HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮内膜症と診断されました。

子宮内膜症と診断されました。

2002.8.16 22:27    0 3

質問者: あゆさん(秘密)

今日、子宮内膜症と診断されました。
自分のかかってる病気ってどういうものか気になって、インターネットで調べてみたんですけど・・・
『子宮内膜症の診断の3割は誤診』だとか、『卵巣が腫瘍などで腫れているのに、手術の話をもちかけもしないで6ヶ月くらいの薬物投与を勧める医者は疑った方がいい』とか、そういう表現がありました。
それに、『一度診断されても、別の病院でもう一度診てもらったほうがいい』とも・・・
私は、下腹に痛みを感じて婦人科に行ったところ、超音波で卵巣が4cmくらいに腫れていることがわかり、血液検査を経て、今日結果を聞いたわけなんですけど、
将来不妊になる可能性もあるし、治療しましょうか、
と先生に言われました。治療といっても手術ではなく、6ヶ月の薬物投与だ、と・・・
これって、まさに先に引用した事態ですよね?
私は今の先生を信用したいし、違う病院に行ってまた内診・・・と思うと、あまり気が進みません。
でも、今日みたHPの内容も、一度見てしまったからにはかなり気になります。
子宮内膜症に関して、医師を信用しすぎるのは危険でしょうか?
別の病院にもかかってみるべきですか?
どなたか知恵をかしていただけないでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
去年卵巣チョコレートのう腫で腹腔鏡手術をした、ゆうのといいます。

私は卵巣が3〜4センチになっていました。自覚症状がひどく、日常生活に支障があるくらいでしたので、自分でも子宮内膜症だろうと思っていました。

卵巣チョコレートのう腫は薬では小さくなりにくいと本で読んでいましたが、いきなり手術の決心もつかず、仕事もあるしで、まず半年間の薬物治療を行いました。
その時は手術の話は先生もしませんでした。

薬物治療で一旦は良くなったものの、また自覚症状がひどくなってきた為に、腹腔鏡手術をよく行っている別の病院に行きました。
その時は私も手術をうける決心をしていましたし、先生ももう薬物治療は試しているのだから、手術をしましょう、と言いました。
その時先生は、手術をしないで薬物治療をずっと続けさせるほうが、病院は儲かるんだけど、きっちり治療するためには手術した方がいいんだよ、と言いました。

お医者さんが書かれた本に書いてあったのですが、子宮内膜症はまだまだ研究途中の病気なので、日本中の医師が正しい知識をまだ持っていないのが現状だ、と言う事です。
何が最新の情報なのか難しいですね。

あゆさんは腹腔鏡手術を望みますか?
手術としては楽な物ですが(縫う必要がないくらいですし)、費用もかかりますし、入院しなければいけませんし、それなりの負担はあると思います。
とりあえず薬物治療で様子を見るのも一つの方法だと思います。
自覚症状と卵巣の腫れ具合を考えて、自分のしたい治療法を考えてみて下さい。
病巣をもっとはっきり見たいなら、CTやMRIを希望してみてはどうでしょう。
卵巣の病巣なら、超音波検査よりもっとはっきり分かると思います。

参考になるかどうか分かりませんが、自分で納得してから治療して下さいね。
どうぞお大事になさって下さい。

11

ゆうの(31歳)

こんにちは、あゆさん☆ありすっちと申しますm(_ _)m

私は内膜症暦5年なのですが、私にも卵巣チョコレート嚢胞があります。私の場合、右8cm・左5cmということなので来月手術をひかえています(><)

卵巣に嚢胞が出来ている場合、内診の時にはっきりと分かるのでほとんど誤診は無いのではないかと思います。(間違いであってほしいんですけどね…) 治療方法も医師のよってさまざまだと思いますが、私も始めは薬物で半年間生理を止めましたよ。 

卵巣に腫瘍がある場合は、あまり効果がないとも言われていますが、若いうちから簡単に手術をしておなかの中を触りすぎるのは良くないとも聞きます。 5cmを超えると手術したほうがいいそうなので、たぶんあゆさんの腫瘍の大きさを判断しての治療方針なんだと思いますよ。

医師との相性や信頼関係はそんなにすぐには築けないと思いますが、納得のいく治療が受けられるといいですね(^^)

お大事になさってくださいm(_ _)m



10

ありすっち(23歳)

ゆうのさん、ありすっちさん、お返事ありがとうございます。
お医者さんは私の年、まだ結婚・出産する予定がないことなどを聞いて、う〜ん・・・「思い切って治療しましょうか」といってくださったのだから、きっと私の今の状況とか、将来とかを考えてくださったのだと思います。
でも、「子宮内膜症と推測されます。」というふうに、少し曖昧な言い方をされていたことも確かです。
治療費も安くないですし、自分が安心するためにも、CTやMRIの設備のある病院にも行ってみようかな、と思います。
それで、治療となったら、今の病院にいこうかな。
お返事くださって本当に嬉しかったです。
ありがとうございました♪

13

あゆ(秘密)

1975

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top