HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 生理をおこす薬のんでも生...

生理をおこす薬のんでも生理が来ないのは?

2001.12.15 18:11    7 2

質問者: あんこさん(秘密)

初めて投稿します。
年齢的にかなり遅いとは思うのですがついこの間病院での不妊治療を開始しました。今月始めに生理をおこす薬をもらい5日間飲み先生はすぐ生理がきますからと言われたのですが1週間たってもきません。途中、病院へ行きましたが先生はそのうちくるでしょう、生理が来たら排卵誘発剤(クロミッド)を飲んで周期12日目に卵巣を見てみましょうといわれるだけでした。が、現在2週間たちましたがまだきません。
これはどういうことなのでしょうか?前回の生理から66日たってます。その間ずっと低温期のままで不正出血が2週間以上続いていたため生理をおこさせて周期を安定させましょうということだったのですが。。。薬を飲み始めてすぐ体温は高温になりました。その後2週間高温期が続いています。
もしかして妊娠?とも思いましたが排卵期と思われる頃はずっと低温期で先生もそんなはずはないといわれました。(実際には基礎体温表をみただけで検査も内診もしてないので少し不安ではあるのですが)
薬を飲んでもすぐには生理は来ないものでしょうか?もう少し待つとくるんでしょうか?月曜日にもう一度病院へ行ってこようと思いますが、その間あれこれ悩んでしまいます。
似たような経験のある方いましたらアドバイスお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。私は排卵障害があり治療を受けていました。(無月経・無排卵・
黄体機能不全でした)最初の段階は同じく低音期が続き、生理が無い為薬で起こす事から始めました。私が飲んでいたのはプロゲストン:5日間です。この薬は飲んで3日位、遅くても一週間以内には生理の様な出血があるから生理が来たらクロミッドと言われていました。私は何度か飲んでいますが2・3日で来ていました。不安にさせてしまう様で申し訳無いのですが、私の場合排卵障害は薬で出血が起きれば軽度、出血がなければ重度(具体的な検査も必要)って感じでした。普段の生理はどうですか?受診先は産科メインor不妊専門ですか?きっともう生理が来たか、再受診はされていると思いますが、ちゃんと診てもらった方が良いと思います。検査も内診もないまま薬を出されるなんて・・・。再受診で納得できる説明を受けられていれば良いのですが・・・。
原因がはっきりし、現在体温等安定しているといいですね。

2001.12.23 13:19 13

ニッキー(秘密)

ニッキーさん、お返事いただいてありがとうございました。
その後病院へ行き、内診してもらった結果少しだけ出血してきてるからもう生理来ますよ。と言われ、結構念入りに卵巣の中を見てもらって家に帰って間もなく生理が始まりました。結局の所、自然に排卵してしまったらしいです。
先生も驚いていましたが、こんな事は滅多にないことみたいです。ホルモン検査や内診での子宮や卵巣の様子は全く異常なしということでした。その他の検査はまだやってませんが、とりあえずは月経周期が乱れているだけなので周期を安定させましょうということでやっと生理がきたのでクロミッドを飲んで排卵期がくるのを待っているところです。現在は体温も安定してきました。
うまい具合にタイミングがあってくれればいいのですが・・・現在通院している病院は産科も不妊外来もやっているところで先生は年齢や環境も考慮してくれてすぐにでも妊娠できるようにと治療を進めてくれているようです。
まずは先生を信頼して一日も早く妊娠できるよう頑張るつもりです。
ニッキーさん、いろいろ教えていただいて有難うございました。

2001.12.28 00:13 19

あんこ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page