HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 大晦日の晩ごはんは何食べ...

大晦日の晩ごはんは何食べますか?

2001.12.16 02:23    0 4

質問者: kirikoさん(31歳)

久々のカキコミです。NHKの『今日の料理』の本をよんでいたら大晦日ごはんの謎というエッセイがのっていて、わたしも疑問に思っていたことが語られていたのでこの場をお借りしてお聞きしたいのですが。年越しそばを食べるのは皆さん同じでしょう。でもそれをいつ食べるのか?が疑問。というおはなしで、夕食の後にすぐ食べるのか、12時ちょっと前に食べはじめるのか?それともそばを夕食にするのか?夕食を食べてからおそばをたべるとおなかいっぱいになりますよね、うちの実家は九州ですが、お正月には朝9時から昼1時くらいまでおせちを食べなければいけないので(締めはお雑煮まで)、大晦日は忙しいし夕食はありもので簡単に済せ、締めにお蕎麦を食べる。ということになってました。で、長野にお嫁にきたのですが、去年旦那の実家で年越ししたのですが、さすがに信州は蕎麦処。冷たい蕎麦を食べるんですね!
年越し蕎麦は暖かいもんだと思ってたわたしはびっくり。でももっと驚いたのは大晦日の夕食はおせちなんです。年越しを盛大にごちそうを食べる
という習慣のようで、正月に食べてこそのおせちだろう!!と心の中で
ちがう〜と叫びながら食べました。土地が変わればこんなに習慣が違うんだ−と感心したり、お料理も変わったものがでてきて、うーんミラクル。
なんてその土地にしてみればそれがあたりまえなんでしょうけど、ジネコ
の皆さんもいろんなところに住んでいらっしゃるとおもうのでよかったら
年末年始の食べるものおしえてくださいっ!おせちを大晦日に食べるのは
日本のどこらへんの県がほかにあるのでしょう?あと、大晦日の夕食我が家の定番みたいなのがあったらおしえてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

kirikoさん、こんにちは。
所によって、風習って違うものですね〜。それでは私の話をしてみたいと思います。

私は岡山県北部に実家があります。
子供の頃は、年越しそばを食べる習慣って、無かったんんですよ。
私と姉が大きくなってから、食べたいってリクエストして、食べるようになった気がします。
食べるのは紅白歌合戦が終わってからかな?

それ以外に、私の家は昔からの風習として、大晦日の夜にはいわしを焼いて食べるんです。「年取りいわし」って呼んでます。

おせちは、うちの家族はたいして好きではないので、ちょっとしか作りません。お雑煮は大好きなんですけどね。

2001.12.22 11:14 24

ゆうの(30歳)

kirikoさん、こんにちは。私は長野生まれの長野育ち。
ジネコさんで長野の方に会ったのは初めてなのでうれしくなってしましました。我が家の話をしますね。
確かに大晦日におせち食べてました。ずっと当たり前に食べてたので
ドキっとしました。他県では違うの・・?井の中の蛙だぁ〜(><)
あと、鯉こく(鯉の味噌汁)とかしゃけも食べます。これも変?
そばは我が家も、ゆうのさんのお宅と同じで紅白が終わった頃に食べます。でもあたたかいそばです。
本当に所変われば・・・って感じですね。私も色んな所のおせち話を
聞きたいです。
ますますカルチャーショックになるかなぁ・・?

2001.12.22 13:22 22

ちゃっぴー(28歳)

地域色も何もないのですが、うちの実家は毎年大晦日の夕飯は大奮発したすきやきでした。
いつもより肉のグレードをアップさせ、量もいつもよりたくさん用意してくれるので、本当に楽しみで楽しみで・・。
多分実家が自営業だったので年中無休状態の父に対する母からの精一杯の「1年間お疲れ様でした!」のねぎらいだったのでしょうね。
ただその後紅白が終わってから今度はおそばが出てくるのでこれを食べるのがいつも苦しかったです。

2001.12.22 20:41 8

サクラ(30歳)

ゆうのさんへ
イワシを焼くんですか?おもしろいですね。玄関のしめ縄にイワシを飾る
所があるときいたことがありますが、何処だったか忘れちゃいました。
縁起物なんでしょうかね?

ちゃっぴーさんへ
そうっ鯉こくが苦手なんですわたし。長野にきて初めて食べました!でもいわゆる御御馳走じゃないですか。残すとお姑さんに悪いし、涙目になりながらのんでます。スーパーの魚売り場で血まみれの魚が気持ち悪いな〜といつも思ってたんですが、鯉だったんですね。最近知りました(笑)
関東ではしゃけたべるみたいですね。私の田舎では、はまち(またはぶり)のおさしみが必須アイテムかな。脂ののったやつです。

あと長野でミラクルたべものといえば、くるみだれでそばをやうどんをたべるのはいただけないかな。あまくてクリ−ミ−なんですもん。おひたしやおはぎはおいしいとおもいます。あとおばあちゃんちであんこいりのうどんがでてきたときはひっくり返りました。でもたべましたけど。
旦那の実家のおふくろの味っていうのも引き継がないといけないんだろうけど、あんまり教わりたくないというか・・でもおしえてくださいって
いうと喜ぶんだろうな〜とおもうけど、なかなかいえない。意地っ張り
なわたしです。(ちょっと反省)どっちがまちがいってことはないのだけれど、あんまり地域、習慣が違う者どうしの結婚も問題が起こりますね。

もっとおせち話聞きたいな〜あとお雑煮の中身とか。味付けとか。
ほかにありませんか〜?

2001.12.22 23:49 10

kiriko(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page