HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > アルコール固定術について

アルコール固定術について

2003.3.7 15:27    2 6

質問者: ちゃったさん(29歳)

こんにちわ。いつもジネコを見て勉強させてもらってます。
結婚をしてから2年、避妊してないのになかなか妊娠しないので、去年夏軽〜い気持ちで病院に行ったところ、左8センチ右3センチの内膜症(卵巣チョコレートのう胞)と診断されました。

その後、7月から11月いっぱいまでスプレキュアで生理をとめ、1月5日に生理が復活し、病院で経過を見てもらったところ左5センチ右は完治していました。
その時先生に、タイミングを見てこのまま自然妊娠の努力をするか、それとも
アルコール固定術(左の卵巣)をするかといわれ、半年近くも生理を止めたんだから妊娠できるんじゃないかなという気持ちと、手術が怖いというのもあってタイミングをみてもらう方を選びました。(排卵はきちんとしているようです)

以来、2度のチャンスがありましたが、妊娠せず現在に至る・・・です。
7月から主人が長期出張ということもあり、気持ち的にもだいぶんあせってきて、こうなったら、とっても怖いけど妊娠のため手術しようかと思っています。

アルコール固定術は診察室ででき、入院も2,3日と聞いていますが、なんといっても麻酔の注射(下半身麻酔なので腰に打つそうです)が怖くてたまりません。それに術後は尿道に管を通される・・・と聞いたので。

私は物心ついてから、入院や手術の経験が全くなく、手術をしようと決心したものの、とってもビビッてます。

麻酔のことアルコール固定術のこと何でもいいのでお聞かせ下さい。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ちゃったさん、こんにちは。
卵巣嚢腫の手術(腹腔鏡です)を以前受けた者です。

アルコール固定術について詳しくは知らないのですが、
この方法は日本くらいでしか実施されていないようです。
下半身麻酔下で、チョコレート嚢腫の部分の内容物を膣から直接、
器具(?)を使って吸引し、医療用のアルコールを注入する方法
だったと思います。注入したアルコールによって内膜症の組織を変性させて治すという・・・。

腹腔鏡手術は、お腹に2cmくらいの穴を3箇所ほど開けそこから
小型のカメラと器具を挿入して病巣を取り除くというものです。
アルコール固定とは違って、直接患部を見ることができ、
もし癒着していた場合などはその場で対応できるというメリットが
あります。手術は全身麻酔(点滴or臭気→私は臭気でした)で行います。
入院日数は病院によって日帰りや2泊程度〜1週間程度まで
いろいろです。

アルコール固定も腹腔鏡も、すべての人が「手術したからもう完治!」
にはならないと思いますが、アルコール固定をしたけど結局腹腔鏡を受けることになったという事は結構あるみたいですよ。
通われている病院で、腹腔鏡手術はできないのですか?

ご存知かもしれませんが、卵巣嚢腫が6cm位(はっきり覚えていませんが確かこの位だったと思います)を超えると、嚢腫自身の重みで
くるっとねじれたり破裂したりすることがあるので
手術をするのが一般的のようです。
もし、ねじれたり破裂した時は強烈な激痛がおきます。
そして緊急手術が必要です。
ねじれをほおっておくと(痛くて無理だと思いますが)、
血液がいかないので壊死し、卵巣全摘出になってしまいます。
ちなみに私は発見時すでに8cmだったので、すぐに取りましょうという
ことで1箇月後には腹腔鏡手術しました(再発は幸いありません)。

それから術後、尿道に管を通されるのを心配しておられますが
下半身麻酔の状態で管を通しますので入れる(?)痛みは
感じませんよ。麻酔がきれてきたらちょっと違和感、
寝返りの時引っ張られる感じとほんのちょっと痛いかも?と
いった感じでした。抜く時はタンポンを抜くのにちょっと似てるかも。
私は下半身麻酔をしたことがないので腰にする注射のことはなんとも
言えません。ごめんなさい。

参考になりましたでしょうか・・・。

2003.3.8 00:55 12

きーちゃん(25歳)

私も子宮内膜症で過去にアルコール固定を2回受けたことがあります。
手術自体は痛みもほとんどないし大丈夫なのですが、あまりお薦めできません。
というのは、アルコール固定の後、すぐに再発してしまい、病院をかえてみたところ、手術時、アルコールがもれたことが原因と考えられるの癒着ができており、結局、腹腔鏡手術ではがしてもらうことになったからです(これは、手術ミスというわけではなく、あることらしいです)。
腹腔鏡手術をしてくださったのは、子宮内膜症の権威と言われている先生ですが、アルコール固定は卵巣の質を下げたり、再発性が高いことから、今ではあまりやっていないと言われました。
ちなみに私がやったのは9年前です。
せっかく決心されたのに、不安にさせてしまうような書き込みでゴメンナサイ。
でも、私はあまり良い結果にならなかったので・・・主治医の先生とよく相談してみてくださいね。

2003.3.8 11:10 15

つばき(秘密)

ちゃったさん、こんにちは!

私も先月アルコール固定をうけたばかりの者です。
両卵巣に2センチと3センチのチョコがあって、リュープリン半年で
1センチくらいずつ小さくなりましたが、生理再開後、クロミッド、
ヒュメゴン+hCGでAIH3回でも妊娠しなかったので手術しました。

麻酔の時間の関係で2回に分けて手術と言われてたのですが、
1回の手術で全部とってもらえました。

私の場合、麻酔は静脈麻酔?で点滴でした。手術中ちょっと痛くて
「今、何してる状態ですかァ〜?」と聞いたら、「アルコール入れてる
ところー。」と言われました。4個のう胞があったので、アルコールを
それぞれに入れるたび痛かったですが、我慢できない痛さではなかった
です。針を刺すときや、生理食塩水で洗浄する時は痛みはありませんで
した。

術後はまったく痛みが無かったので、すぐ自分でお手洗いにいけました。
ちゃったさんの病院は、麻酔からさめるまで時間がかかるので、
尿道に管を通すのかな?でもそれだけ強い麻酔を使ってもらえるなら
手術中痛みは無いと思いますよ!
麻酔無しで診察台でやる病院もあるらしいです。死ぬほど痛いらしい・・・
腰に注射したことは無いですが、注射するほんの数秒の痛みを我慢すれば
手術中痛くないのだから、がんばってくださいね!

私は午後1時から手術して病室で休んで、3時には他の患者さんと
いっしょの待合室で待ってから内診をしてもらって、夕方には一人で
電車に乗って帰宅しました。その後まったく普通の生活です。

そんなに怖がらなくても大丈夫ですよ!!大変な手術ではないです。
終わってしまえば、こんなものかあって感じです。
入院させてもらえるなら、より安心ですね。
お大事に。

2003.3.8 19:41 11

まる(31歳)

こんにちは。
私は年末にアルコール固定しました。
急に腹痛が起こり、急性腹症だったようです。
炎症反応も高かったので、抗生剤で炎症を抑えてからしました。
でも、私は下半身麻酔ではなく膣壁への部分麻酔のみだったので
とっても痛かったです。
泣いてしまいました・・・
でも、「今までこんなに痛がった人いなかったよ」と言われました。
下半身麻酔をするのなら痛みは無いと思います。
尿道の管は、麻酔で感覚がなくなるため一時的に入れるのだと思います。
麻酔してるので入れるときも痛くないのでは?
歩けるようになったら抜いてくれると思いますよ。

固定後私はピルで生理を止め(3ヶ月)、今は子作り中です。
卵巣も8センチあったのがすっかり小さくなりました。
ただ、アルコール固定後色々調べたのですが、確かに傷は残らず
早くに退院も出来ますが、卵巣からアルコールが漏れ癒着する可能性が
高いようです。漏れてもエコー上には映らないようです。
もちろん再発もありえます。
アルコール固定の後遺症(癒着)も考慮し今は行わない病院が多いようですよ。
今のところ私は何も無いのですが・・・・・

2003.3.10 13:40 12

そら(28歳)

皆様、とっても詳しくお返事していただきホントにありがとうございました。
アルコール固定術のリスクなど、何も先生から聞いていなかったので助かりました。

次回病院に行ったとき、もっと詳しく先生と話して決断したいと思います。
妊娠目指して頑張りマス!(^^)/
ほんとにありがとうございました。

2003.3.11 21:50 13

ちゃった(29歳)

返事を出したのですが更新されないので、もう一度・・・

皆様、詳しいお返事をくださってホントにありがとうございました。
アルコール固定術をして癒着する可能性が高いなんて全く知りませんでした。

今日、先生と色々とお話してきたのですが、私の症状では腹くう鏡をするほどではないらしいです。(今日の診察では左7センチ弱だったけど・・・)
やはりアルコール固定術を進められました。
私も先生との話で納得したので、とりあえずアルコール固定術をすることになりました。
癒着の可能性もありますが、とりあえずは頑張って手術に挑みたいと思います。
皆様、ホントにありがとうございました(^^)

2003.3.12 20:31 8

ちゃった(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page