HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 尿から油のようなものが。

尿から油のようなものが。

2003.3.7 15:51    0 2

質問者: ゆかりんさん(26歳)

1月に2回目の流産をしました。
つわりがあった時に、食べ過ぎていました。
流産して脂肪だけ残ってしまい、56kgだった
体重が61kgまで増えてしまいました。
それからしばらくして気がついたのですが
尿に油のようなものが浮いているのがわかりました。
母と父の方に糖尿病があり、もしかして・・・
と思い、不安になっています。
これはいったい何なのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ゆかりんさん、こんにちは。2回目の流産、残念でしたね。お体大切になさって下さい。

私のつたない知識では尿に油が出ると言う現象を聞いたことがありません。癌末期の患者さんで、転移がひどくて腸と膀胱が癒着して交通ができるとそれに近いことが起きる可能性はありますが、そのときは耐えがたい激痛をともなうはずです。なにより、ゆかりんさんにそのようなことがおこっているとは考えられません。
 想像するに、膣からの分泌物(オリモノ)が排尿の際に紛れ込んだか、尿道口周囲に付着したものが排尿で洗い流される形で出て来て、そのようなことになっているのではないでしょうか。
 いずれにしても、局部の清潔を保った方が良いと思われるので、排尿時にしばらく、清浄綿(産後に使うような1回づつ使い捨てのものを薬局で売っています)を使って見て様子をみてはいかがでしょうか。

また、両親の糖尿病の既往があると、ゆかりんさんはハイリスクとなりますので、まずは発症されないように心がけることが今は重要です。
 私は父が糖尿病で、妊娠中、尿に糖は出ませんでしたが、胎児の成長が早く念の為糖負荷試験(甘いソーダを飲んで血糖を時間を追って調べる検査)をしたら、ギリギリの結果でした。
 薬局で尿糖を調べる試験紙も売っていますが、結構高いうえ、私のように糖
負荷試験をしないと詳しいことが分からない場合があります。ご心配ならやはり一度病院で検査をされた方がよいかもしれません。

2003.3.8 11:18 67

デビ拓(秘密)

デビ拓さんありがとうございます!
わー全然知りませんでした。
しばらく洗浄綿を使ってみます。

糖尿の事まで詳しく教えてくれてありがとうございます。
やっぱりリスクが高いんですね・・・。怖いな(TOT)
また、スポーツ始めます!
ありがとうございました〜!不安が消えました。
また、妊娠できるように頑張ります。

2003.3.10 17:37 58

ゆかりん(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page