HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 男性の薬は妊娠へ影響あり...

男性の薬は妊娠へ影響ありますか?

2003.3.7 14:02    5 5

質問者: 匿名さん(秘密)

こんにちわ。匿名でごめんなさい。
私は今年結婚します。結婚したら、私も彼もすぐに子供を作りたい
と思っています。でも心配事があるんです。
彼は、高血圧で血圧降下剤を3年ほど前から毎日飲んでいます。
それから、かなりひどい鼻炎で、少しきつめの鼻炎の薬も毎日飲ん
でいます。あとはたまにですが風邪薬や胃薬など、とにかくいろん
な薬を飲んでいるんです。
男性が飲む薬も、妊娠へ影響があるのでしょうか?
どなたか、旦那様が毎日薬を飲んでいて、妊娠・出産した方がいれば
教えてください。よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の主人は、結婚してすぐ頚椎椎間板ヘルニアで5年程前から神経の薬を飲んでいて、血圧を下げる薬も同時に飲んでいます。今3才11ヶ月の子がいます。妊娠したときに先生に聞いたら、大丈夫よと言われました。薬によっては危ない物もあるみたいだから、心配なら妊娠する前に産婦人科で相談かもしくは旦那様の薬を処方している先生に聞くのが一番いいと思います。今、花粉症の薬も主人は飲んでいますが、2人目を作りたいと思っています。

2003.3.8 11:29 6

ひろりん(31歳)

匿名さんこんにちは。説により違いますが、妊娠3ヶ月くらい前から男女ともにアルコール、タバコ等は避けた方が良いようです。薬についても、ひろりんさんが書かれておりますように、医師に相談されたら良いのではないでしょうか。全部が良くないというよりも、危険性の高い薬があるわけで、一応相談されば安心かと存じます。

2003.3.10 23:06 10

セリナ(35歳)

私の主人が内科にかかっていたとき
お医者様に
「子供は何人いるの。」と聞かれ
「二人です。」というと
「じゃあこの薬を飲むと
子供はできないけどいいね。」
と言われました。
病状、薬にもよると思いますが
影響がある場合もあると思います。
処方されたお医者さまに
ご確認された方がいいと思います。

2003.3.11 19:28 8

ユウリ(35歳)

ひろりんさん、セリナさん、お返事ありがとうございました。

ひろりんさんの旦那様も、私の彼と同じ血圧を下げる薬を飲んで
いて、子供がいらっしゃるという事で少し安心しました。

セリナさんの「妊娠3ヶ月前からアルコール等は避けた方が良い」
という事は知らなかったので、大変勉強になりました。

お2人がおっしゃるように、妊娠前にお医者様に彼の薬が大丈夫か
どうか確認してみます。

どうもありがとうございました。

2003.3.12 17:54 7

匿名(秘密)

ユウリさん、お返事ありがとうございました。

他の方のお礼を送った後に、ユウリさんのを見ましたので、
お礼がおそくなりまして、すみません。

やっぱり薬によっては、影響があるものもあるんですね。
ちゃんと妊娠前にお医者様に確認します。

どうもありがとうございました。

2003.3.14 12:06 8

匿名(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top