極的になれば出会いはあると思います。
迷いのない幸せな状態で結婚を進めて欲しいです。

2003.3.6 20:01 13

ねこねこっこ(秘密)

こんにちは。
夫で会う前のことを思い出しました。

私が26歳の時のことです。
ひょんなことから32歳の男性を紹介されました。
私は派遣社員で期限付きの職場にいたこと、26歳で年齢的に焦っていたこと、同居している父が嫌で早く別れたかったこと・・・などで、この話は渡りに船でした。
相手も、一人っ子で、二世帯住宅に住んでくれるお嫁さんを探していました。
そんな感じでしたから、出会ったときから”結婚が前提”という付き合いでした。

正直言って、好みのタイプと反対の人でした。
相手にしても、私の年齢的な若さしか他人に自慢する事がなかったと思います。
デートをしていて、”何か変だな””この人とうまくやっていけるかしら”と思うことが度々ありました。
本で、熱烈な恋愛結婚して、でも離婚した人たちの体験談を読むと自分にも思い当たる節がありました。
そこで、相手に
「不安なんだけど・・・」
と打ち明けると
「俺にどうしろって言うんだよ。不安っていうのは、誰にでもあるんだよ。だけど二人で解決していくもんだろ?俺にだけ頼るなよ」
と言われました。
そう言われると、年下である私は、何も言えませんでした。
また、お店の店長をしていたせいか、言葉の言い回しはうまく、納得させられてしまうのです。

また、デートしている時は楽しいのです。
デートコースを毎回考えてくれましたし、食事代その他殆どの費用を相手が支払ってくれました。
でも、この人とのデートが割り勘だったら・・・と考えた時、ぞっとしました。
そして、結婚するという事は、生活を一緒にする事です。
その人の家には二世帯住宅のローンがありました。
この人と一緒に生活を支え合っていく・・・と考えた時に自信がなくなりました。
そこまでして一緒にいたい相手ではなかったのです。
それでも、断る勇気もないままに、結婚の話がどんどん進んでいきました。
強い流れに巻き込まれていく感じでした。

結局、私の母の強い説得で相手に別れを告げました。
母は、その人を一目見た瞬間から嫌で嫌でたまらなかったそうです。
「結婚すれば何とかなるって言うけど、そんなものじゃないのよ。」
と言われました。
そして、別れを告げる電話をする時、母に
「お願い。絶対によりを戻さないと約束して」
と言われました。
あれほど結婚に対して不安を感じていた相手に対してすら、電話で別れを告げた時に落胆された時は、余程よりを戻そうかと思いました。
しかし、母との約束を思い出し、踏みとどまりました。

今思うと、相手を好きだったのではなく、「結婚」が好きだったのです。

それから幾度か異性との出会いを経験して、今の夫と出会いました。
初めて喋った時、ふと
「この人と結婚するのかな」
と思いました。
同い年で、血液型も同じ、家族構成も酷似していて、基本的に似た者夫婦です。
別れた相手と正反対の人です。

思うのですが、良い人・悪い人というのとはまったく別に、相性が合う・合わないというのがあります。
私たちの場合、バイタリティーが同じぐらい・・・というのが楽です。

2003.3.7 10:37 10

タヌキ(32歳)

私が結婚する時、全く同じようなことで悩みました。
正直な気持ちを彼に伝えると、彼も私の不安をとりのぞこうと、
一生懸命努力してくれました。その優しさが迷いながらも
結婚する決意につながりました。
結婚してまる3年たちますが、今とても幸せです。
彼に正直な気持ちを伝えてはどうでしょうか?
それでもあなたを受け止めてくれる度量の大きい人だったら
あなたの考え方も変わるかも。

2003.3.7 11:15 11

はてな(秘密)

こんにちは。私も現在婚約中です。だから、少しだけ気持ちがわかるような気がします。
私も彼と付き合う前はひどい失恋をして、男性を好きになるのが怖かったし、自分に自信がありませんでした。
それでも、彼は『いつまでも俺が守るから。絶対、コタツムリの前から消えたりしないよ』って言ってくれて、私のペースでゆっくりと交際を進めていきました。
私が過去の経験のことで不安になっていると、「前の男性はたしかにひどいことをしたかもしれない。でも、俺はその人とは違う全く別の人間だよ。過去を振り返るんじゃなくて、前を向いて二人で幸せな将来を築いていこうよ。」って言ってくれて、その彼の言葉で『彼を信じよう』と前向きになれました。
昔は色々悩んだけど、今は『彼の子どもをこの世に産み出すのは私しかいないわ!』って変な自信をもってしまうぐらいになりました(^-^;)
それと、結婚を決意した大きな理由は『お互い高齢になって、介護が必要になったとき、彼の介護は私がしてあげたい』って思ったことと、『ずっと昔からお互いを知っているような安心感と、自然体で相手に気持ちをぶつけられる関係』だから、きっと結婚しても大丈夫!って思えたからです。
結婚生活がうまくいくかどうかなんて、当人同士の努力次第なんだから(^-^)
今までの人生よりも長い夫婦生活になるんだから、本気で相手にぶつかっていけるパートナーじゃないと、辛いだけですよ。
世間体で結婚しても愛情がなければ単なる同居人になってしまうだけでしょ?
『恋は奪い合うものだけど、愛は与え合うもの☆』
どんな形でも、永遠の別れがいつか訪れるんだから、今はマイナス思考よりもプラス思考になりましょう!
私は辛いときに『私が彼を幸せにしてあげるんだ!彼の幸せそうな笑顔が私の幸せ。他の人に負けないくらい幸せになってやる!』って自分に言い聞かせてます☆
長くなりましたが、悩むぐらいならもっと彼としっかり話し合ったほうが良いですよ。
そして、お互い幸せになりましょう!

2003.3.7 16:56 8

コタツムリ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page