HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 水子供養してきました

水子供養してきました

2001.12.17 11:59    0 0

質問者: まる☆さん(秘密)

先日、水子供養のお寺があると聞いて行って来ました。
場所は鎌倉の“長谷寺”です。
私は今年の夏初めて授かった子を流産してしまい、今では殆んど立ち直り次に向けていますが、ずっと気になっていたのでお参りに行きました。

長谷寺自体は知っていましたが、何を奉っているのか知らず初めていきましたがキレイなお寺でした。
インターネットでは“お寺のテーマパーク”と言われているのが悲しいのですが、水子供養だけでなく、交通安全や五穀豊穣、商売繁盛などがありました。
ある意味キレイなので重々しい雰囲気にならず、気が楽なのですが・・・

水子地蔵は沢山あって、私はろうそくとお線香を供えただけですが、気持ちが楽になりました。
そして、早く帰っておいでとお願いしてきました。
何組かカップルが居ましたが、それぞれの悲しみ、苦しみ、弔いがあるんだろうな・・・

建物の中で両親がお守りを物色している最中、小さな女の子が相手にされなくて大声を出していました。
私はもともとうるさいガキが嫌いですが我慢しきれずそっちを見ると、やっと母親が「静かにしなさい!」と言いました。
子育てってすごく大変なんだろうな・・・と思うけど、場所をわきまえて欲しいと思いました。

話がそれてしまいますが、もうすぐお正月。
子供の写真入の年賀状が沢山届くでしょう。
何処かで不妊に苦しんでる方は子供の写真入年賀状は破いてしまう方もいると聞きました。
それほど心が病んでしまう方もいるのに、そういう方に平気で年賀状を送る方もいる。
もっと気遣えば良いのにと思う反面、なにも破かなくても(友達でしょ)・・・とも思います。
人間だから感情があって、それぞれの思いで行動するのでみんながみんな愉快に過ごせる事は出来ないかもしれない。でも、悲しい人、卑屈になってしまう人、気力がなくなってしまった人の心が少しでも軽くなる方法って何だろう。
最近、不妊をめぐる討議が過熱しているようなので考えてしまいました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page