HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > おかず?スープ?教えて下さい。

おかず?スープ?教えて下さい。

2001.12.22 18:37    0 16

質問者: すーみんさん(27歳)

あの〜、おかしな質問なのですがみなさんのお宅ではシチューはおかずですか?うちの旦那はもともとすっっっごい食べる人で白いご飯に個体のおかずが好きな人なんです。(まあカレーとかも普通に食べますが)。結婚して2年になりますが不思議なんです。
私は結婚前の実家ではまあビーフシチュー、クリームシチューは7割くらいおかず、という感じで、あとは適当にサラダとかちょこっとした物で食べていたのです。でも結婚してからシチューの日のたびに「今日のご飯な〜に?えっ!!?シューだけ?!おかずは?!」ってなことを言われほんっっっっとうに腹が立つんです。子供みたいなんです〜〜〜!!旦那に言わせるとそれはみそ汁がわりで、ちゃんとご飯を食べれるおかずが欲しいと・・・・。みそ汁よりも作る手間も掛かるのにあっったまにきちゃいますよ〜。普段から質より量の大衆食堂系が好きでおしゃれな料理とかに興味が無いような人なのですが、これからシチューのたびにもう一品作るのかと思うと・・・・。
へんな質問ですがみなさんのご家庭ではどうですか?またなにかちょっとしたおすすめメニューなど、お料理が得意な方がいらっしゃいましたら教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちもですよ〜
私のうちが小食家族で、主人の家族が大食漢なのでおかずの数は困りますよ。
で、うちの主人黄レンジャーなので(笑)カレー大好きで作る時は
大きいお鍋に1週間分くらい作るんです。
その時やっぱりカレー以外のおかずとして、トンカツ乗せてカツカレー。
煮物をおかずでヘルシーに。とカレー以外には1品だけにします。
その代わり、ご飯はいっぱい炊いておきます。
シチューも同じです。
ただ、シチューの場合中身の野菜は大きめにした方が満腹感も得られるし”おかず”になって、いいと思いますよ。

お互い、旦那の食のリズムでお正月太りしないように頑張りましょうね
(笑)

2001.12.25 16:41 10

F/K(秘密)

すーみんさん、F/Kさんはじめまして、こんにちは。
久しぶりにほのぼのな話題で、笑ってしまいました。
(すーみんさんにとっては切実なんですよね!ごめんなさい。)
私が作るシチューやカレーも、具は大きめで、あとはサラダでおしまいです!

私たち夫婦の婚約中にあった事件は、
夜、ラーメン屋さんで冷やし中華を食べていたんです。
何気なく、「夏の夕飯は、冷やし中華だけでいいよね〜」
なんてなことを言ったら、
「えっッ?こんなの昼飯だろ〜」
「うちじゃあ(彼の実家)夜は出てこないよ!」
・・・・・・・。だって。
ハアァッ???本気で切れかかりました。
だって、今食べてるでしょ、冷やし中華!!
「文句言うんだったら毎晩実家に帰ってママのご飯食べればッ」
って、言っちゃいました。
今思い出してもむかむかしてきちゃう!
このあと、私は本気で婚約解消を考えました。
でも今は、結婚して普通の夫婦です。
なんだか話がそれちゃいましたが、こんな投稿もたまにはいいかな?

満腹レシピですが、サラダの上に、カリカリチキンとか、冷しゃぶとか、
お肉をのせるのはどうでしょう!

2001.12.25 19:45 10

como(28歳)

こんにちわ!
ウチの夫も『シチューは汁』系です。
シチューじゃご飯は食えないって言うんです。
(仕方ないのでその時は梅干しを出しました。)
あと今日はサツマイモサラダを作ったのですが、甘い物もご飯のおかずにならないらしいです。
ご飯を食べ終わってから、食べているんですよ〜。
デザートじゃないッちゅーの、・・・変なの。
でもウチと同じような悩みを持っている方がいて、安心しました!
生活習慣の違う人と暮らし始めると、次から次へと発見があって面白いですね。
腹も立つけど・・・。

2001.12.25 21:36 9

かめ2(27歳)

おかずでもなく、スープでもなく。

こんばんわ
うちでは(ご飯にシチューをかけてしまうので)それ単体が1食?ついでにサラダかな・・・
カレーも同じ。

てっきり「おでん」の話しかと思いました。
それこそうちでは、おかずでもなく、スープでもなく。つまみです。

2001.12.25 23:35 11

神威(23歳)

お料理の基礎を勉強なさったほうが良いと思います。
和食ならご飯、汁物、漬物、煮物、焼き物(刺身)といった基本パターンがありますよね。それにバリエーションを加えるという…。洋食の場合も同じような基本がありますので‘白いご飯にシチュー‘はちょっと奇異に感じられます。おしゃれさとか見た目の良さ等はずっと後に考えることでして、まずは焼き物に始まり、焼き物に終わる…と言われるような簡単で一番難しいものを完璧にこなせるようにしたほうが良いと思います。

2001.12.26 00:01 9

おばば(100歳)

はじめまして、かのんです。
すーみんさん分かります−その気持ち!!
私のだんな様も白い御飯大好き人間だから
シチューはスープって思ってます。
野菜いっぱい皮剥いて手間かけたのにそりゃないでショって感じです。
なのでうちも別におかずを作ってますよ。
ちなみにパスタの時も白い御飯と簡単おかずつきです。
まったくけしからん(笑)

2001.12.26 01:27 7

かのん(24歳)

こんにちは、すーみんさん。

うちのダンナもそうなんです。シチューにするっていうと他の一品は?ってすぐに聞いてきます。

私は、シチュー大好きで、朝昼版シチューとご飯だけでもいいのに〜(←これって極端過ぎか(^_^;))

なので、シチューの時は、冷凍食品をチンして出してます。だって、シチューに手間かかるんだもん♪

あとは、サラダとフルーツでごまかします(笑)

2001.12.26 09:56 7

ミセス・グレンジャー(34歳)

はじめましてHIROといいます。
私の所も主人が大食漢さので、シチューはおかずになりません。
どうもご飯のおかずになる味の濃いようなものが、本人のおかず範囲
だそうです。
手の込んだ料理を作って、他には?っていわれると
疲れがドッと出ちゃいますよね〜
作る料理が限られてきちゃうもの!
私は、前日に残った(大量に作って)おかずに、何かもう一品って時に
おかずにならなような(主人が)物を作ってます。
おかずが一品あれば満足なので・・・・

すーみんさんごめんなさい。  F/Kさんにも一言、言いたくって
勝手に掲示板を使わせていただきます。

☆F/Kさんへ
はじめましてHIROと申します。
も〜〜〜うちも一緒〜〜〜〜〜って叫んじゃいました。
カレーを作る時は大鍋に一週間分作ります。
今晩はカレーなのがわかってても、昼食にカレーを食べてくる
始末・・・・・
しかも、うちもカレー+おかずなんです。
カツとかハンバーグとか。
うちだけかと思ってたので、嬉しくなって書いちゃいました。

2001.12.26 10:27 7

HIRO(秘密)

すーみんさん、こんにちは。

私、シチューで御飯食べられない派です。
シチューはとっても好きなんです。でもパンは食べれてもそれでお米は食べれないんです。
現在は一人暮らしなので、シチューを作る時は、御飯は炊きません。
うちの家族では私一人だけがそうで、おかずがシチューの度に悲しい思いをしておりました。
できあいのおかずでも何でもいいから、何かが欲しいですね〜。

2001.12.26 12:26 7

ゆうの(30歳)

こんにちわ!うちも前はそうでした。
だけど、何かのTVで、クリームシチューでも、お醤油を少したらすとご飯に合うようになるというのをやってて、やってみたら本当!
ご飯とあうようになりましたよ

2001.12.26 14:05 7

よーだ(27歳)

こんにちは。私はごはんよりもパンが好きなので、シチューの時はパンとサラダという献立です。が、主人はそれでは物足りないらしく、シチューの時もごはんが食べたいと言われました。でもやはりシチューはおかずってかんじではないので、彼はシチューを先に全部食べてからごはんにふりかけをかけて食べていました。すーみんさんの言うとおり、シチューを作るのってけっこう時間と手間がかかりますよね。それ以外にきちんとしたおかずを作るのなんて大変!それで、偶然テレビで同じような悩みを持つ主婦の人が出ていて、アドバイスを受けていたのを見ました。それはシチュー(クリームシチュー)を和風にアレンジするというものでした。作り方は超簡単。鶏肉を焼く時に醤油を大匙1まぶすだけ。(焦がさないように、チキンに火が通ってからしょうゆを加えて鶏肉にあえる)あとは通常どおり作ればOKです。私も早速試してみたところ、お醤油が少し入っただけでこんなに味が変わるものかと感心しました。とってもこくが出ておいしかったです。それだけでおかずになるとは思えませんが、よかったら一度試してみてくださいね。

2001.12.26 14:05 5

くるみの家(秘密)

F/Kです はじめまして!!
よかった〜同じ人だ〜!うれしくて思わずレスします
本当にこっちは飽きますよねえ。1週間も同じじゃあ。
実はうちの旦那”おでん”も大好きで、クリスマスにチキンの他、おでんも作ってくれって言われて、これまた大量!(笑)
大鍋一つに土鍋一つです。作ったのは私だけどマジすごすぎです(笑)
私はもう飽きてます。は〜....。(今夜も)
でも作ったおかげで食費は助かるので、我慢しなくちゃ。
ではHIROさん、また会いましょう!!すーみんさん失礼しました!

2001.12.26 17:56 5

F/K(秘密)

なんだか皆さんこういってはなんですがめちゃくちゃなものを召し上がっているのですね。とはいっても20代の食生活なんてこんなものですが…。カレーとかシチューとかはいくら手間がかかっていても、保存食もしくはつまみでメインのおかずとは言いがたいです。漬物をつけるのに手間がかかるのと一緒で…。
きちんとした外食産業や旅館、大衆食堂でもよいでしょう、そこででてくるプロの献立を見習いましょう。レシピを学ぶのではなく、和食、洋食、中華の基本パターンをぜひ。

2001.12.26 22:07 5

おばば(100歳)

みみなさん、為になる意見をありがとうございました。同じような方がいらっしゃって安心。そしておばばさんのおっしゃるとおり「料理の基本・・・・」
そうですね、もっと勉強します。さすが100歳まで生きられると・・・・(笑)家は結婚前の実家の父も「どんなときも白いご飯!!」という考えだったので母もそれに会わせる為に和、洋、関係なく必ずご飯があったので。。。。私も「こういうおかずはご飯よりパン」とか
いう感覚が大人になるまであまりなかったのです。そんな父にもまして旦那の「どんなときも白いご飯!プラス個体のおかず」度が高くてちょっと最近不思議に思ってたんです。
だから一応全く基本が分からない訳でもなく、「焼き物に始まり、焼き物で終わる」ってごもっともなんですが、私も料理がすっごく好きというわけでもないので毎回完璧に煮物、汁物、焼き物・・・・てなことはなかなか出来なくてなんとな〜く相談してみました。とてもためになりました。みなさんありがとう。良いお年をお迎え下さいね。

2001.12.27 00:32 5

すーみん(27歳)

すーみんさんこんばんわ、うちはシチューの時はご飯を食べないんです。
私はぜんぜん平気なんですが主人がやはりシチューとご飯は合わないと・・
それでシチューの時はバターロールを食べます。こんな事結婚してから
初めての事です。
すーみんさんとまったく同じ意見が会社に勤めていた時話題になったことがありなつかしくてきてしまいました。
その時周りの話では直接ご飯にかけて食べるものだと言う人と
おかずとして食べると言う人とわかれましたね〜。
私はおかずとして食べてますが・・
それぞれの家庭のやりかたってあるんですね〜(笑)

2001.12.27 18:56 5

なっきん(秘密)

私は27,8歳のころまで料理というものををまったく知らず、本を見ながら献立を決め、本の通りに作っていました。ある人からレシピ通りに作っていても応用ができないよ、と言われました。100歳になっても現役で働いている私はあまり時間がなく、料理嫌いということもあってどうしたら短時間でおいしいものが作れるのか…と思考錯誤でした。やはり基本は大事です。まず、だしをきちんととる時間を惜しまないことです。だしがおいしければそれでほぼ料理は終わり。そこに味噌を入れて、麩など浮かべるだけで汁物一丁あがり。残っただしにみりん、塩、しょうゆを入れてほうれん草などさっと火を通せば煮びたし一丁あがり。その間にご飯を炊いて魚を焼いて、大根など下ろして上にしらすなど散らして、漬物を加えれば一応和食としてそれなりのかたちになってきますよね。一つの例ですが。1時間もあれば充分できます。洋食の場合もカレー、スープ、シチュー、おでんなどを作る際もだしが命です。あとの野菜などはそれこそ適当に入れればよいのです。ルーなど余力があれば自分で作ればいいし、なければ市販のものでもだしがしっかりしていればおいしいです。だしは毎日とるのが困難ならば休みの時沢山作っておいて冷凍したものを少しづつ使うとかね。なーんてえらそうに言っていますが、100歳ですので…。おいしい料理を食べてご主人ともども長生きを!!

2001.12.28 22:55 8

おばば(100歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page