HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮外妊娠(流産)の自然治癒

子宮外妊娠(流産)の自然治癒

2003.3.7 00:06    1 6

質問者: ひろヒロさん(37歳)

こんばんわ♪
いつもジネコで勉強させて頂いてます。

1月中旬に胎のうが確認できないまま(7週)
出血が始まり「子宮外妊娠の流産」という診断を受けました。
【おなかの中で出血がみられない】
【そうは手術は子宮にダメージを与える】
【子宮外妊娠の自然治癒の事例が最近多い】
という理由から
その後2週間おきに尿検査でHCGの検査をしていますが
2ヶ月経った今でもHCGの値は254…ゼロになりません。
出血も少量ですが、ずっと続いています。
体温も下がりきりません。
今週月曜の通院で
【もうしばらく2週間おきの検査を続けてゼロにならなければ
やむを得ず、そうは手術を考えなくてはいけない】
と医者に宣告されてしまいました。

どなたか
子宮外妊娠の流産を経験した方で
何も処置をしないで自然治癒した方いらっしゃいますか?
何ヶ月位の出血が続きましたか???
何ヶ月位でHCGはゼロに戻りましたか?
お聞かせ頂けたら…と思っています。

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も、去年から今年にかけて同じような妊娠をしましたよ・・妊娠6週位から9週目位まで子宮の中になにもなく10週目に出血が始まり医者に行ったら、流産か子宮外か・と言われて尿検査(HCG)をしても1000と言う値がでてそこではこれ以上の検査が出来ないと言われ大きい病院を紹介してもらいそこでも同じことを言われて結局子宮外にも無いと言うことでそのまま自然に任せた方がいいとのことで子宮内の剥離をしても傷つけるだけだよと言われ出血もそのうち止まるからといわれ結局元に戻るのに3ヶ月かかりました。

2003.3.7 19:07 22

ひろりん(31歳)

私も、去年から今年にかけて同じような妊娠をしましたよ・・妊娠6週位から9週目位まで子宮の中になにもなく10週目に出血が始まり医者に行ったら、流産か子宮外か・と言われて尿検査(HCG)をしても1000と言う値がでてそこではこれ以上の検査が出来ないと言われ大きい病院を紹介してもらいそこでも同じことを言われて結局子宮外にも無いと言うことでそのまま自然に任せた方がいいとのことで子宮内ソウハをしても傷つけるだけだよと言われ出血もそのうち止まるからといわれ結局元に戻るのに3ヶ月かかりました。

2003.3.7 19:25 69

ひろりん(31歳)

出血は多いのですか?私は2日目の生理位が3日間位で、その後3ヶ月近く茶色っぽい少量の出血がだらだら出てました・・HCGの値は出血してから2ヶ月後位で下がりました。出血が嫌だったので、先生に止血剤を出してもらいました。(HCGが下がってから)

2003.3.8 11:42 26

ひろりん(31歳)

私は12月に妊娠がわかりましたが、その後すぐ出血し
1月の頭に子宮外妊娠の診断を受けました。
診断を受けた時点での血液中のHCGは700近くでしたが
私の場合、基礎体温が出血が始まった時点で下がりだし、低温だったことと
週数に対して、HCGの値が低かったため、自然吸収させることに
なりました。
HCGは1週ごと検査しましたが、最初700→300→
60→10って感じで、割と順調に下がりました。

出血は長引きました。3ヶ月間はだらだら続いて、貧血になるかと
思いました。
あとは卵巣がやっぱり非常に腫れてしまい、なかなかそれが
元の大きさに戻りません。
おなかの痛みとか、ダグラス窩の痛みはどうでしょうか?
私は出血の多いときは、涙が出るくらいダグラス窩が痛みました。

出来るなら手術は避けたいですね。
でも自然吸収でも、卵管などが癒着してしまったり、
何らかのダメージがあるので、しばらくそちら側の排卵の時は
妊娠できないだろうと言われました。
一応ラパロの予定が入っているので、そのときにしっかり
見てもらおうと思っています。
ひろヒロさんもお大事になさってくださいね。
あまり動き回らないほうがいいですよ。

2003.3.8 12:32 13

わたげ(30歳)

はじめまして、ひろヒロさん

私も3年ほど前、子宮外妊娠をしましたので、その時の状況を
少しでも参考になるのであればと思い、お返事したいと思います。
不正出血は生理予定日ごろから約50日続きました。
7WごろHCG値が750(血液検査)位だったのが1週間後に
260に減り、その3日後に180、さらに2週間後には尿検査
25単位のものが陰性になりました。体温もこのころには、低温
になりました。
出血以外には、おしりに違和感(いすに座った時に何か異物があ
る感じ)がありました。ひろヒロさんは、どうですか?
でも、これもしだいになくなっていきました。手術はせずにすみ
ました。

このまま、値が減っていくよう、私も願っております。

2003.3.8 17:22 13

ローズリフレ(34歳)

こんばんわ!
早速の皆さんのお返事ありがとうございました♪
凄く凄く参考になりました。

hCG値が私の場合1000〜254を上下してしまうのが
皆さんと違う点で少し不安ですが
出血は茶色で少量という点が【ひろりんサン】と共通しているし
【ひろりんサン】【わたげサン】同様
私ももう少し(3ヶ月位?)期待を捨てずにいようと思います。
【わたげサン】のお返事を読んでハッとしたのは
私も〜タグラス窩の痛み〜!
今はなくなりましたが出血が始まった頃
私の場合は(汚いのですが)ウ○チする時に痛みました
でも【ローズリフレさん】のおっしゃる「おしりの違和感」は…
今のところ余り感じていません…
着床してしまった場所によって微妙に症状も違うのでしょうね

私も3人のようにhCG値がガンガン下がってくれる事を祈りつつ
でも焦りすぎず日々を過ごしていきたいと思います。
自分と同じような辛い時間を過ごした方が3人もいらっしゃって
その方々がお返事を書いて下さって
貴重なお話が聞けた事…本当に心から感謝しています!
ありがとうございました!!!
【わたげサン】のおっしゃる通り「今」が終われば
卵管の癒着の心配・検査…まだまだ道は続くんですよね〜
でも少しずつでも前に進めば良いと自分に言い聞かせて頑張ります♪
今の状況はダラダラダラダラしていて
不安や焦りの気持ちがモクモクしてしまっていましたが
皆さんの言葉1つ1つでモクモクが晴れました♪

それでわ…
皆さんの幸せを心から祈りつつ…失礼します。

2003.3.11 00:15 12

ひろヒロ(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top