HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > HLA検査とリンパ球輸血...

HLA検査とリンパ球輸血って意味ないの?

2003.3.7 16:56    0 4

質問者: まりんさん(32歳)

はじめてスレします。先月偶然このページを見つけたのですが、もっと前からこのページを知っていればよかったなぁ〜とつくづく思っています。よろしくお願いします。

今回相談したいのは不育症の検査と治療のことで、今やや混乱気味なので意見など聞きたいのです。
昨秋に3度目の流産を経験し、その後しばらく子作りはお休みしていました。
今年になって心身共に落ち着いてきたので、そろそろ治療を再開することにしたのですが、通院のしやすさなどいろいろ検討してこの機会に病院を転院することにしたんです。
以前の病院では2回目の流産の後に不育症の検査(血液検査と内診)を受け、甲状腺の異常(橋本病)がみつかったのと、抗リンとプロラクチンがギリギリの値だと言われ、甲状腺の薬(チラーヂンS)とバッファリンとテルロンを飲んで3回目の妊娠に臨みました。私自身、流産の原因らしいものがみつかり薬も飲んでコンディションを整えていたので、3回目の妊娠はうまくいくのでは・・・と思っていたのですが、結局この時もダメでした。

その後本などで調べて、先生に染色体とHLA検査とリンパ球輸血をやりたいと言ったところ、検査については「どちらの検査も高額だし結果がわかったところで治療法はないんだからやってもあまり意味がないよ。」と言われ、リンパ球輸血については「妊娠成功率が7〜8割になるからやってみる価値はあるかも」と言われました。
私としては、この際だから検査もリンパ球輸血もなんでもやってみたい!とワラをもすがる思いだったのですが、転院先の病院で違うことを言われたので「う〜ん。。。どうしよう・・・」って感じなのです。

転院先の先生は、染色体の検査は「検査を受けることで夫婦仲が悪くなることもあるのでご主人とよく相談してから決めて下さい。」HLA検査とリンパ球輸血は「最近は研究者の間で賛否両論あって、どちらも受けてもあまり効果がないという意見もあるし、設備的にもうちではやっていません。」とのこと。
もしそういった検査を受けたいようなら、系列病院の不育症を専門にしている先生を紹介するので、1度行って相談してみては?と言われたのですが、自宅からその病院まで2時間位かかるし、できれば病院をあちこち移動したくないのが本音です。(今の病院が4つ目にやっとたどりついた病院なので)
それにしても、HLA検査が賛否両論だっていうのは知っていたけど、リンパ球輸血もなの!?とびっくりしました。しかし、インターネットで調べると確かに「リンパ球輸血は効果なし」という海外の文献があったのです。

とりあえず今の病院で、MRIで子宮の形をみる検査(子宮卵管造影は造影剤に使うヨードが私は甲状腺に問題がある為使えないのでできない)と、血液検査で前の病院でやっていない項目があればやる予定になっています。
今後の検査治療方針はこれから先生と相談しながら決めていこうと思っていますが、染色体検査とHLA検査とリンパ球輸血はやるべきでしょうか?それともやらないべきでしょうか?
私と同じく不育症で通院している方、または通院していた方、よろしかったらご意見をいただけるとありがたいです。

ちなみに以前通院していた病院は日本医科大学多摩永山病院で、現在は去年できたばかりの東海大学八王子病院に通院しています。紹介されたのは東海大学伊勢原病院のS先生です。参考までに・・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も初期流産を3回繰り返しています。私も病院を転々としています。精密検査中ですが今のところ原因は不明です。
最初の病院ではHLA検査とリンパ球輸血は意味がないと言われました。5回でも6回でも妊娠に挑んだほうがよいと。でも私自身3回目の流産がかなりショックで次の妊娠で最後にしたいと思い、リンパをしている病院を求めて転院をし、今の病院で検査しています。
今の病院は不育症に詳しい先生がいらっしゃるので、いろいろ聞きましたが、確かにHLA検査とリンパ球輸血は医学的に確立されたものではないようです。特にHLA検査は目安だそうです。私は2件目の病院でHLA検査を受けており「主人とほとんど型が一致しているのでリンパしたほうがよい」と言われました。今の病院で聞くと「HLA検査一致でリンパは10年前の考え方」と言われました。リンパは放射線処理の関係でかなりの設備が必要だからあまりされていないということもあるそうです。
不育症はまだまだ医師で考え方が違うようで私もかなり迷わされました。自分の希望をかなえてくれる先生に出会えることが大切だと思います。

ちなみに私は関西なので、東海大学伊勢原病院までは通えませんが、不育症友達によると東海大学伊勢原病院のS先生はとてもいい先生で、納得できる治療がしてもらえるそうですよ。

2003.3.8 20:25 7

るびー(秘密)

まりんさん、 こんにちは。
直接まりんさんの質問への答えになってはいないと思いますが・・・・。
東海大学伊勢原病院は不育症では1・2を争うくらいの病院です。
知り合いの方なのですが、他の病院でなかなか原因が見つからなかったのですが・・・・、この病院で原因が見つかった方がいます。
他の病院ではやっていないような検査項目もあるようですね。
今同じ系列の病院へ通われているのでしたら検査だけ伊勢原で行って、結果が出てからの治療は八王子の方でも良いのではないでしょうか??
他の先生の意見を聞いてみて判断するというのも、大切なことだと思います。

染色体検査とリンパ球輸血については、夫婦でよく話し合われてやってみようと言うことになればしてみても良いのでは??
確かに染色体については、もし異常が見つかっても何か手だてがあるというわけではないみたいですね。
そのため先生はそのようにおっしゃったのかも知れません。

私も初期流産経験者で、私の場合は抗核抗体が高めでした。
一日も早くお空のベビちゃんが戻ってきてくれることを願っています。

2003.3.8 22:00 7

みっちぃ(37歳)

るびーさん、みっちぃさん、お返事ありがとうございます!!こちらからの返事が遅くてごめんなさい。
お二人のお返事を読んで、この先どういう方向でいけばいいのかモヤモヤした気持ちがだんだんすっきりしてきました。たとえこれといった原因がわからなくても、自分で納得した検査と治療を受けていくべきですよね。いつの間にか病院ジプシーになっていて、いつまでたっても納得のできる治療が始められない自分に「これでいいのだろか・・・?」という迷いがでてきていたのですが、るびーさんも自分にあった病院を探して転院してきたのを聞いて、自分だけじゃなかったんだなぁと思い気が楽になりました。
東海大学伊勢原病院って不育症ですごく有名な病院だったんですね。そんな病院にめぐりあえたのはラッキーだったのかもしれないですね。みっちぃさんの言うように、一度伊勢原病院に行ってS先生の診察を受けてみようと思います。思い切って行ってみたらなにか新しい光がみえてくるかも・・・なんて密かに期待しています。

昨日、子宮の形状を調べる検査をしてきました。これからはまず、2人で染色体の検査をしようかと考えています。結果を知るのは少し怖いですが・・・もし悪い結果がでたとしてもその時は覚悟するつもりです。HLA検査については先生によって本当に考え方が違うんですね。難しいところですが、伊勢原の診察を受けて先生の考え方を聞いてから検討しようと思っています。リンパ球輸血はこれからの検査でも原因がわからなかったらやってみるかもしれません。

流産って心身共に本当につらい体験ですよね。わたしもすっかりトラウマになっていて正直次の妊娠が怖いです。でも、産まれて来なかったベビーの為にもひとがんばりせねば!と改めて思いました。的確なアドバイス本当にありがとうございました。

2003.3.12 10:53 7

まりん(32歳)

的確なアドバイスありがとうございます!!こちらから送った返事が、どういうわけか反映されてないようなので、また送ります。

お二人のお返事を読んで、この先どういう方向でいけばいいのかモヤモヤした気持ちがだんだんすっきりしてきました。たとえこれといった原因がわからなくても、自分で納得した検査と治療を受けていくべきですよね。いつの間にか病院ジプシーになっていて、いつまでたっても納得のできる治療が始められない自分に「これでいいのだろか・・・?」という迷いがでてきていたのですが、るびーさんも自分にあった病院を探して転院してきたのを聞いて、自分だけじゃなかったんだなぁと思いとても気が楽になりました。
東海大学伊勢原病院って不育症ですごく実績のある病院だったんですね。そんな病院にめぐりあえたのはラッキーだったのかもしれないですね。みっちぃさんの言うように、検査だけでも一度伊勢原病院に行ってS先生の診察を受けてみようかなと思っています。思い切って行ってみたらなにか新しい光がみえてくるかも・・・なんて密かに期待したりして。

昨日、子宮の形状を調べる検査をしてきました。これからはまず、2人で染色体の検査をしようかと考えています。結果を知るのは少し怖いですが・・・もし悪い結果がでたとしてもその時は覚悟するつもりです。HLA検査については先生によって本当に考え方が違うんですね。難しいところですが、伊勢原の診察を受けて先生の考え方を聞いてから検討しようと思いました。リンパ球輸血はこれからの検査でも原因がわからなかったら、やってみたくなるかもしれません。

流産って心身共に本当につらい経験ですよね。わたしもすっかりトラウマになっていて、正直次の妊娠が怖いです。でも、産まれて来なかったベビィの為にもひとがんばりせねば!と改めて思いました。アドバイス本当にありがとうございました。

2003.3.13 18:22 8

まりん(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page