HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > いっしょに悩んだ友達に・・・

いっしょに悩んだ友達に・・・

2002.10.19 09:51    0 4

質問者: メグさん(秘密)

相談したいのですが、私は、結婚して2年子供がほしくてもなかなか授からず、悩んでました。私の友達(学生時代から)もなかなか授からず、いっしょに悩んでこのジネコをいっしょに見たり、食べ物は何が良いとか話をしてました。
 私が、働き出してからそれと同時に妊娠しました。友達とは、働きに出てからメールや電話では、話をたまにしてましたが、会ってはいません。なので、妊娠の報告もまだしてません。報告しなければと思いつつ出来ずに今18Wで安定期に入りました。そろそろ報告しようと思っているのですが、何て言っていいのか悩んでます。
 メールや電話でさらっと言った方がいいのか、それとも合った時に言うべきなのでしょうか?言い方とかもこんな報告のしかたがいいとかアドバイスをお願いします。
 それともわざわざ言うべきでは、ないのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ご懐妊おめでとうございます。

私の友達の場合ですが、転勤で地方へ行っているので電話で報告を
受けました。
「妊娠したらしい。つわりでつらいよ〜」と。
どちらかといったら声のトーンが低かったんです。
それは本当につわりがつらいだけなのか、遠慮してなのかわかりませんでしたが、先を越されたと思うより、具合が心配になりました。
私の方が自然とつわりで辛がっている友達を励ましていました。

彼女とは解禁した時期が私の方が先で約2年前。彼女は2ヶ月前でした。
今はあまり深く考えず、ただ元気な赤ちゃんが産まれる事を祈っています。

それと妊娠報告をすぐにしてくれたことがとても嬉しかったです。
(まだ安定期じゃないから他の友達には言っていないと言っていました)

早くお友達に報告した方がいいかも?

2002.10.19 16:02 11

shima(30歳)

私は 友人から メールで報告を頂きました。
いま思えば、報告をすることに 彼女も戸惑いを感じたのだろうと
察します。 変に気を遣って言わないでいられたら、その方が私は
辛いし、悲しい。
あっさりとごく普通で いいと 思いますよ。(私の意見ですが)
メグさん”おめでとう!! よかったですね!!

2002.10.19 16:13 8

匿名希望(秘密)

私の経験を話しますと、子供を渇望している高校からの友人は私が妊娠したときに「おめでとう」と言ってくれましたし、お腹が大きくなって外出が大変になってくるとわざわざ家まで遊びに来てくれたりしました。臨月に入った私のお腹をさすりながら「早く出ておいで〜」ってお腹をさすってくれたりしました。メグさんと彼女の心の結びつきがしっかりしたものであれば妊娠の報告をしても良いと思います。だってメグさんの心の中には彼女にも早く赤ちゃん出来て欲しいなっていう気持ちあるでしょ?そういう気持ちが通じ合ってれば大丈夫だと思いますよ。

2002.10.19 23:38 7

肝っ玉マミー(32歳)

まずはやっぱしメールがいいのでは??
私はそのお友達の経験が何度かあります。
面と向かってイキナリのお告げや、電話でのお告げ・・・
両者とも、とっさの告白(オメデタなのはわかてるけど・・・)に対して、
自分の素の反応がとても悲しくて嫌でした・・(笑顔が引きつってタカモ・・)
相手の同情も伝わってきます。。(被害妄想かもしれないけど。。)
お友達がどんな反応されるか、わかりませんが、
私はそんな経験があります。
友人の妊娠を素直に喜べないなんて(こんな自分は大きらい)
泣けてきますよ・・トホホ・・

2002.10.20 00:22 10

ぺー(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page