HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > トラウマ恋愛恐怖症??

トラウマ恋愛恐怖症??

2001.12.17 11:21    0 1

質問者: なおとさん(20歳)

こんにちは。いつも拝見させて頂いてます。
私は年頃の年代のOLです。
今回は恋愛と結婚についてのご相談です。

今私は恋愛に踏み出せず足踏みしている状態です。
それは性格上の問題と前の恋愛の様々な影響がまだ残っている部分も大きいんです。
以前付き合っていた人は一緒にいると楽しくて好きだったんですが
とにかくケンカが絶えない人でした。
毎回とにかくよくケンカしました。
二人で楽しくお酒飲んでても下らない話しからお互いの主張を曲げずケンカへ移行して・・・。
二人とも我が強いんです。
どちらがいい、悪いの問題じゃない低次元なレベルのケンカでもヒートアップするばかり・・・。
そんな私達をまわりは「兄妹喧嘩みたいね。」と苦笑します。

ケンカ自体はお互いをよく知る上で必要なことだとは思うんです。
でも・・・本当にほとほと疲れ果ててしまって・・・。
ケンカの後私はわりとすぐ冷静に「私もあんな言い方して可愛くなかったな。謝ろう。」ってタイプなんです。
あまり長引かないというかやっぱりケンカは嫌いだし悪いところは謝らなきゃ、と思うタイプなんですが彼は長引く長引く、引っ張る引っ張る・・・。
3日〜1週間はかかる。
同じ職場だったので私ばかり気を使い相手の顔色を伺い、周りの目を気にしながら接していたりしたのでそれはそれは疲れました。ストレスもすごかった。
それに私も気が強いから純粋に謝ろうって気持ちが相手の態度で段々失せてきて逆切れモードで悪循環。
こんなにケンカって心身衰弱するもんなんだってはじめて思い知らされました。それこそトラウマになるくらい。

結局彼とは色々あって別れたんですが今でも同じ職場にいます。
ケンカって大事だと思うけど痛感したのはお互いが歩み寄る姿勢が同じでないと取り返しのつかない方向に向かってしまうんだな、ということ。
それが些細なケンカでも仲直りのタイミング、仕方って大事だなって。

私は「こんなに怒りが長引いて引っ張る人なんかと結婚しちゃったら同じ屋根の下で同じ空間で過ごすこと考えただけでゾッとする」と感じてしまいました。他にも諸々理由はありますが結婚って「好き」とか「楽しい」「ときめく」だけじゃ駄目なんですよね。恋愛ならそれだけでも成り立つけれど・・・。
お互いを尊重して思いやって受け入れられなきゃ駄目なんだーと痛感しました。
そう考えると私は私で彼を尊重していなかったのかもしれません。
5歳年上だったので「大人の男性の寛容さ」を少なからず望んでいたのは否めないです。勝手ですよね。

みなさんはケンカの仲直りの仕方で悩んだことはありませんか?
自分から謝って歩み寄る姿勢で接して、それを拒否されたらどうしますか?

今私はある男性から告白されてます。でも恋愛におけるしがらみやケンカのトラウマを考えるとパワーがないんです。もともと恋愛に対して奥手で慎重マイペース派なんですがそれに加え臆病になってしまって・・・。
(その人はそれ以前でノリが合わないので惹かれないのですが)

今は友人、家族、仲間と一緒に遊んだり過ごしたり一人で買い物したり
読書したりする時間が何よりなんです。

でもやっぱり好きな人が欲しいし誰かの特別な存在でありたいとも思います。結婚にも憧れます。最近「恋愛」と「結婚」を頭で考えると別物になってきてしまって。もちろん一緒が一番望ましいですけどね。

結婚って嫌いなところが8あって好きなとこが2しかなくてもその「2」が
8より重ければ成り立つんでしょうね。
うぅ〜ん、難しい・・・。
自分もそう思えて相手にもそう思ってもらって・・・。

なんだか支離滅裂に書きこんでしまいましたがこんな恋愛恐怖症?奥手な私にみなさんからのアドバイスを頂ければ幸いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

なおとさん、初めまして
にゃおです。

なおとさんは今は恋をお休み期間なんでしょうね!!
無理は禁物、自分の好きなことをする時間を十分とって
新しい恋を待ってもいいのでは?
恋愛って知らない間に心に住みつくものだって私は思ってます。
だから自分を磨く時間なんだって思うって素敵じゃないですか
きっと前より素敵な恋愛が出来ますよ(^_-)

喧嘩って唯一の、他人と真剣に向き合う時間って思う反面
うちの夫婦は旦那が一方的に私に文句を言って来ます。
旦那にして見れば、私の悪いとこを直したいらしいけど・・・
段々エスカレートして暴言を言う時もあります。
 私は溜めてしまうタイプですが、引きずらないようにしてます。
でも、旦那のほうが「あの時はこうだった・・・」といつまでも
言います。
最近ではこんな性格だから仕方が無いって思ってます。
嫌いな人にはこんなエネルギーを消耗することしないね!!
だから、傷ついた心を癒せる日を心より願ってます

2001.12.23 00:44 11

にゃお(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page