HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > チョコレート嚢腫で妊娠さ...

チョコレート嚢腫で妊娠された方教えて下さい

2003.3.8 16:20    3 6

質問者: akoさん(37歳)

こんにちは。私は両卵巣チョコレート嚢腫があり、不妊治療中に、まさかの自然妊娠をしましたが、残念ながら稽留流産してしまいました。染色体の検査をしましたが、結局原因はわかりませんでした。
私自身、何となくチョコレート嚢腫が原因しているのじゃないかと、疑っています。妊娠中も常に、両卵巣が痛くて、少し腫れていたようです。普段も排卵前や生理前、時期構わず卵巣が痛み、太股裏がつった感じなどPMS症状があります。多分癒着もあるんじゃないかと思います。
チョコレート持ちで、妊娠された方、妊娠すると普段の不快な症状は、取れるものですか?嚢腫が原因で流産しやすいとかあるのでしょうか?
人によって、自覚症状は違うと思いますが、何でも良いので、教えて下さい!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
私は現在、不妊治療の末、妊娠し、臨月を迎えました。
両方の卵巣ともにチョコレート嚢腫&子宮筋腫も数カ所あります。
もちろん妊娠前からわかっていましたが、先生と相談し「妊娠して大きさが止まるもしくは
小さくなるかもしれないので様子を見ましょう」ということで現在は、生理がない為、大き
さはそのままで自然分娩の予定です。
不快な症状はしばらくはあるかもしれないですが都度、先生に相談していました。
ただ、生理がないのが生理痛でひどい痛みを毎月味わっていたのが天国のようです。

たしかに妊娠初期、卵巣の腫れによる痛み(嚢腫と不妊治療の影響?)があり不安でしたが
今は信じて出産に前向きにのぞむつもりです。
嚢腫とひとことでいっても様々なパターンがあるようですし、かかりつけの先生にとことん
質問されてみてはいかがでしょう。私も納得のいくまで話しました。

ちなみに私は出産後、嚢腫を切除する予定ですが、卵巣はそのままであればいいなと思って
います。
akoさん、お体に負担をかけず頑張ってください。

2003.3.8 21:26 9

こんにゃく(秘密)

私の友達の事ですがお話します。
彼女はチョコレートをもち、さらに筋腫も持っていて個数でいうと3個あったらしいです。手術をして取り除いたのですが片方の卵管が癒着がひどくもう片方の卵巣しか望みはないと言われたそうです。
一ヶ月通常排卵をさせてから2ヶ月目にしてトライ!なんとみごと妊娠!!
今順調に赤ちゃんは育ってます(^-^)
彼女は手術をして良かったと思います!akoさんも手術をするしないは別として赤ちゃんに恵まれる事を願ってます。頑張ってください!!

2003.3.9 11:55 16

さと(30歳)

こんにちは、初めまして。
 私は病院デビューした時に、チョコレート嚢腫だと言われて、開腹手術をする事になっていましたが、間際になって自然妊娠をし、4ケ月の時に手術をしましたが、結果はひ様嚢腫でした。
 その時に、主治医に色々と質問をしたのですが、チョコができるのは、内膜症が原因なので、直接卵巣が問題があってできない・・・と言う事は少ないとの事。
 自然に妊娠ができた事ですので、内膜が問題があるのかもしれませんね?
 不妊治療をされているとの事ですが、腹腔鏡で検査されたり、チョコの部分を手術・・・と言う話にはなっていないのでしょうか?
 それを取り除いたりしないと、内膜症も酷くなってしまうでしょうし、卵巣も働きが鈍くなってってしまう事とかはないでしょうか?
 通われている病院が専門でしたら、是非主治医ととことん納得がいく迄話あわれて、納得が得られないようでしたら、転院も一度考慮されると良いかと思います。
 参考迄に。
 どうぞ体は大切にして下さい!!

2003.3.9 14:21 12

シュークリーム(29歳)

akoさん、こんにちは。今回のことは本当に残念でしたね。結果は残念でしたが、自然妊娠できることが分かったので、赤ちゃんが残してくれたものは大きかったですね。

義妹が妊娠中、安定期を待ってチョコレート嚢腫の手術をしました。義妹は自覚症状(PMSなども含めて)が全く無く、妊娠してから指摘されたそうです。妊娠中に破裂などすると危険ということで、かなり悩んだ末の手術となりました。

義妹はakoさんのような自覚症状が乏しかったので、手術を受けるかとても悩んでいました。腹腔鏡では出来ないといわれ、結局開腹手術で受けましたが、おなかの赤ちゃんを心配しながらの手術は、周りで見ている者も辛かったです。せめて妊娠前に分かっていたら、という思いがありました。
 でも、術後の経過も幸い良好で、初夏に出産予定です。
 義妹も流産2回(うち1回稽留流産)の経過の後の妊娠です。しかし、流産の時には指摘されなかったので、関連はわかりません。
 私も流産経験がありますが、私達にははかりしれないところで「自然淘汰」と言うものが起こっていて、じつは流産を経験する人は珍しくないと聞きます。akoさんの今回のことは本当に残念ですが、次を信じて頑張って欲しいです。

2003.3.10 09:50 8

デビ拓(秘密)

全く関係ナシ!私は両卵巣共チョコ5cmだけど年末に赤ちゃん産んだよ。

2003.3.10 14:00 16

まみ(秘密)

みなさん、心強いお返事有難うございました。私は、3年前に腹腔鏡下手術・ホルモン療法もしましたが、やはり再発してしまい、手術前よりヒドイ症状に悩まされていたので、これが原因ではないかと、ずっと気になっていました。
主治医は、多分胎児の重大な障害が原因では?とおっしゃいましたが・・・
無事妊娠継続・出産されてる方が、たくさんいらっしゃって、怖がらず次も頑張らなくっちゃと思えました。有難うございました!

2003.3.13 14:01 8

ako(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page