HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 授乳回数について。

授乳回数について。

2003.3.5 19:21    0 4

質問者: ゆうゆうさん(29歳)

やっとパソコンを開く余裕がでてきて、久々にお邪魔しました。
もうすぐ、4ヶ月を迎える女の子の赤ちゃんがいます。
3カ月を過ぎ、なぜかよく寝てくれるようになり、寝だすとなかなか起きず、起きても機嫌がよくなかなか泣かないので、起きていて4時間位たっていると、我慢できず授乳をしています。
しっかり飲んでくれる時と、あんまり飲まない時とばらつきもあります。
7:00  母乳
11:30  母乳 ミルク50〜120ml
16:30 母乳 ミルク50〜120ml
20:30 ミルク 120〜160ml
22:00 おやすみ

といったリズムが、出来上がっています。
生まれたときは、3220グラムで、3、4カ月検診で(3ヶ月と18日)5820グラムでした。
一応標準グラフにはおさまっているのですが、段々下の方にいっています。
若干、小さめですが機嫌はよいし、元気です。
なんだか不安になり、起こして、飲ませてみたのですが、あんまり飲みませんでした。
なので今は、起こすのはやめました。
しかし、起こして飲ますべきなんでしょうか???
先輩ママの経験など、教えて頂ければ・・・と思います。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。
ミルクを足すのを、止めてはどうでしょうか?
そうすれば母乳を飲む回数も増えるのでは?

2003.3.7 16:58 7

おばば(秘密)

二児の母です。授乳回数が少ないと思います。多少ズレてもいいのですが目安は大体3時間おき位。母乳はミルクに比べて消化がいいし、飲んでいる量が分らないので泣くようであればもう少し早くてもいいと思います。うちの子も良く寝る子だったのですが、時間になっても起きない時は起こすんじゃ無くて眠ってる状態で飲ませちゃいましたよ。夜は寝ていれば飲ませなくていいと思います。

2003.3.15 04:21 7

くみ(秘密)

おばばさん、くみさん、お返事ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまっってすみません。
読んでくださることを願ってます。

泣かなくても、起きていて3時間位たっていたら、授乳するようにしてみたところ、飲んでくれました。
まだ、リズムは一定ではありませんが、一日5回か6回飲めるようになりました。
気持ちが楽になりました。
ありがとうございました。

2003.3.18 15:29 8

ゆう(29歳)

ゆうさん少しお役に立てて嬉しいです。
うちの子は生まれが2800グラムだったのでいつもグラフの下の方でした。
幼稚園の時はかろうじて前から二番目。でもある時期からよく食べるようになりずっと真中辺りをキープしています。
これから離乳食も始まり思うように食べてくれないと心配になると思いますが大丈夫ですよ。頑張って下さいね。
よく寝てくれてあまりぐずらないなんて親孝行なお子さんですね♪
すくすくと育ってくれる事を願っています。

2003.3.19 23:57 5

くみ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top