HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 基礎体温と豆乳の関係について。

基礎体温と豆乳の関係について。

2001.12.22 16:07    0 12

質問者: トマトさんさん(秘密)

以前(12月3日)、‘低温期のまま生理という事は、無排卵でしょうか?’
と言う題名で、書き込みをしたトマトです。たこやきさん、その節はお返事
どうもありがとうございました。同じ方がいらっしゃって、とても勇気づけ
られました。御礼が遅くなって申し訳ございませんでした。

低温期のまま生理になった後、基礎体温とおりものを観察しておりましたら、
生理が始まってから10〜12日後に排卵らしきのびるおりものがあり、その
後、体温が少しだけ上がりかけたのですが、またガクッと下がってしまいました。

そこで思ったのは‘体温が下がるのは、もしかして豆乳のせいかしら?’と言う事です。
何故なら一ヶ月前に結婚してから、豆乳を飲む機会が増え、週末は毎食飲んで
いたからです。

そこで私はその日を境に、豆乳を飲むのをやめました。
すると、本当に基礎体温がぐんぐん上がり始め、今は完全に高温期です。

皆様の投稿も色々読み、自分の体験も併せて考えると、豆乳は、元々基礎体温
がバラバラな方が飲むと、綺麗な二層に分かれるけれど、私の様に、元々二層
に分かれていた者が飲むと、かえって基礎体温がグチャグチャになってしまう
のではないか、と思えて仕方ありません。

単なる偶然かもしれませんが、私は豆乳を頻繁に飲む様になってから、基礎体温
がおかしくなり、やめた途端に、きちんと二層に分かれたのですから・・・。

皆様はどうでしょうか?体験談など聞いてみたいと思っています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もそうでした!きれいな二層の基礎体温が今月はバラバラでした。こんなこと今までなかったので、とても不安になりました。もう豆乳は飲みません。私達には合わなかったのかもしれないですね。

2001.12.22 19:11 64

りこ(秘密)

トマトさん、はじめまして。
私も 豆乳でバランスが崩れた者です。というのも・・・高温期も飲んでいたせいもありましたが。(汗)ただやみくもに飲んでいたせいもあってだとは思いますが、今までだいたい二層に分かれていたのに、ガタガタになってしまって驚きました。幸い、次の周期で一切飲むのを止めたことによって元に戻りました。
豆乳は体を冷やすとも言いますし、自分の体調と時期を選んで飲んだ方がいいのかもしれませんね。

2001.12.23 02:09 11

やこ(31歳)

こんにちは。
私ももともと基礎体温が二層に分かれていたのですが、豆乳を飲み始めてから基礎体温がきれいに高温にならずに、いつから高温期か分からないようにだらだら体温が上がるようになってしまいました。
飲むのをやめようかとも思ったのですが、しばらく様子をみようと続けていたら、飲み始めて2周期目で妊娠することができました。
個人差はあると思うのですが、私の場合体温が二層にはっきりと分かれていた時は妊娠せずに、こんなガタガタの体温で妊娠することができたので、今にして思えばあまり基礎体温にこだわらなくてもよかったのかな?なんて思います・・。
でもでも、専門的なことは分からないので、「こういう人もいるんだ」と参考程度に思っていただければと思います。
どうか誰か詳しい情報をお願いいたします!

2001.12.23 11:38 18

サクラ(30歳)

こんばんは。 私も以前同じような事で掲載したのですが、基礎体温がきちんとしてる人は豆乳が合わない場合が多い様です。私は先生曰く「見本にしたいくらい」きれいな二層で排卵も毎月きちんとあったのですが、豆乳を飲み始めた翌月体温が全く上がらず、卵胞も普通の倍位の大きさまで成長してしまって排卵できず生理も遅れてしまいました。
クロミッドを飲み続けているせいもあったかもしれませんが、豆乳を飲んだ途端だったのでその影響が強かった様に思えます。
私の様に不妊歴が長いと良いと聞いたものは何でも試してみたくなりますが、やはり「人それぞれ」と言う事もあるので、慎重に自分に合った物を見つけていけるようお互い心がけましょう!!

2001.12.23 20:49 11

あーちゃん(36歳)

トマトさん、こんばんは。
私は赤ちゃんがほしくて頑張っている最中なので(妊娠経験がない)、あまり参考にはならないと思うのですが・・。
私が基礎体温を測り始めて6ヶ月です。
3周期目に豆乳を飲みはじめてからあきらかに高温期の体温が下がってしまったのです。前期そのことに気づき豆乳を止めてみたら、高温期の体温が高いまま安定しました。残念ながら妊娠にはいたりませんでしたが、私には豆乳は合わないという事は分かりました。
妊娠の初期症状にしても排卵日の体調にしても人それぞれ違うのですから、豆乳が有効かどうかも人によるのかもしれませんね。

2001.12.23 20:51 12

あすか(28歳)

トマトさん、こんにちは、私はココにくるまでは豆乳の事は全く知らなかったんですが初めて知って実行したら確かにきれいに2層になったのですが
今月はまたバラついてます。
低温期に豆乳、高温期にグレープフルーツと聞いていたのですが高温期でも
豆乳が余ってるともったいなくてつい飲んでしまいます。先月は高温期にはいってから飲むのをやめたらすぐに高温になったのでもしかしたら高温期には飲まないほうがいいのでしょうかね。
低温期に豆乳がいいのは丈夫な卵をつくるからだとココで知りました。
グレープフルーツは葉酸がいいと・・・
つまり排卵の時期はもうすでに卵は出てしまっているから豆乳を飲んでも
あまり意味はないのでしょうか・・?ってなんだか訳分らなくてすみません。
私は基礎体温つけてからほとんど2層にわかれたことがなかったんです。でも豆乳を飲んだらはっきりと気持ちのいいくらい2層にわかれたので絶対続けるぞ〜!ってはりきったのはいいけどまた今月バラついているのでもしかしたら
と思いジネコをのぞいてみたら同じ人がいたので返信させてもらいました。
それとも最近不規則な生活が続いてるからそれも影響あるのでしょうかね。
質問に答えるどころか逆に質問していますね。(*^0^*)
あと違った事と言えば先月は排卵と同時に胸が張って痛かったんですが今月は
14日過ぎてもまだ胸が張りません・・・って事はまだ排卵してないのかなあとかかんがえたりしちゃいます。いけないとは思うんですが頭の隅っこではいつもそのことばかり・・先生にあまり考えてしまうようなら基礎体温つけなくてもいいですよって言われたんですが、それはそれで心配になってしまうと思うので・・すみません質問からグチっぽくなっちゃいましたね。
でも聞いてくれてありがとうございます。お互い大変だろうけどがんばりましょうね!

2001.12.24 17:46 8

なっきん(秘密)

こんにちは!私もここでお勉強させてもらって色々と試しています。
私も豆乳を飲んでると低温期から高温期への移行がダラダラしていたので
思い切って先月から飲むのをやめました。するときれいな2層になったようです。何でもそうですが、体に合う合わない物があると思うので、トマトさんは
豆乳の力はいらなかったんでしょうね。って事はバランスは良いのでは?
それなら喜ばしい事ですよね。体って面白いですよね。

2001.12.25 10:03 5

ちびちゃん(秘密)

こんにちは、トマトさん。

豆乳ってイソフラボンを摂る為に飲んでますよね。私も豆乳気に入ってず〜っと飲んでみたら、高温期が上がらなくなったので、低温期だけ飲むように変更しました。

イソフラボンは女性ホルモンの補充と考えているので、黄体ホルモンの方が多くなければいけない高温期には逆効果なのかな〜と、勝手に思っていますが詳しい方どうですか?

今、低温期だけ飲んでいますが、きちんと二層に別れているし、生理の日数が1日減ったし、血もさらさらになってきたので、私は今後も飲もうと思っています。

2001.12.25 11:44 8

ミセス・グレンジャー(34歳)

こんにちは。先日お返事させていただいた、たこやきです。
無事体温が上がってよかったですね!
私も先日から豆乳飲んでます。でも、やっぱり豆乳は低温期に飲んだほうがいいみたいで、高温期には逆に飲まないほうがいいみたいですよ。理由はよくわからないです。ごめんなさい。排卵前のホルモン(エストロゲン)には効果があるけど、排卵後のホルモン(プロゲステロン)には逆効果なのかな?

トマトさんが書かれているように私ももともとキレイな二層だったのが、豆乳を飲み始めてガタガタしてきたような気がするんです。
「気のせいかなぁ〜?」と思っていたんですが、今日トマトさんの投稿をみて「やっぱりそうかも!?」って思ってしまいました(笑)

私も今月は排卵が無事あり、ちょうど今日から高温期に入りました。
次周期は豆乳お休みしてみようかな?;^_^A
って、排卵が終わった直後で次周期のことを考えてるのもムナシイわ(笑)
お互い、頑張りましょ〜!!

2001.12.25 14:29 6

たこやき(29歳)

こんにちは♪はじめまして。
皆さんの投稿読ませていただきました。
豆乳の効果って「大」ですねーー。
私も周期改善のために飲み始めて、豆乳の味が好きなので
はまってしまい、毎日毎日薬のように飲んでいました。
飲み始めて、はじめての周期はすごくキレイな層になったので
うれしくてガンガン飲んでいたら、
次の周期から、低温期から高温期に上がる上がり方が
ダラダラ〜というようになってしまいました。
そして、今週期も、低温期が今20日目になりますが、
まだ36.0度しかありません。
豆乳を飲むのをやめた次の日から36.2度にあがりました。
あんな少量の豆乳でも、実はすごい威力なのかも!
トマトさんの投稿を見て、すこし安心しました。
同じような方が他にもたくさんいて、自分だけじゃないんだーって。
これからも、自分に合った方法で
がんばっていきましょうね♪
p(^−^)q ファイト

2001.12.25 17:00 5

るる(27歳)

わたしも3周期前から豆乳を低温期だけ飲んでいました。

それまでほぼ順調だった周期が、
・低温期が長くった
・高温期前の体温陥落がなくった
・高温への移行もだらだらになった
と、いいとこなし。

クロミッドの服用も始めたところだったのでそのせいかな、と思っていたのですが、ジネコでも「かえっておかしくなった」という意見が見られたので、今周期やめてみました。

今日12日目、卵胞チェックだったのですが、今日か明日の排卵と言われ低温期の長さは元に戻りそうです。それに今日の体温もちょっと低めだったので「陥落日」と言えそうです。

あくまで研究段階の、他の掲示板からのウケウリですが、豆乳に含まれるイソフラボンは構造が女性ホルモン(エストラジオール)に似ていることから、女性ホルモン調整作用、つまり足りない人には補い、多すぎる人からは減らす作用があると言われているそうです。一見万能選手のようですが、わたしには、多すぎるわけでもないのに後者の働きが出てしまったってことでしょうか。
内膜を厚くする作用もあると聞いたことがあるのですが、そちらには効果があったのかどうかわからずじまいです。

結構好きだったんですけどね、豆乳。でも早く気付いてよかったです。食品であるとはいえ、こういったものは慎重に様子を見ながら摂るべきものなのですね。勉強になりました。
愛飲しているみなさんも摂取量や時期など気をつけてくださいね〜。

2001.12.25 18:03 5

あっしゅ(31歳)

私、目からうろこがおちた話を昨日、ドクターからききました。

豆乳をのんで、高温期への以降ががたがたになったので、
心配して相談したのですが、ドクターいわく、どんな不妊の本にも
書いてないですが、自分の経験からいって、こういったいつ排卵した
かどうかわからないような高温期への移行の仕方が、実は一番妊娠
しやすいのですよ、といわれました。かえって、見本のような綺麗な
はねあがりの方が意外に妊娠しなかったりします、ともいってました。

だからそういう意味では、やっぱり豆乳はいいのかなって思います。

2001.12.26 20:06 14

えいみい(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page