HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊が原因の夫婦喧嘩

不妊が原因の夫婦喧嘩

2003.8.25 15:34    0 9

質問者: シャム猫さん(34歳)

こんにちは!赤ちゃん欲しい暦3年半のシャム猫と申します。私の愚痴をもし良かったら聞いてください。皆さんは不妊が原因で旦那さんと喧嘩になったりしませんか?うちは今日大喧嘩になりました。原因は昨年4月に結婚した、私の妹が4月に出産した事です。出産してから、初めて私の夫が妹家族に会いました。その妹家族に対して、避けるようにしていてほとんど口をきいてくれませんでした。正直私も、妹の妊娠を聞かされた時から、良かったという気持ちの他に、どうして私が先ではないのかという思いに悩まされました。その頃から気持ちが晴れないでいました。だから夫の気持ちもわかるのですが、不妊原因が私にあるので、露骨にそういう態度をとられると、自分を責められているようで、なんともやりきれない気持ちになってしまったのです。私はFSHの数値が高くて卵巣機能が低下している状態で、この先も妊娠する事が難しいのです。それを知っている夫は、幸せそうな妹家族を見ていて、この先、自分にはこういう光景が訪れないかもしれないと思い、とても辛くなったそうです。私だって、産めるものならすぐ子供を産みたい。でも無理な状態でこんな態度や思いを聞かされた所でどうしようもありません。私の妹なので、嘘でも良いので、おめでとう位はいって欲しかった。その事を伝えると、夫は俺だってどう接していいかわからないし、辛いんだ。俺ばかりを責めて俺ばかりが悪いのかと、逆ギレしました。そして妹家族が実家に来る時はもう行かないと言われました。なんだかとても、疲れてしまいました。私は姉妹仲良くしていきたいだけなのに・・・。妹が妊娠してから、喧嘩ばかりです。このまま夫婦でいても子供がいない事で喧嘩になるようなら、一緒にいても辛いだけですよね。離婚して、お互いを見つめ直したほうがいいのでは?とも思ってしまいます。私の考えが間違っているのでしょうか?私の母や姉、友達にも相談できず、1人で悩んでいます。乱文ですみません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

匿名で失礼します。知人にとても仲のよさそうなご夫婦がいます。その人の旦那さんは奥さんが不妊で悲しんだりしたときに言うそうです(俺は子供がほしいが、もし出来なくても君と一緒に暮らせれば幸せだよ)と。これを聞いてとても素晴らしいご夫婦だと思いました。
失礼ですがあなたの旦那さんの言い方はあんまりだと思います

2003.8.27 08:39 9

匿名 匿実(38歳)

シャム猫さんこんにちは。私も不妊治療1年(今は休憩中ですが)原因は私の排卵障害です。
たった1年の治療期間の間には喧嘩もたくさんしましたよ。

生理がくるたびにイライラして旦那に当たってしまったり、自分の気持ちがコントロールできない時期もありました。
子供が出来ないことで自分に負い目を感じてしまい離婚も考えたことも
ありましたよ。

その度に何度も何度も話合いました。自分の今の気持ち、今後のことなどなど・・・治療している間はこの先授からなかったらという不安と旦那に申し訳ない気持ちで一杯でした。

シャム猫さんの気持ちも、旦那様の気持ちも良く分かります。
身近な人の出産だからこそ辛い気持ちとおめでとうの気持ちが入り混じって複雑かもしれません。

今すぐには旦那様も気持ちの整理が付かないと思います。喧嘩になることもあるかもしれない、でも子供がいない今だから出来ることをしようと旅行に行って見たり、ドライブに出かけて見たり、恋人気分を楽しんで見るのもいいものですよ!

いつかきっとあのときの喧嘩は無駄じゃなかった、夫婦の絆が強くなったそう思える日が来ると思います。(体験談です)

生意気な言い方に聞こえたらごめんなさい。でも焦って答えだして大切な人失わないで下さいね。

2003.8.27 11:54 9

カメ吉(秘密)

私にも不妊の経験があります。
なぜ?回りばかりで私には赤ちゃんが出来ないんだろう…っと何度も旦那に泣きつきました。
旦那も同じ様に思っていて一緒に泣きました。
でも、旦那からはいつでも『子供を産んで欲しいから結婚したわけでなく一緒にいたいと思ったから結婚したんだから。子供は夫婦の付属品なんだよ』っと言われ何度も救われました。
そして『家に子供が出来なかったとしても両家の甥や姪を精一杯可愛がろう』といってくれました。おかげでうちの甥は現在おじっ子になり、旦那の名前を出すと喜びます。そして姉が『ゆうこと聞かない子は叔父さんの所に連れて行かないっ』というとなんでも言う事を聞くそうです。


うちは私にも原因が、旦那にも原因がありました。なのでお互いを攻める喧嘩はしなかったと思います。(タイミングが合わせられないと私は怒ってましたけど(^_^;)

2003.8.27 15:09 11

匿名(秘密)

シャム猫さん、こんにちは。
子供の事で言い争いになるのは不妊に悩む夫婦ではよくあることです。
そのことで離婚になる事も世間では多くあることなので年齢や今の状況をよく見据えた上でご夫婦で話し合いをした方がいい時期かもしれませんね。
ただシャム猫さんも自分がどうするべきか、しっかり気持ちが決まっていないようなので母親などに相談してみてはいかがですか?
自分の気持ちを身内などの安心できる相手に話すことで自分の心の整理やどうしたいかが見えてくることもありますよ。
自分の気持ちがはっきりしないのにご主人の気持ちをはっきりして欲しい、しっかり対応して欲しいというのは都合がいいと思いませんか?
ご主人もシャム猫さんが、こうしたい!こう考えて行動するとはっきり意思表示すればそれに対する答えを出してくると思います。
辛いでしょうがお互いの為に頑張ってください。

2003.8.27 16:16 8

まき(36歳)

私は33歳にして妊娠を諦めました。
不妊治療を半年位しかしていないけど、やはり人を恨んだり妬んだり憎んだりする気持ちが芽生え、旦那との喧嘩が絶えなくなったからです。うちの旦那はシャム猫さんの旦那さんとは違って、あまり子供を欲しがってませんでした。嫌いでないけど、どうしても欲しい訳ではないといった感じです。だから「不妊治療をやめる」という結論に達しても、今は仲良く暮らしています。
もちろんシャム猫さんに子供が出来たらそれが一番良いですけど、出来ないという事も有り得るのだから、旦那さんともっとよく話し合った方が良いかもしれませんね。

2003.8.27 16:45 9

ぶーすけ(33歳)

匿名匿美さん・カメ吉さんお返事ありがとうございました。投稿した後、改めて、夫とよく話合い、夫も反省してくれました。もう少し、2人でがんばってみようと思います。カメ吉さんのお返事とても参考になりました。読んでいて優しい言葉嬉しかったです。この先も子供が授かる事が出来るかどうか、わかりませんが、今しか出来ない事をもっと探してみようと思います。カメ吉さんに早く赤ちゃんが授かる事を私も祈っています。

2003.8.27 22:10 4

シャム猫(34歳)

こんにちは、シャム猫さん。
うちは不妊暦9年でーす。やっぱりいろいろありました。。。

不妊の辛さって、その立場にある人しかわかりませんよね。
だからこそ夫婦がお互いの気持ちをサポートするのが大切だと思っています。
自分の気持ちを頭でわかっててもコントロールできない時ってあるから。
妹さんにはシャム猫さんから、うまーくフォローしてあげて欲しいと
思うし、ダンナ様に対しても責めるより「そうだよね、ツライよね」って受け止めて
あげると「俺も悪かったな」って考え直してくれるかも知れないですよ。(本当はご主人が一番わかってることだと思います)

うちも少しずつぶつかりながら、コツをつかんで、お互いにフォローできるようになって
すごく夫婦関係が良くなりました。不妊のおかげです〈笑)
もし不妊じゃなかったら、ここまで信頼関係が気づけたかどうかわかりませんもの。
シャム猫さんも頑張って乗り越えてくださいね。そして一日も早く
かわいいベビーちゃんが来てくれますように。

2003.8.28 16:42 4

うりりん(40歳)

匿名さん・まきさん・ぷーすけさんお返事ありがとうございます。夫とはこれからも、もっと話し合っていこうと思います。私自身、かなり落ち込み弱気になっていましたが、何とか夫と和解しました。夫ばかり責めないで、自分も変わらなくてはいけないですね。運動したり、食事などにも気を付けて、少しでも体の内面が変わるように努力しようと思います。奇跡がおこることを信じて。自分の人生、後悔しないように、がんばります。私の為にたくさんのお返事本当にありがとうございました。

2003.8.28 20:31 4

シャム猫(34歳)

うりりんさんお返事ありがとうございます。うりりんさんのお話、参考させて頂きます。うりりんさんに赤ちゃんが1日も早く授かりますように祈っています。

2003.9.2 23:35 4

シャム猫(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top