HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮頚びらんと言われたの...

子宮頚びらんと言われたのですが・・・

2003.3.5 16:59    1 2

質問者: ぺこさん(28歳)

先月13日に生理が終わって5日目頃から出血がありました。
血の色が鮮やかな感じだったのがひっかかりつついたのですが、
ちょうど排卵期の頃だったので排卵期出血だろうとあまり気にし
ないようにしていました。
しかし、先日生理にはまだ早いと思う頃にも出血があり、だらだらと
2,3日ほど続き、また生理予定日10日前頃から下腹が張っていて生理痛
のような感じが続きました。
また性交後に出血があったのかどうか覚えてないのですが、パジャマの
ズボンやシーツに血のついた後があったのも気になっています。
もう生理が来てもいい頃なのですが一向に生理がくる気配もなく、少量の
出血が続くばかりで、今日思い切って病院へ行ったところ、出血はびらんの
せいでしょうと言われました。
子宮の入口付近がただれているので少量の出血をしているようなのです。
一応ガン検査も受けました。
特にたいした治療をする必要もないし、ガンでもないとお医者さんには
はっきり言われたのですが、検査結果がわかるのは2週間後です。
また本などで子宮頚びらんを調べてみると、仮性びらんと真性びらんがある
らしく、仮性なら問題ないが、真性だと梅毒やガンなどの病気の疑いが
あるとかかれていました。
びらんがある場所からガンが発生しやすいとかかれていたのでちょっと
不安です。
妊娠の疑いも示唆して調べてもらいましたが、今のところ陰性です。
しかし時期的にまだ早すぎるので、今後妊娠の可能性も考えられるとも
言われました。

なんだか不安と期待で入り混じって落ち着きません。
ちなみに昔から排卵期出血が多いほうです。
血が止まったかと思えば数年後にまた出血するようになったりを繰り返して
います。
生理以外の出血があると、排卵期出血とわかってもなんだか不安です。。
ガンじゃなかったら良いのですが・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もここ数年、不正出血が多いです。
だいたい、生理の1週間後、丁度排卵日くらいのときに出血があります。婦人科に行っていろいろ調べた結果、クラミジア、膣炎などになっていて(どちらも分かったときは相当ショックでした!)それは薬でなんとか治ったのですが、出血はやっぱり毎月ありました。
その時、びらんができているけど、気になるなら焼くこともできるといわれました。ちなみに、癌検査もしましたが、陰性でした。

癌ではなかったので、とりあえず安心しましたが、やっぱり出血があるのは気分悪いです。でも、私の場合、ホルモンバランスと関係あるのか、ストレスを強く感じているときは特に出血が多いです。
2ヶ月前も、あるショッキングな事件があって、その日いきなり出血しました。ストレスってそうとう体に悪影響を及ぼすんだなと身をもって感じました。

とはいえ、出血があるのは気になりますよね。私は年に1回はかならず癌検査を受けようと決めています。

2003.3.6 17:47 20

お犬様(29歳)

私も生理後4日後に一日だけ少量出血してまたまたその一週間後に出血したりと変だったので病院で検査しました。頸部にびらんがあるからここから出血しているといわれて、癌検もしたら、結果は子宮頸がん0期。円錐切除で日帰りで完治(^^)♪これで出血もなくなると思いきや術後も変わらず出血・・・排卵期出血もあると思うんだけど、主治医の先生はホルモン関係やストレス、疲れ、冷えなどいろんな原因で出血したりするといってました。でも私みたいに早期に見つけられて日帰りで完治できたと思ったら、検査して結果はショックだったけど逆に良かったと今では思ってます。それに私みたいに癌だと言われるのはまれだからきっと大丈夫ですよ♪びらんの部分を焼いてもまた体質的に再発する事も多いらしいので本人が気にしないようなら治療はしないそうです。痒みなどがあったりすると治療をしてくれますよ。殆どの女性はびらんになっているらしいです。きっと良い結果ですよ♪大丈夫!万が一悪い結果でも今は子宮ガンは不治の病ではないのですから!


2003.3.7 19:02 23

チェリー(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top