HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 寝てる時息が出来なくなる

寝てる時息が出来なくなる

2003.3.7 13:08    2 7

質問者: ふぁんたさん(29歳)

こんにちは。
題名どおりなんですが、「同じ!」って方はいますか?

時々、寝てる時うっすらと意識はあるんですが、呼吸が出来なくて苦しくなります。布団で鼻を塞いでいるのか、呼吸を忘れているのか、自分ではわかりません。苦しくて、「あ、息しなきゃ」と思ってもすぐには出来ず、しばらく苦しんだ後目が覚めるといった感じです。

一度、夫が一部始終を見ていたときがあって、その時は布団を顔にかぶっていたようです。バカだと思われるかもしれませんが、いつか窒息するのでは、と心配です。同じ経験のある方はいませんか。
症状名があるならばいろいろと調べてみたいのですが。。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も同じようなことがある時期がありました。
太っている人は多いそうですが
私は太っていません。
気になると夜寝るのが怖くなりました。

でも今は出ません。
気にしないのが一番なのかな?
とおもいます。

2003.3.7 17:20 13

かか(秘密)

ふぁんたさんこんにちは。題名見て一緒だ〜〜と思ったのでレスします。病名もなにも分からず役には立てませんが、私もほんと忘れた頃にふぁんたさんと同じ状況になります。無呼吸と関係あるんでしょうかね。でもいたって健康ですが、ほんと恐いくらい息できませんよね〜始めはうっすらと夢なんですけどその内う〜〜息ができないっと気付いてもすぐ息できず早く息しなきゃ〜〜って自分に訴える感じですよ。何なんですかね。かなしばりとかとは違うのかな?

2003.3.7 17:27 11

まいまい(秘密)

私も全く同じ経験ありました。
最近はなくなりましたけど、以前はほんとに寝るのが怖いと
思うほどです。
寝てる途中で意識がうっすらとあって、でも体は全く動かず
息ができなくなるんです!!
一生懸命息をしようとすればするほど、恐怖と苦しさでパニックになります。
最初は金縛りかなぁとか無呼吸症候群かなんて思っていたんですけど、そうじゃないみたいです。
何度もなっていたので、そうなった時は”落ち着け、落ち着け”って心の中でつぶやいてみたりしてたら、最近はまったくなくなりました。

あとで考えると昼寝とか、精神的に疲れていたりする時によくなりました。苦しんでる時に誰も見ている人はいないので、布団をかぶっているとかそういうのはよくわからないんですが・・・・・。
病名ってあるんでしょうかね。

2003.3.7 18:12 13

ぽてと(秘密)

ふぁんたさん、こんばんは。
今話題の(?)睡眠時無呼吸症候群ですかねー。
でも↑は自覚症状は殆ど無いって言いますから、違うと思いますが。
(でも素人判断なので、NETで調べて見て下さい!眠っているつもりでも
昼間ものすごい睡魔に襲われる、とかいう症状があるらしいです。)

布団が重いとか・・・。いずれにせよ安眠できませんよね、お気の毒です。
専門のお医者様にかかられては如何ですか?今は睡眠障害専門の科を
備えた病院もありますよ。
ちなみに私の主人も検査入院しました。睡眠時の脳波や心拍数を一晩
チェックして、診断してくれます。ビデオで撮影もされるようです。

ふぁんたさんに安眠が訪れますように!

2003.3.7 20:05 19

かほっぺ(秘密)

こんにちは!
わたしもあります!
寝ているときに息ができなくて、もがいてしまうのです。。
とても苦しいです。。。
無呼吸症候群ではないと思います。(太っているわけではないので。。。)
なんかの病気なのでしょうか?

2003.3.8 09:59 13

さくら草(秘密)

布団で顔をふさいでたことはないですけど、たまに息ができなくなりびっくりして目を覚まします。その時急いで咳き込むんです。そしたらなんとか回復して息ができます。ふぁんたさんもそうやって息しませんか?私も何故そうなるのかはよく判らないんです。でもびっくりしますよね。答えになってなくて申し訳ないのですが。

2003.3.9 21:57 6

大阪人(33歳)

みなさん、お返事ありがとうございました。

話題の無呼吸症候群?と思い、調べようと思います。
体型は標準圏内(のつもり 笑)だけどどうなんでしょうね?
金縛りにもすごく良く遭うのでその一環かもしれません。
金縛りと同じで「あぁ、だめだ限界」と思う直前に自由が利くようになります。ツライですよね。

いい解決法をみつけたいものです。

2003.3.10 16:25 8

ふぁんた(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page