HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ゴールデン期間が...

ゴールデン期間が...

2002.10.18 22:18    0 5

質問者: こべこべさん(秘密)

9月から病院デビューした こべこべ と申します。

来週遂に恐怖の『卵管造影検査』を行うことになりました。
今日説明を受けたのですが、1日目に造影剤を流して、2日目にレントゲンを撮るとのことでした。
注意事項として、検査後の今回の周期は避妊をして下さいと言われて『えっ?!』って思ったんです。
よく皆さんが卵管造影検査後の3ヶ月はゴールデン期間って言ってるじゃないですか?それって検査した周期も入れてるんですよね??
私もそれを期待していたので、今回は頑張ろう!と期待していたのに...
なんだか1ヶ月損した気分になってしまって。
先生の説明だとレントゲンを撮る時にはもう卵が選ばれた状態なので、レントゲンがその卵によくない影響を与えるかもしれないからと言ってました。

皆さんは検査をした周期はやっぱり避妊しましたか??
それとも卵管造影検査にも方法がいくつかあるんでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。
私も2ヶ月ほどまえに「卵管造影検査」を受けました。
2日にわけて検査をするんですか?
私は聞いた事ないですね。
私の場合は15分ほどで終わり、避妊の事もなにも言われませんでした。
反対に「ゴールデン期間だから頑張ってくださいね。」っていわれましたよ。
病院によって違うのでしょうか?

2002.10.19 13:37 6

琥珀(秘密)

こべこべさん、はじめまして。

私も7月に卵管造影をした時、先生に「感染症の恐れがあるから8月中は避妊してね」と言われました。私の場合、右の卵管がつまり気味で造影剤を入れたら通ったとの事だったのでそのせいかなぁ。
ゴールデン期間を楽しみのしていたのですが念の為支持にしたがいました。

確かに1ヶ月損した気分ですよね。私もそうでしたよ。
まだ赤ちゃんは来てくれませんが、その先生は信頼できそうなので気長にあせらず行こうと思ってます。
けど、あせっちゃうんだなぁ・・・・。
今も検査薬試したばかりです。陰性だった(涙)

答えになってないような文章でごめんなさい。

2002.10.20 01:12 6

おちゃ(秘密)

こんにちは。
「卵が運ばれた後」っていうのは排卵した後ってことでしょうか?
それなら、レントゲンの影響を受けてしまう卵なので、
妊娠しないほうがいい、ということだと思います。
でも、大抵「卵管造影」は生理が終わった直後、排卵前に行うのが
普通みたいですが・・・。
私の場合は、生理の数日後に行ったのですが、
念のため「検査前には避妊するように」言われました。
(もし排卵が早まった時のために・・・)
検査が排卵前なら避妊しなくても良いと思うのですが・・・。
またまた私の話ですが、卵管造影の後、2日後ぐらいが
排卵だったのですが、
まだ出血が少しあったし、お腹も痛かったので、
見送りました〜(涙)

ちなみに、造影剤が油性の場合は2日に分けて、
水性の場合は1日で検査するようですよ♪

2002.10.21 12:36 7

りりこ(秘密)

昨日レスしたのですが、やっぱり消えてるのでもう1回書きますね。

私は8月に卵管造影しました。
2日にわたってレントゲンを撮る油性の造影剤をつかったものです。
(水溶性の造影剤は、1日で2回撮影するそうです)
油性の方が痛みが少しある分、効果は高いと聞きましたが。
で、この検査をした後は、「卵管が掃除されたのと同じ状態なので妊娠しやすい」
といわれましたよ。
「ゴールデン期間」という言葉じゃなかったけど、同じ意味だと思います。

事前の注意事項は、替えの下着か生理用品を持ってきて下さい、だけでした。
造影剤がもれたり、出血があったりした時の為に。
出血が続く人は3,4日とか、痛みもひどい人もいるみたいです。
私は痛みも大してなく、出血も全くありませんでした。
時間は注入してから撮影で、10分くらいかな。2日目はホントに5分もかからないくらい。

撮影後は抗生物質が出て、当日はお風呂に入らない(シャワーOK)、当日の性交はしない、だけでした〜。
「避妊してください」っていうのは、初めて聞いたかも。
だいたい、月経後すぐの低温期にやるんですよね?!排卵前だと思います。
この検査の前に、超音波で状態チェックされてましたので。

先生は「卵管(子宮だったかも??)に造影剤が残ってるかもしれないから、
この周期はうまくいかないかも。
妊娠するとしたらこの次か次の次の周期だ」と最初っからおっしゃってましたよー。
私は検査後の次の周期に妊娠しました(^^ゞ

2002.10.21 18:49 6

もも♪(秘密)

琥珀さん、おちゃさん、りりこさん、ももさん、お返事どうも有難うございました。そしてお礼が遅くなってしまってゴメンナサイ!

皆さんからのお返事とても勉強になりました。
つくづくジネコって便利かもぉ〜♪と思いました。
検査の日が迫ってきてドキドキですが、なんとか頑張って乗り切ろうと思います!



2002.10.22 22:10 6

こべこべ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top