HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 基礎体温の測り方について...

基礎体温の測り方について教えて下さい。

2001.12.21 23:59    1 6

質問者: みわさん(24歳)

こんばんは。

今、病院で不妊の治療をしてます。
治療を開始して、まだ日は浅いですが・・・。
タイミングを診てもらったりして、主人と頑張ってます。
基礎体温も付けるように言われたので、基礎体温を付けてるんですけど、
どうも測り方が、いまいち分かりません。
勉強不測で・・・すいません。

毎朝、ベッドに寝たまま測ってるんですけど、
ちょっとでも動くと駄目なんでしょうか?
私は、測る時間が、いつもバラバラなんですけど、
決めた時間に測らないと、正確な体温が出ないんでしょうか?

教えて下さい、お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

測るタイミングがバラバラってことは、寝る時間もバラバラなのでしょうか?
もしそうであれば、測る時間は同じ時間じゃなくても5時間以上の睡眠のあとであれば、基礎体温は測れますよ。
目が醒めたら、なるべく体を動かさないようにして測った方が良いですよ。枕元にある体温計を取るくらいでしたら仕方ないと思うけれど。
それと、口の中に体温計を入れて必ず5分は測るように心がけてくださいね。たとえデジタルであっても。。。

2001.12.22 12:30 17

緑茶(秘密)

緑茶さんも仰ってますが、睡眠をとった時間はそれくらいあった方がいいですね。測る時間帯は、出来るだけ朝の時間帯がいいと思います。というのも、お昼に近くなれば、気温と一緒に体温も上がってきちゃうんですよ。うちは、主人が不規則なので、起きる時間がまちまちだったりもしましたが、測る時間だけは決めて測りました。
ちょっとでも動いたら・・・というより、なるべくお布団から出ない状態で測った方が良いです。たとえば、お手洗いに行った後・・・とかになってしまうと、やっぱり若干変わってきちゃったりするので。

あまり神経質にならなくても大丈夫です。つけ忘れちゃったりすることも大目にみて、とりあえず長く続けることを考えて頑張ってみてくださいね!

2001.12.22 16:26 10

基礎体温歴5年(31歳)

基礎体温とは、精神的・肉体的体温変動因子を可能な限り取り除いた上で測定した体温のことをいいます。具体的には、通常の睡眠を取り覚醒した時に測定した体温で評価します。
 時間的には朝方6〜7時頃、場所は口腔内で、毎日できるだけ一定した時間に計測することが望ましい、と説明されることが多いのですが、必ずしもそうでなければならないということはありません。最低4時間以上の睡眠を取った後に覚醒したら動き出さないですぐに口腔内で体温を測定すれば評価可能であると思って良いでしょう。
 また、電気毛布を使用したり、体温測定の1時間前にトイレに起きたり、飲酒をしたり、睡眠不足であったり、ホルモン剤を服用していたりなどは体温変動の因子となりうるので、その都度体温表にその旨を書き込んでおくことが望ましいでしょう。
 口腔内で測定するのは、口腔粘膜内は比較的体温変動因子による影響を受けにくいというのがその理由ですが、毎日の測定条件が一定していれば腋窩で体温を測定してもかまいません。
 その他、精神的・肉体的に通常と異なる場合にはその旨も記録しておくと良いでしょう。
 体温計は通常の体温を測定する体温計でも構いませんが、できれば目盛りの細かい婦人体温計で測定する方が望ましいものと思います。
 なお、3、4日測り忘れてしまうとその後測定するのを止めてしまう方がいらっしゃいますが、数日あるいは時に1週間ほど抜けてしまってもそれなりに判断することは可能です。ですから、なるべく測り続けるようにして下さい。
 また、基礎体温を測定することが精神的負担になっては逆に意味がなくなってしまいますので、このような時には一時的に測定を止めてしまっても良いと思います。できる範囲で測定し続けることができればそれで良いのですから、あまり負担にならないように考えましょう。

2001.12.24 15:01 10

@σ_σ@(秘密)

こんにちは。

緑茶さん、基礎体温歴5年さん、ありがとうございました。
いろいろと勉強になりました。

私は、寝る時間が、いつもバラバラです。
だから、起きる時間もバラバラだけど、でも毎日5時間以上の睡眠はとってるので、大丈夫かな?って思ってます。
でも、5分間、測らないといけないって書いてありましたが、
私の使ってる基礎体温計は、90秒で測れるやつなんです。
変えた方がいのでしょうか?

もう1つ質問をしてもいいでしょうか?
私は、平熱が、35度2分ほどしかありません。
だから、低温期の時で、35.0ほどしかありません。
高温期で、36.4前後です。
皆さんの投稿を読んでると、低温期で36.4ぐらいで、
高温期になると、微熱程度(37.0ぐらい)の熱があるみたいな感じなので、
不安なんですけど・・・どうなんでしょうか?
平熱が低いと、基礎体温の低温期も高温期も変わってくるんでしょうか?
すっごい気になってます。
教えて下さい、お願いします。

でも、本当に、ありがとうございました。

2001.12.24 18:44 7

みわ(24歳)

人によって、時間のずれは誤差が生じるそうなんですが、要は高温期、低温期を見るための基礎体温なので、時間のずれによって誤差が出た場合でも、特に問題はない。
と、ある産婦人科のHPの基礎体温の測り方に書いてありました。
婦人体温計の取扱説明書にも、起きる時間が一定してなくても、睡眠時間が同じであれば測れると書いてあったので、そんなに起きる時間に神経質にならなくてもいいそうです。

2001.12.25 12:27 9

あり(秘密)

デジタル計の場合、90秒で測れるというのもありますが、それの大部分が予測体温にしかすぎません。電子体温計でも5分測った方がより正確な体温になりますよ。それと、デジタル計よりも水銀計の方が正確に測れるみたいです。

それと、体温が低くてもちゃんと2層に別れているのであれば問題ないと思いますが、あまり低いのであれば、お医者さんに相談されてみてはどうですか?

2001.12.25 14:35 7

緑茶(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page