HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 婚約〜結婚どんなカンジで...

婚約〜結婚どんなカンジでしたか?

2001.12.25 12:45    0 8

質問者: 花さん(秘密)

はじめまして 先日 同い年の付き合って1年半になる彼からプロポーズされました。まだプロポーズされて間がないので具体的なこと(挨拶や、挙式はいつにするか)は何も決めていないのですが、2人の考えは1年後に結婚しようと考えています。ご結婚されているみなさんはプロポーズされてから結婚まではどれくらい期間がありましたか? その期間中の段取りはどんな感じだったか(プロポーズの後いつ頃両親へ彼を紹介したかなど...)聞かせてください。 もし良かったら結婚資金がどれくらいでご結婚されたのか等も教えてください。周りの友達は、まだ独身なのでこういう具体的な話を聞くことができないので、お話聞かせてもらえたら嬉しいです。 

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
彼からのプロポーズ、よかったですね。
私はプロポーズされてから1週間後には彼の両親に紹介されました。
その後私の家に行き彼が私の親に「結婚させてください」と挨拶にきました。
それからは籍を入れるまで3週間くらいでした。
結婚式はプロポーズから4ヶ月後でした。
私達はお互いに貯金なんてなかったけど、ご祝儀でまかなえました。
結婚式までにかかる費用は彼のご両親に借りました。
こんなんで役に立ったでしょうか?

2001.12.25 14:54 13

あちゃ(25歳)

花さん、おめでとうございます。何かとっても嬉しいニュースで
たいしたアドバイスも出来ないかも知れないのに出てきました。キララ★
です。

うん、とっても嬉しいですね。何だか自分の事でもないのに照れている
私・・・(危ないかなぁ?)私のお勧めはブライダルフェアに行かれる事
かな?ただなので、いろんな式場のフェアに行ってみたらどうでしょう。
相手もプロなので行ったらなーんにもしなくても、段取りできてしまいます。
とってもお勉強になるし、幸せが決まったカップルがたくさん来ていて
結婚を自覚するいい機会にもなりますよ。彼と一緒にぜひ行ってみて!
私は既婚ですが、また行きたい。だって幸せなホワーンとした空間なので。
本当におめでとうございます。※結婚資金は自慢じゃないけどありません
でした。月々父に返済中です(爆)

2001.12.25 15:46 10

キララ★(24歳)

こんにちは。おめでとうございます。(*^o^*)v
私は今年の6月に結婚しました。
私たちの場合は付き合っている時間が長く、両親にも報告行ったのにも関わらずそれから1年以上も時間が空いてしまいました。当時は現在の旦那と遠距離ということもあって二人の話が進まなかったのです。
でも、旦那が帰省(地元が一緒だったので救われました)した時、いい機会だと思って二人で式場を見に行ったんです。それからはホント早かった!!そこから半年で結婚式までたどりつきました。やはり式場が決まれば早いです。
その間には結納もしましたし、彼がいないので彼の両親と打ち合わせに行ったり、あとは式場の人が色々とセッティングしてくれたり・・・両家の両親を味方につける(協力してもらう)といいと思います。私の周りの人もやっぱり式場にとりあえず行っているみたいです。(その前に両親への報告ですね)一度ふたりで冷やかしがてら、式場に行ってみてはいかがですか?今は色々なブライダルセットもあり価格も豊富です。一番時間がかかるのは衣装なので衣装選びは早めの方が良いドレスも見つかりますよ。あまり参考になるか?ですが、二人で色々頑張ってくださいね。良い報告待っています。

2001.12.25 16:54 15

mammi(25歳)

こんにちは。23歳!若いですねぇ〜。羨ましいっ。プロポーズされてこれから結婚に向けてうれしい気持ちで一杯でしょうね。1年後でしたらちょうどいい時期だと思います。私は婚約から結婚まで7ヶ月ぐらいでした。うちはプロポーズなかったんですよぉ〜(;_;)旦那が「そろそろ考えよう」っていう感じで自然ななりゆきですね。ロマンチックのかけらもないでしょう〜!花さんはきちんとプロポーズしてもらっているので羨ましいな。すでに私の両親に付き合っている時から紹介していたのできちんと結婚の話をしたのは5ヶ月ぐらい前です。遅いでしょ。7ヶ月前から式場捜しはしてたんですけどね。それからは毎週日曜が結婚の事で動く日々が続きました。忙しかったけれど今となればいい思い出です。私達夫婦はお互いが一人暮らしだったので家具・電化製品その他…は完全に揃えなくて良かったのでその点は楽だったかな??3ヶ月前から結婚式の打合せ・準備等で忙しくなるので、出来ることは今のうちにしておいた方がいいかな。(例えば新居を探したり、新婚旅行は何処に行くかだいたい決めるとか、家具・電化製品の下見に行くなど)大変だけどいい思い出になるし頑張って下さいね。これから寒くなるので体には十分気をつけてね。

2001.12.25 17:17 12

にこにこ(秘密)

婚約おめでとうございます!
私達はプロポーズから8ヶ月後に結婚しました。主人の仕事の都合で一番暇な時期を選びました。8ヶ月は長いと思ったけど色々準備してるとあっという間でした。
遠距離恋愛でしたので、お互いの実家に挨拶に行ったり来たり、顔会わせしたりも大変でした。でもおめでたいことなので、お互いの両親は私達の都合に会わせて協力してくれました。ちなみに親への報告は早ければ早いに越したことは無いと思います。
ただし色々と「これからどうするの?」みたいな話が出た時にある程度答えられるように2人の意見をまとめてからの方がいいかもしれません。
結婚資金はいくら必要、というより逆にお互いの貯金、両親からの援助、結婚資金のご祝儀などを計算してその中で出来る範囲のことをすればいいと思います。
それから式場の予約って人気のある所は、時期によってはかなり前から埋まるみたいです。私達は6月初めを狙ったのですが、なかなか思うように行かず6月中旬になってしまって案の定梅雨にかかってしまって残念な思いをしました。
また男性はなかなか具体的な行動には腰が重かったりするので、その辺りを上手にリードしてあげて段取りを進めないといけないかもしれませんよ。(これは結婚経験者は口を揃えて言います)
これから準備大変でしょうが、一番いい時期ですね。花嫁気分を楽しんで下さいね。

2001.12.26 11:01 11

ねこむすめ(31歳)

おめでとうございます!!私は今年の7月に同い年の彼と結婚しました。
付き合っていた期間が6年と長かったので、両親には反対もされず、トントンと物事が進んできました。結婚を決めて彼が私の親に挨拶をしにきて(どちらの親とも仲がよかったけど)、それから1年後に式を挙げ、籍を入れたのですが、する事(決める事?)が多くアッという間に1年が経っていましたよ。いろいろすることがたくさんあると思いますが、頑張って幸せになってくださいね!

2001.12.26 12:49 7

まきんこ(秘密)

はなさん、こんにちは。
おめでとうございます!!

私の場合はプロポーズから式までは
5ヶ月でした。ホテルとかの大きいところではなく
知り合いのレストランで人前式でやりました。
招待したのはほんとに仲の良い友達と、身内だけ
だったので(50人くらい)準備もさぞかしラク
だろうと思っていたのですが。。。意外と大変
でした。準備は早めに始めたほうが良いと
思います。(結婚式に大したこだわりのない
私でも大変だと感じたので)雑誌とか
見ているとこれもいいかもとか思っちゃう
もんなんですよねぇ。

親への挨拶はプロポーズの1週間後くらいでした。
(親に挨拶に行く日を決めてからケジメの意味での
プロポーズをしてくれた感じなので早いです)
その2週間後くらいに夫の実家へ挨拶に
行きました。キンチョーしました(笑)

式にかかるお金は規模によって違うと思いますが
私たちはご祝儀と相殺しておつりがくるくらい
でした。ただ、その後の新婚旅行や、新居への
引越しや家具、電化製品等をそろえるとお金は
結構かかりますよ。

結婚準備は大変だけど、終わってみれば
良い思い出です。私は母と(夫そっちのけで)
ドレスを選んだりするのが楽しかったですよ!
頑張って(?)下さいね☆
くれぐれも彼とケンカなどしないようにね。
男の人はあんまり興味がないみたい
だから最初から期待しないのが一番ですよ!

2001.12.26 20:37 6

ピグレット(秘密)

先日お便りをのせて頂いた 花です。
皆さんの貴重なお話聞かせてくださってどうもありがとうございました。とても参考になりました。お便りをだしてすぐに、たくさんの人達からお返事を頂けるなんて、感激でした。今から結婚準備がんばっていきます。また相談すると思いますのでその時はよろしくおねがいします。 では 良いお年をお迎えください!

2001.12.29 14:02 7

花(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page