HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 流産後、こんなことしたら...

流産後、こんなことしたら大切な友達なくす?

2003.3.6 21:23    0 6

質問者: ららぁさん(29歳)

去年の11月に不妊治療の末にやっと出来た初めての赤ちゃんを15週で流産してしまいました。
周りの友達はきっとどう接していいのか分からずに、そっとしておいた方がいいだろうという配慮で音沙汰がなかった中、小学校からの親友の彼女だけは返事はしなくてもいいからと毎日毎日メールをくれ、励ましてくれました。
本当に心強かったし、嬉しかったです。

あれから3ヶ月がたって、最近彼女からの電話が少し苦痛なんです。
彼女にはもうすぐ2歳になる息子がいるんですが(ちなみに欲しいと思った月に狙ってすぐ出来た。)電話の最中に可愛らしい声が聞こえてくるだけで、胸が苦しくなるし、専業主婦の彼女の話題はやっぱり子供のことになっちゃうのは当然ですよね。流産当初は子供が寝た時間を選んだり、子供の話は一切しなかったので、気を使ってくれているんだなって感謝していましたが、3ヶ月もたち、次の子を望んで病院に行った話をすると、もう立ち直ったと思ったんでしょうね。

彼女のことは大好きだし、一生の親友だと思っていますが、本音を言えば、しばらくは連絡を絶ちたいんです。
あなたの事は大好きだし、一生の大親友だと思ってるけど、今はあなたの子供の声を聞いたり話題がでるのは辛いっていうような、正直な気持ちを手紙にしようと思っているのですが、この行動ってこの親友を失くすことになってしまわないでしょうか?

もし私がまた妊娠できたら、きっと頻繁に電話したり、会ったりしたいと思うに決まってます。今だけ電話では話したくないなんて、やっぱりそれって、自分勝手な考えでしょうか?辛い辛いばかりで、もう分からなくなってしまって。残念ですが私と同じ経験をなさった方は、その後の友達づきあいをどうしているのか教えてください。
そして、私の友達の立場の方は、そんな手紙をもらったらどう思うか、この先も友達でいられるのか、気持ちを聞かせてください。

どうか、私のしようとしていることが間違っていることなのか、教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

よく似てる〜!私もその事で悩んでいます。小学校の頃からの友達なんだけど、結婚してすぐに出来ました。今は1歳になります。
私はこの間、2回目の流産してしまいました。友達には内緒にしていました。落ち着いたら言おうと思い、TELでは子供の声が聞こえるので、メールで知らせました。友達とは、赤ちゃんが出来てから会わなくなりました・・・なかなか治療しても授からなくて、色々治療の事とか聞いてきてTELしたり、会うのが嫌になり私から避けてしまいました。それでも友達はTELやメールをしてくるので、無視してる時もありました。ある時に、TELに出てしまいママ友達の話を長々とされて
しかも、「流産なんてそんなんいっぱいしてる人おるで〜!」とか言われて頭にきて、「あんたはすぐに出来たから私の気持ちなんてわからないと思う、私がここ何ヶ月も連絡しなかったわけわかるかー!!」って言ってしまったんですよ!友達はビックリしていました。今までケンカなんてした事がなかったし、こんなコトを言うのも初めてでした。
「どーせ私の事、扱いにくいやつって思ってるやろー!」とも言ってしまったかな。とうとう爆発してしまいました!
でも、友達は連絡してきます・・・。
子供の話をしなくなったけど、何か言葉を選びながら話しているのがわかりました。話終わったあとメールが入ってきて、「さっきのTELで何か失礼な事言わなかった?」って入ってきて、「別に何にも言ってないよ。」って入れたけど、やっぱり色々言ってるんですね・・・。
私は、このまま続けていこうか悩んでいます。
ららあさんの友達は、いい友達ですよ!私はこの他に今まで色々あったから、冷めてしまっているから・・・。
手紙・・・私はその方でいいと思うよ!手紙って心がこもっていて、相手に伝わりやすいものだよ!TELはダメかな・・・
ついその場の感情で言い過ぎてしまうから。(あーそれは私か(笑))
子供がいる友達とは何か別世界にいるような感じがして、付き合いにくいですね。私が大人になって、気にしなきゃいいんだけどやっぱり女だし子供が出来ないことって気にしちゃうんだよね。
私だけどうして・・・って思っちゃう!子供の話されてもわかんないよねえ。友達は私の事、うらやましく思ってるみたいです、色々どこにでも行けて、楽しそうって思ってるみたいで・・・「そんなん無いものねだりや!子供がいると楽しいやろ!私なんて2年半、主人と2人きりでもうどこか行くネタもなく、最近は会話もなくて自分の趣味に没頭して夫婦会話も無くいいコトなんかないで!」って言ってしまいました。
もう私は、友達をなくしてもいいと思いました。
気を使う仲なんて疲れるよ。
私の事ばかり話してしまいましたが、友達には本音でぶつかった方でいいと思いますよ!それで離れていくようならそれだけの友達ってコトだし、これから付き合いたいなら相手のコトよくわかっていいと思うよ!
手紙書いてみて下さい。

2003.3.7 14:21 9

さゆり(26歳)

私はららぁさんの気持ちを伝えてもいいと思うのですが…。
お友達のことが大好きだからこそ、そうしたいって思うのではないですか?
人間誰だって完璧ではないのだから、苦痛だと思うことを心の中にためていると、いつか爆発しそうになるのでは…と思います。
お友達も悪気がないと思いますし、ららぁさんもそのことをわかっていらっしゃるから、余計にどうしたらよいかわからず辛いのですよね?
私はどちらの立場も経験したことがないので、意見する権利はないのかもしれませんが、別のことで友人と距離をおいているので、どうしても書き込みをさせていただきたくて。
別件ですが、私はお友達の立場です。
悪気はなかったのですが、友人は辛い思いをしたようでした。
正直にその思いを打ち明けてくれたのですが、やはり距離をおくことはショックでした。でも「それくらい追い詰めてたの?何でもっと早く教えてくれなかったの?私はずっと○○にそんな思いをさせてたんだ…」って、悩んでいた友人の気持ちに気付かなかった自分をすごく責めました。
悲しいことですが、いくら大切な友人のこととはいえ、何も言わなくても100%理解することって無理なんだなぁと思いました。
今もまだ連絡をとっていませんが、私は友人のことが好きですし、いつか彼女の方から連絡をくれると信じています。待っていたいです。
逆に彼女がずっと何も伝えてくれなかったら、私は気付かなかったでしょうし、彼女もずっと我慢して修復不可能な関係になってしまったかも…と想像してしまいます。
ららぁさんの親友ならきっとわかってくれると思います。
今に始まった仲ではないのですから。

2003.3.7 15:49 14

ももも(26歳)

私はお2人のどちらの立場の経験もありませんが
(どちらかというとそっとしておくタイプなので)
ららぁさんの正直な気持ちを伝えたほうがいいとおもいます。
だってつらいんでしょ?

私がその友人の立場であなたからそういう手紙やメールをもらったら
今はそっとしておく また必要だったらいつでも連絡して
って言います。本当に大事な友だちなら
今は連絡をたって妊娠したらまた会いたいなんて虫がよすぎる
とは思いません。私なら。ですけど。

逆にららぁさんの立場で勝手すぎる!と
思われたならばそれはそのとき。
とにかく今の「連絡を絶ちたい」という気持ちに従うかな。私なら。

2003.3.7 18:20 9

りなママ(秘密)

私も流産経験者です。
ららぁさんの気持ちすごくわかります。
私も少し元気が出た頃、子供がいる友達から土曜のお昼
一緒に食事でもと誘われた時、思わず「○○ちゃん(その子の名前)
来ないよね?」
って聞いちゃいました。聞いたあとで、なんかちょっと嫌な
感じになったかなって思ったけど。

でも、本当に相手がららぁさんと、友達づきあいしたいのであれば
しばらく距離を置いてもまた仲良くなれると思います。
今はお手紙を素直に書いて、ららぁさんの心の回復を
待ったほうがいいと私も思います。
間違ってるなんて、当然の感情だと思うけどな。

2003.3.7 18:45 8

ふむふむ…(28歳)

私も同じ気持ちで悩んでいます。このことは誰にも言えずにいます。
私は去年の秋に、やっと授かった初めての子を初期流産でなくしました。その時、私を支えてくれたのが親友のSでした。Sは、繋留流産を経験したのちすぐ妊娠して今1歳の子供がいます。「流産の辛さ私もわかるよ」って、私の話しをいつでも聞いてくれて励ましてくれて、私は彼女をすごく頼っていました。
 ところが、流産してから1ヶ月たたないときに彼女から届いたメールを見たとき、衝撃が走りました・・・。彼女の子供の写真付きメールでした。「今日で○○が9ヶ月になりました。」って。流産後、「私も一度妊娠したんだから前向きに行くよ」って口では言っていても心はまだまだショックから立ち直っていない。そんな私の気持ちは、流産経験者のSが一番わかってくれていると思っていたのに、結局自分が幸せになると周りの悲しみなんて随分前のように思えるのかな?その日から私のSに対する気持ちは180度変わってしまいました。
彼女のメールには必ず子供の名前入り。遠まわしに気付いてほしいと、メールの返事は返さなかったり、返しても関係ない文章返したりしています。また、会話の中で出てくる旦那の呼び方が「パパ」なんです。子供の前ではしつけ上仕方ないって思ってたけど、メールにまで「パパ」には参りました。先日のメールで「○○が1歳になりました。1年を振りかえると涙がとまりません」って。だから何なん?腹が立ちました。一応おめでとうの文章を打ちその後に、流産後の私の状況を打ちました。それから彼女からメールはきていません。やっと気付いてくれたかな?ホッとしています。彼女は私の気持ちがわかるはず。でも、自分が幸せすぎてつい悪気なく表現してしまうだけだと私もわかろうとはしています。
私のそっけない文章や不妊で悩んでいる文章を読むたびに、彼女を傷つけているかもしれません。でも、彼女なら「今つらいときなんだろうな。そっとしてあげよう」って気付いて欲しいと、私は期待してしまうのです。
ただ、他の子連れの友達に同じことをされても、何も思わないんですよ・・・。流産経験者の彼女が私の気持ちに気付いてくれないことが悲しいんです。この前、彼女からの電話の着信。勇気を持って明るく出たら、赤ちゃんの声と遠くでSの声。どうも赤ちゃんが間違ってボタンを押してしまってかかったみたい。でもSの話は、誰かと自分の赤ちゃんの話を永遠にペラペラ・・・。しばらく彼女と話をするのが益々怖くなりました。
近いうちに共通の子供がいない友達が遊びに来てくれます。その時に、今の私の気持ちを相談してみようと思ってます。

結論を言うと、正直私は手紙は書けません。文章って後に残ってしまいますから・・・。文章よりは直接言葉のほうがまだ誤解を招かないような気がします。また子供ができて、仲良くしていきたい友達なら、はっきり言わない方がいいような気がします。
悩んでいる気持ちを態度で気付いてくれて、しばらく遠くから見守ってくれて、妊娠したら喜んでくれるそんな友達でいてほしい・・・て都合よすぎる話なんですかね?
早くまた赤ちゃんを授かることができたら、こんな悩みなんてなくなるのにね。頑張りましょうね。なんだか私の話しばかりでごめんなさい。

2003.3.9 23:13 13

たくたく(秘密)

みなさん、お返事ありがとうございます。
お返事遅くなってごめんなさい。

正直まだ迷っていますが、みなさんが、きっと友達は分かってくれると思うって言ってくれたから、思い切って言ってみようかなと思っています。

勝手かもしれないけど、きっと彼女は分かってくれるって信じて正直な気持ちを話そうと思います。

2003.3.19 12:30 8

ららぁ(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page