HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠中の基礎体温について

妊娠中の基礎体温について

2001.12.16 15:06    0 2

質問者: まゆさん(31歳)

こんにちは。
先日妊娠が発覚して、明日から11週に入ります。
欲しくて出来た子供ですので、今でも毎日基礎体温をつけて流産しないかとビクビクしているのですが、その基礎体温のことで気になることがあるのです。
普通、妊娠4ヶ月の半ばまでは高温が続くといいますよね。
それなのにここ1週間ほど基礎体温が少し下がってきているのです。
ずっと平均36.8〜9度だった体温が最近36.7〜36.8度(36度代の時もありました)ぐらいなのです。
4ヶ月ぐらいに下がるというのは、急に下がるものなのでしょうか。それとも3ヶ月の終わりごろから徐々に下がってくるものなのでしょうか。
検診まであと2週間あるのですが流産の兆候ではないかと、心配しています。
つわりは、もともと軽い方なのですが最近はさらに軽くなった気がします。
でも、もうピークは過ぎたからかも知れませんが・・・。
胸の張りは相変わらずあります。
どなたか、妊娠してからも基礎体温をつけていた方でどんな風に下がっていくかお分かりのかたがいらっしゃいましたら教えていただけませんか。
お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。現在11週のひなひなです。

私の場合、まゆさんと同じくずっと36.8〜9度を保っていましたが、9週目から36.6度台になってしまいました。
この時期、朝方はとても冷え込むのでそのせいかも。。。と思っていたのですが、2〜3日様子を見ても上がる気配がない (゜O゜;)
6週から時々出血もあり、つわりや胸の張りも軽くなったような気がしたので、先生に相談したところ、「9週目から下がってくる人もいるから大丈夫。もう、心拍も確認されているんだから基礎体温を計らないでいいよ。」と言われました。次の日から計るのを止めてしまいました。

昨日、検診があったのですが、赤ちゃんは元気に成長していました♪
腹痛、出血がない限り大丈夫だと思います。心配なら電話をして聞いてみるといいかもしれませんね。

私もまゆさんも同じ時期の出産になりますね。寒い日々が続きますがお互い体調には気をつけて新年を迎えましょうね (^o^)

2001.12.22 18:55 10

ひなひな(秘密)

こんにちは。きっと心配ないと思いますよ。私も同じ様な感じで現在6ヶ月目に入りました。基礎体温はしばらく付けていましたが、先生には8週目の受診時に心拍確認も出来たからもうつけなくていいと言われました。12,3週には下がり始め15週以降には低温になって落ち着くような事を言われ、10週位でやめました。私も36,7〜8だったのが36,5〜6位まで下がって来ていました。36.5以上は高温だと思っていいと言われていたので心配もせず。つわりは12週で終わりました。11週には随分軽くなっていましたよ。あまり心配しすぎも良くないのでは???出血や腹痛に注意して、あとは赤ちゃんを信じて
頑張って下さいね!

2001.12.23 13:40 11

ニッキー(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top