HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮内膜症と子宮腺筋症の...

子宮内膜症と子宮腺筋症の治療について

2002.8.16 17:23    0 5

質問者: リオカさん(26歳)

私は今年の1月にMRIの結果、診断されました。
その婦人科で低容量ピルの治療を勧められたのですが、
乳腺症もあり乳癌が恐いためそのまま行かなくなってしまいました。
現在は漢方クリニックで処方してもらっています。
もちろん漢方で完治するとは思っていません。
まだ独身という事もあり、本格的な治療をしていないのですが
同じような病気の方で治療をされている方は
どんな治療をされているのでしょうか。

また生理痛が異常にあり、仕事は2〜3日休んでしまいます。
お仕事をされていてこのような病気の方は
どういった対処方をなさっているのでしょうか。

それとも治療をすれば痛みはなくなるのでしょうか。
色々教えて下さい。
本当にウツになりそうな位、辛いし不安です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も同じ様に毎日泣いていました。
私の場合は、結婚して半年くらいで症状がわかったので、とりあえず妊娠をする為にいろいろしてきました。しかし、妊娠はできず・・・。
病状はどんどん進行してくるので、今は生理を止める注射を毎月打っています。10月には腹腔鏡で癒着の状況を検査する予定です。

私の場合、生理痛が生理の1週間前から始まり、生理は短くても2週間は続きます。生理が終わると、次の生理痛が来るってかんじで、耐えられない毎日でした。

腺筋症は治らないと聞いています。
でも、今は子供が欲しくて、とりあえず内膜症の癒着を軽くすることに専念しています。リオカさんはまだ独身ということですから、もしかして私と同じように、子作りに悩む日がくるかもしれません。でも、内膜症は重くなると苦しいです。進行しないよう治療を続けていくことをお勧めします。

病院行くのは嫌だし病気に付き合っているのも嫌ですよね・・・。
なにもしてはあげられませんが、がんばってください。
応援しています。

2002.8.16 20:21 8

みっきー(秘密)

こんばんは。私も内膜症で去年手術して現在ピルを飲んでます。私もまだ結婚してないし最初は正直ショックでした。でも手術後から生理の周期は安定して28日になりました。
最近また生理痛が酷くなってきたのでピルを飲み始めました。でも私には合わないみたいで軽くならないので今月で止めて漢方にしようか悩んでます。
バイトが立ち仕事で生理が辛い時は痛み止めと温シップなど使ってます(特に冬は辛いので)あとはどうしても酷い時は休みをもらってます。
あと市販の薬が効かないので多めに病院から鎮痛薬もらってます。
内膜症の治療は基本的には生理を止める方法で病院からも勧められてる「リュ−プリン」の注射が今は1番ポピュラ−です。ただ副作用が強いので半年使ったら半年休むの繰り返しで病巣を小さくします。
自分に1番合う治療方法がきっとあると思うので病院で聞いてみて下さい。
お互い頑張って治療しましょう!

2002.8.16 21:39 7

チョコ(24歳)

リオカさん、こんにちは。

参考になるか分らないのですが、私の事を書いておきますね。
私もリオカさんと同じ子宮内膜症と5年前に診断されました。
スプレキュア・ボンゾール・リュープリン(いずれも内膜症治療薬です。でも半年やって半年休むサイクルなんです。)をしたのですが、それでも改善が見られなくて3年目に開腹手術をして取れるところだけ患部を取って頂きました。
私も最初腺筋症も疑われていたのですが、開腹してみたらそれはなかったんです。
でも、癒着がひどくて、子宮が後屈して大腸にくっついていましたし、腹水もたまっていました。
卵巣も右の卵管が詰まっていて卵子が通らなくなっていたそうです。
開腹していなかったら分らなかった事が多くて、私の場合手術して良かったと思っています。

お腹に傷が残るのはまだ若かったから、もちろんすごく辛かったです。
今は綺麗になってよ〜く見ないと分からなくなりましたけれどね。

でも、その後もあまり症状が変わらなかったので、別の病院へ変わって現在は中容量のピルを飲んでいます。
痛み止めのお薬もかなりの数貰っています。

リオカさんは乳腺症があるとの事ですが、もし投薬治療を始めるならば先生にその事をよく相談されて定期的に検査をして頂いたらきっと大丈夫だと思いますよ。
検査は乳がん以外も、子宮ガン・肝機能検査は定期的に行ってもらえます。

私も生理前・生理中はもちろん、普通のときも突然お腹が痛くなったりします。
急に痛くなることもあるのでいつでも恐怖感がありますよ。
私の知人も同じ内膜症で、外で何度か倒れて救急車で運ばれた事があります。

リオカさんは今はどの様な状態ですか?

他の方のお話は私も聞いてみたいです。

2002.8.16 22:11 8

あおい(秘密)

お返事ではないのですが、私も乳腺症です。ホルモン剤で乳がんになるのですか?クロミッドやHCGを使って不妊治療してるので・・

2002.8.16 22:28 8

かんな(30歳)

皆様、暖かい御意見本当にありがとうございます。
自分と同じような病気で戦っているという事を聞いただけでも
あ〜自分だけではないんだ、みんな頑張っているんだと
涙が出て来ました。

皆様は様々な治療をなさっているようですが辛くないですか?
ホルモン療法はその間は痛みはなくなるのでしょうか?
私はどうしても副作用が恐くてなかなか治療に踏み込めず
漢方のみです。
手術もいずれかはしなくてはならないんですね。
しかも完治するかはわからないんですね。

こんな辛い病気って他にあるのかなってほんと死にたくなる思いです。
でも皆様本当に前向きに頑張っている姿が感じられ
なんて勇気がないんだろうと反省です。

みっきーさんのように私も今から子供を作れるのか
潰されそうな位不安で一杯です。
今は結婚の予定はありませんが、普通に赤ちゃんを見るだけでも
涙が出て来ます。

でもそんな事も言ってられませんね。
同じ病気の人と話すだけでもほんと気が少し楽になりますね。
ありがとうございます。

乳癌ですが、ピルをやると乳癌の率が上がるというのを
聞いた事があります。

2002.8.19 16:59 8

リオカ(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談