HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 誘発剤、今度はじめて使用...

誘発剤、今度はじめて使用する予定なんですが。

2001.12.25 21:37    0 8

質問者: ぷろむさん(28歳)

はじめまして。
秋ぐらいから子供が欲しいと思いはじめ、先月から産婦人科で生理不順を診てもらってます、ぷろむと申します。
漢方薬治療をして、二層に別れはじめたんですが、まだ高温期に以降するときがはっきりしてません。
今、生理中なんですが、錠剤の誘発剤を処方していただきました。
薬名は聞いてないんですが、生理5日目から5日間飲むように言われたので、クロミッドだと思います。
まだ使用したことがないので、不安です。
先生は排卵が遅れるっていうんですけど。

使用された方の意見が聞きたいです。
何か副作用とかありましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ぷろむさんこんにちは。
私もクロミッド飲んでいます。
副作用は、人によって頭痛や吐き気があるって先生にいわれました。
私は頭痛がありました。

2001.12.26 18:00 8

とちゃもん(27歳)

ぷろむさん初めまして。すずめといいます。
私もクロミッドを服用しています。
副作用などの症状は人それぞれだと思うのですが、
薬の注意書きのようなものには、「吐き気」「かすみ目」
「頭痛」「発疹」等が主な症状として書いてありますけど、
でも他にも人によって起こる副作用もあるみたいですよ。
「車の運転に注意するように」とのようなことも・・・
私の場合は3度目の服用で初めて副作用がでました。
暗い場所から、明るい場所に移動した瞬間に
一瞬目が見えなくなったり、手の甲に発疹もでました。
でも私は常に車の運転はしてますけど(^_^;)
全く副作用の無い人もいますから、心配するような事は
無いと思いますけど、辛い症状があれば医師に相談してみてはどうでしょうか?
あと、飲み始めた次の日あたりから体温が何日間か高温になったりします。それも心配ないですよ(*^^*)
参考にならないかもしれないけど、私の場合でした♪

2001.12.26 19:38 8

すずめ(32歳)

ぷろむさん、こんには。
 私も9月に生理不順で病院デビューをして、排卵が無いのでクロミッドを使用していました。参考になることがあるかどうかわかりませんが・・・。

私の場合は、いきなり1日2錠からのスタートでした。卵巣の卵がすごく小さかったのと、生理不順がひどかったからなのかなーと自分で勝手に思っているのですが。クミッドを始める前に、血液検査(ホルモンの検査だと思います)をして特に異常は無く、排卵を起こして卵管造影をしましょうということでのスタートでした。でも、2錠では卵が大きくならず、リセットすることになりました。先生は「2錠でも効かないなんて・・・」という感じでした。そして、その後3錠に増えて卵が大きくなり、排卵。ラッキーなことにその卵が妊娠してくれました。今、3ヶ月です。
 クロミッドの副作用は、顔が火照るとか頭痛がするとか聞きますが、私はそういうことはありませんでした。でも、さすがに3錠になったときは、副作用でけいかん粘液(?)が減るということで、粘液を出す薬もいっしょに出されました。私自身は特に何も変わったことはありませんでしたよ。
 友達の中には長く使用している人がいるようで、シミやそばかすが増えたという人がいますが、それが本当にクロミッドのせいなのかはわかりませんが・・・。
 妊娠が判った時に先生が「薬があったんだね」と言ってました。だから、私のように副作用も無くて効く人と、身体に合わない人もいるのだと思いました。でも、使用してみなければわからないし。こういう副作用や症状が出るものだということを知っておいて、少しでも調子がおかしかったら先生に相談されるといいと思います。よくわからなくて申し訳無いのですが、誘発剤といってもいろんなお薬があるらしいですよ。

最後に、私も薬を使うことには抵抗も不安もありました。でも、ここでは多くの方が治療を頑張ってみえたので励みになりましたし、勇気も出ました。ぷろむさんもいろいろ不安だと思いますが、挑戦してみてくださいね。それから、どうぞよいお年を!

2001.12.27 10:50 7

バハマママ(秘密)

私も今クロミッドを服用しています。私の場合気持ちが悪くなりました。
先生は薬のせいではない!といいますが、私は薬のせいではないか?と思っています。
今は2人目治療ですが、1人目のときも長い間クロミッドは使ってました。
あんまり長く使うと内膜が薄くなるとかも言われてますよね。
私はそんなことはなかったですが、とにかく気分が悪くて辛かったです。

2001.12.27 16:56 8

ひろちゃん(秘密)

先月からクロミッドを処方されているどなです。
私の場合は、妊娠を望むには高温期が短いという事での服用なのです。
私は大の薬嫌いなせいか、副作用がしょっちゅう出ます(笑)
特に、ピル(多分、低容量)は、本に書かれた副作用が全部出てしまったり。
……。でも、今回のクロミッドは全く副作用がありません。
クロミッドのおかげかどうか、生理周期が36日から31日になった位ですよ。
元々の周期が28日なので「よかった」って所です。
私も1月1日から5日間、第2回目の服用が始まります。
ぷろむさん、お互い頑張りましょうね!!

2001.12.28 00:35 8

どな(27歳)

はじめまして。
3人娘の母、マキです。
私は、4人目に男の子がほしくて、産み分けをしました。
病院に行って、排卵日を見てもらいがんばったのですが、6ヶ月もできなくて・・・!
それで、クロミッドを飲むことにしました。最初は、心配でしたが、副作用もなく3ヶ月で、妊娠できました。でも、流産してしまったのですが・・・!
また、1月から、クロミッドをのみ、がんばろうと思います。
クロミッドをのんで変わったことは、毎月14日目に排卵しました。なので、
13日目か14日目に病院に行ってみてもらい、hcgを注射してもらいました。
クロミッドを飲む前は、排卵日がいろいろだったので、基礎体温をつけて、病院に行っていたのですが、排卵日より、前のことが多く、病院に何回も行って、お金と時間の無駄でした。
だから、妊娠を望むなら、試した方が、いいと私は思います。
副作用が出たら、また、その時に考えればいいのでは。

私も、4人目がんばるので、ぷろむさんも、がんばってください。

2001.12.28 11:10 5

マキ(秘密)

はじめて投稿したのですが、見ず知らずの私のために、こんなにたくさんの人からコメントしていただき、本当に嬉しかったです!
いろいろネットでクロミッドを検索したりして、調べていたのですが、やっぱり経験者の意見が一番身近でわかりやすかったです。
今日、生理4日目なので、いよいよ明日から試してみることにします。
ここに投稿してよかったです。
試してみないとわかりませんもんね。
ありがとうございました。
頑張ります♪

2001.12.28 22:52 5

ぷろむ(28歳)

こんにちは〜!
私も、今月から排卵誘発剤を飲んでいます。生理開始5日目から5日間ですが、排卵誘発剤にもいろんな種類があるみたいです。クロミッドは、効率よく排卵を起こす事が出来るそうで副作用も出る人がいるそうです。私の場合は、排卵はしているけど少し時間がかかるという事で、セキソビットと言う排卵誘発剤を服用しています。セキソビットは、クロミッドより作用が優しいらしく、もう5日間飲み終わりましたが、今のところ副作用らしき事は起きていません。(人にもよると思いますが)
次回、病院に行かれた時に先生に聞いてみるのが一番ですね。やっぱり不安ですもんね?それと、錠剤のケースの裏側に薬の名前が入ってる事もありますよ。ちなみに私の物にはセキソビットってかいてありました。
返事になったか?わかりませんが、お互いに頑張りましょうね。

2001.12.29 14:32 6

ぽん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page