HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 高温期が短い!

高温期が短い!

2002.8.16 15:56    0 3

質問者: あんさん(秘密)

子作り解禁してまだ半年くらいなのですが、今回初めて基礎体温をつけはじめました。
排卵期には順調にぐっと体温が下がって、なんとなく不安だったのでホッとしていたのですが・・・
高温期7日目の
今日になって体温が36.6度に下がってしまったのです。
2回計ったけど間違いないみたいで、ものすごくショックです。
これは黄体機能不全というものですよね?
やっぱり不妊だったんだ・・・と仕事中も涙ぐんでしまいます。
通院するとして、どういった治療なのか、また通院頻度、妊娠の可能性
なども教えていただきたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。
過去に私も高温期が短い事で悩んでおり、ジネコに相談したことがありました。基礎体温を計り始めてから半年たった頃、なんか高温期が短い月が多いなと気づき、私の場合は高温期が8〜9日しかありませんでした。
そして自分なりに色々調べた結果、やはり黄体機能不全を疑いました。
その後、病院へ行ってみようかとも思ったのですが行けずじまいで・・・
そんな中妊娠発覚!現在妊娠4ヶ月です。
結局、高温期が短い私でも妊娠できたという事になります。

あんさんの場合は基礎体温を計り始めたのが今回が初ということですよね。
でしたらやはり最低3ヶ月は計ってみて様子をみてはいかがですか?
女性の身体って変化しやすいですし、たまたま今回だけだったかも知れませんよ。

不安なお気持ちはよくわかります。私もそうでしたから。
でも精神的に落ち込むと身体に良くないし前向きに頑張ってくださいね。
参考になったらうれしいです。



11

パンダ(32歳)

あんさんこんにちは。

基礎体温を計り始めたばかりですか。急いで通院を考えているのであれば病院で基礎体温表を見てもい、検査等で調べてもらったらいいと思いますが、あともう少し様子を見て・・・と考えているのであれば、だいたい3ヶ月くらい基礎体温をつけ続けてみてはどうですか?

気温や体調などによってちょっとガタガタしちゃう人もいますよ。3ヶ月くらいつけ続けるとだいたいこの辺で毎回ガクンと下がっちゃうとかわかってくると思います。毎回同じ所でガクンと下がったらちょっと心配かもしれませんけど、低温期くらいまで下がっていなければ大丈夫だと思うのですけどね。(詳しくはわかりませんが)
私は黄体機能不全なんですけど、治療を受けていない時はだいたい3日目にガクンと低温期くらいまで下がってしまうことがありました。

心配でしたら、病院で検査を受けてみると安心ですよ。
通院頻度については、今日”不妊治療って”という所にコメントしていますので、申し訳ないですがそちらを見て下さいね。

今の状況だと黄体機能不全なのかそうじゃないのかわからないですけれど、あまり気を落とさないで下さいね。もし、黄体機能不全だとしたら病院に通院をして注射などをすれば普通の人並み(表現が変ですけど)に高温期が維持するようになり、妊娠しやすくなりますからね〜。

10

ニッカ(秘密)

さっそくお答えいただいてどうもありがとうございました!!
翌日計ってみたら体温が上がっていて、2日後また下がり生理が来てしまいました。
結局高温期は10日間?だったのですが、やはり心配ですし何か原因があるのなら
早く知って治療をしたいのでもう一周期つけてみてから病院へ行ってみようと
思います。
まだ3ヶ月ですが、どうして自分だけ妊娠できないんだろう…ってスゴク
思いつめてしまっていたので、少し気分転換でもして頑張りたいと思います。
とても参考になりましたし、安心しました。
どうもありがとうございました。

8

あん(秘密)

1975

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top