HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ストレスと不妊の因果関係...

ストレスと不妊の因果関係で悩んでます。

2003.3.7 22:15    0 3

質問者: さくらさん(34歳)

こんにちは。私は、9ヶ月前に自然妊娠したものの、7週目で流産してしまい、その後、毎月婦人科へ通院しています。去年の11月から、タイミング法を開始し始め、4ヶ月経ちますが、まだ再妊娠に至りません。通院して、毎月 自分の排卵状況を確認して自覚したのですが、自分がストレスにとても弱いという事です。会社で、少し頭を抱える事があったり、ちょっとした人とのトラブルがあったりすると、その月の排卵が止まってしまったり、子宮頚官粘液が少なくなり、精子が侵入できなくなってしまいます。4回のトライ中、2回そういうトラブルで、失敗に終わっています。自分では、それほど悩む程の事ではないのに、身体は妙に正直で困ってしまいます。前回の妊娠は、働いていない時だったので、働かずにいれば妊娠するのかしら..とも思ったり。医師からは、特に何もコメントは無く、今月はこういう状態だから可能性は薄いね、と言われるだけです。こういう事で悩まれた方いらっしゃいましたら、何かアドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

さくらさん、はじめまして。お気持ちとてもよくわかります。私も同じくストレスにとても弱くて困っております。フルタイムで仕事をしているのですが、仕事と通院と家事とで日々戦争です。不妊治療をはじめて1年3ヶ月たちますが、妊娠の兆しなしです。排卵も、精神的に参っているときは、遅れたりしなかったりです。また、排卵を期待して、卵胞の状態をみてもらいに病院へ行って「今月は排卵しなかったみたいだよ」と先生に言われたときは、ショックで不正出血がありました。(数日後病院で診てもらったらホルモンの関係によるものらしいです。)仕事も勤続が長くなって責任もあり、ストレスだらけです。ただ、最近思うのは、仕事をしているときは、(特に忙しいときは)不妊治療のことを少しでも忘れられるので、まあいい気晴らしだと前向きに考えるようにしています。仕事がら、人と接することが多いので、人との接触により、気をまぎらそうともしています。(逆にストレスになることもあるんですけどね)確かに体にとっては、仕事をしているとそのストレスで排卵に影響することもありますが、前向きに考えて気楽にいこうかな、と思い始めています。さくらさんは、まだタイミングをとって4ヶ月なので、長い目でみてもいいかな・・・という気がします。気をはらずに、お互いがんばりましょう!あまりいいお返事にならなくてごめんなさい。

2003.3.9 21:17 10

ふくふく(秘密)

さくらさん!こんにちは。
私は昨年の5月から不妊治療をスタートさせPCOである事が
分かっている幸豆です。
私は妊娠の経験やタイミング指導の経験がないのですが、仕事で
ちょっとしたトラブルがあるとすぐに不正出血が始まっていました。
さくらさんが言われるように自分では気にしていないつもりなのに
体には正直に出てしまうようなのです。
今は子宮を大きくする薬を飲んでいる為、生理は決まった時にきます。
ですのでストレスを感じても不正出血や生理不順になることはなくなり
ましたが・・・。
働きに出てらっしゃるさくらさんにこんなことを言うのもヘンなのですが
私は年末で会社を辞めます。
私も会社でのストレスをとても気にしていて、来年に子宮鏡手術を受ける
ので、年内は妊娠の可能性が薄く、年内は一生懸命働き体質改善をしていく
つもりです。
そして来年は妊娠に向けてゆっくりとした生活を・・・と思っています。

何の参考にならなくてごめんなさい。
お互い少しでも気持ちを落ち着けて生活できたらいいですね!
いつかこの腕に我が子を抱ける日を信じて頑張りましょうね!

2003.3.10 12:59 7

幸豆(26歳)

ふくふく様・幸豆様、アドバイスありがとうございます。
私は、すぐ悩み事を抱え込んでしまい、独りフツフツと落ち込む悪いクセがあるのですが、ふくふくさんの言う通り、仕事中は逆に 不妊の事を考えず、別の事に集中できる!と、考え方をシフトチェンジしたら、ちょっと気持ちが楽になりました。何よりも、私以外にもそういう状況下にあるお二人が、明るい気持ちでもって 立ち向かっておられる事に、本当にとても励まされました。いつか 母になるのなら、強くならなくてはっ!ふくふく様・幸豆様、ホントに有難うございました!!!

2003.3.11 14:15 8

さくら(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page