HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > カスピ海ヨーグルト

カスピ海ヨーグルト

2003.3.7 19:20    0 7

質問者: いちごさん(26歳)

カスピ海ヨーグルトの種を知人から頂き、
大事に育てながら毎朝食べています。
私の強烈な便秘にもなんとなく効果があるようです。
主人はお腹が弱いので、すぐ下ってしまうようですが・・。

トロンとした食感も、酸味が少ないのも私好みで
すごく気に入ってたんです。
花粉症にもヨーグルトは良いって事もあるし。

でも、内科に受診した知人の話で
『カスピ海ヨーグルトは大腸菌が多量に入ってるから、
食べないで、すぐに止めたほうが良い』
という話を聞き、すごくがっかりしています。

お医者さんの話というので、半信半疑ながらも
食べない方が良いのかと迷っています。
このような話を聞かれた方いらっしゃいますか。

確かにお腹が痛くなる時も最近多いので、
大腸菌のせいなのでしょうか。。。

その他カスピ海ヨーグルトに関する情報もお聞かせください♪

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今年になってカスピ君を育ててるhinanoと申します。
大腸菌ですか?本当でしょうか?
ビックリです。

カスピ君て普通に市販されていないので、
人づててもらい受ける方が多いですよね。
それに消毒もされない方が多いようですよね。
(色んなHPを見て私が思った感想です。ちゃんと消毒
されてる方ごめんなさい!)

人づてでもらったカスピ君には、もともとカスピ君が
持ってる菌の他に色んな雑菌が混ざってしまうことが
あるようです。

私はふじ○このHPを見て、非営利団体「食の安全と健康ネットワーク」
から、菌を買いました。
作るときは必ず容器とスプーンなどを熱湯消毒して
使っています。
たぶんそれでも雑菌が入り込まないとは言えないと思います。

今私が作ってるカスピ君を食べても、お腹は痛くなりません。
便秘がちなお腹も結構スムーズになってます。

大腸菌に関しては何もわからないですが、
本当なら困りますよね。
おいしいし手軽だし、辞めたくないなと思うんですが・・・

他の方のご意見もお聞きしたいです。

2003.3.9 02:14 8

hinano(3歳)

はじめまして♪
確か昨年の夏頃でしたか、地方紙ですが新聞にカスピ海ヨーグルトについての記事が載っていました。
大腸菌などの菌については、「このヨーグルトは一般には市販されておらず人から人への手渡しによって広まっているものなので、
容器に移し替えたり、タネの受け渡しの際などに菌が入りやすいので注意・・」というような事が書いてあったと思います。

2003.3.9 02:27 15

べべ(秘密)

いちごさん、こんにちは。

私もカスピ海ヨーグルトを食べているので、気になって調べてみました。
「カスピ海ヨーグルト」「大腸菌」で検索すると沢山のサイトにヒットしました。
そのうち二つのアドレスを載せておきます。

http://mercaspian.tripod.co.jp/info.htm

http://www.kyoto-np.co.jp/kp/topics/2002jul/31/K20020731MKH1K100000066.html

参考になれば嬉しいです。

2003.3.9 10:31 12

ゆうの(31歳)

大腸菌がもともと多い人は合わないと聞いたことがあるので合わなければやめた方がいいのではないでしょうか?

2003.3.9 13:37 8

幸代(22歳)

私も株分けしていただきましたが、あまりにも人から人へ大勢の方から回ったものなので変な菌が入ってしまったら大変と医者からいわれて止めました。
株分けしているうちに純ヨーグルト菌の他の菌も混入しているので(人が容器に移した時につく雑菌)何かあってからでは遅いと思います。
市販の物のほうが安全ですよね。

2003.3.10 11:38 12

ちこ(26歳)

やはり多少ならずとも雑菌は入り込んでしまいますよね。
どうしようもない事なんでしょうかね。

このままこの種をどうしようか、ほんとに迷ってしまいます。
市販のヨーグルトよりも好きだっただけに、残念です。。

もっと沢山の方の情報が聞きたいです!
ご意見お聞かせください♪

2003.3.10 17:01 6

いちご(26歳)

私も以前友達から株分けしてもらい気に入って食べていましたが処分しました。あるHPに『今皆さんのお手元にある物が由緒正しいカスピ海ヨーグルトかどうか解らない』と書いてあったので…

2003.3.15 02:38 5

くみ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top