HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 同じ職場に性感染症の人が...

同じ職場に性感染症の人がいたら?

2003.3.9 02:39    0 7

質問者: ナビィさん(23歳)

はじめまして。あまりにも辛いので、コメントします。

わたしは、先日クラミジアが発覚して、今薬で治療をしています。
現在の仕事場の上司(女性)が、親身になって相談にのってくれたので、
今回の病名等を話したのですが、次の日になって仕事を辞めてほしいと告げられました。

すべての事を他の社員にも伝えた方がいいし、みんなに検査をしてもらった方がすっきりするでしょ?もし将来、職場の仲間が不妊症で悩まされていた場合、今回の事を聞いてそのままにしていた私にも、それにあなたにも責任あるわけだし、責任を感じて生きていきたくないしょ。
同じ便座を使ったり、食事も一緒にしているわけだから、もし生活上で感染しなくても、やっぱり心配だから。とのこと。

わたしは、来週頭に仕事を辞めざるを得なくなりました。
もう、仕事場に見せる顔もありません。
正直、何にも反論できない自分が辛くて、悔しくて仕方有りません。

同じ職場に性感染症の人がいたら、ここまで神経質にならなきゃいけないもんでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

すみませんが、その上司の方、気がふれていらっしゃる。
職場のみんなが検査する必要も全くないでしょう...。
新手のイジメでしょうか?

2003.3.10 17:28 8

みっちゅ(32歳)

びっくりです、そんな認識の人がいたなんて
それにナビィさん、上司になぜ話す必要があったのでしょうか?
クラミジアはそこいらの女子校生ももっているひと
いっぱいいるし、簡単に薬で治るし、普通の生活じゃ
うつりません。
それを、他の社員に言ったり、検査してもらったりって
開いた口がふさがりません。
ちょっと、その上司頭悪すぎ〜(尊敬してたらごめんね。)
その人に言ってしまったこと、その人の下で働いてきたこと
運が悪かったですね。
でも、そんなことばかり言ってられません
他人のプライバシーを他の社員に公表?
病気持ってるからクビ?
これは、人権侵害で訴えることできますよ
病気を理由に解雇なぞ出来ないのですから。
黙ってないで公的機関に相談したらいいですよ

2003.3.10 18:05 6

びっくり(30歳)

ナビィさん、私もみっちゅさん、びっくりさんと同じ意見です。そんな理由で解雇して良いはずがありません。

2003.3.10 22:34 6

セリナ(35歳)

みなさん。心強いお返事ありがとうございました。
今日、仕事へ行き、もう一度話をしてきました。

私の仕事場は、夫婦で経営する小さな事務所です。
やはり、上司(女性)は夫の方に相談するわけで、
今日は、二人から性教育を受けました。
正直うんざりしました。

公的に訴えられることは、私も分かります。
婦人科の先生からも、人権問題だと憤慨していらっしゃいました。
かといって、これから長い時間かかって、こんな小さな問題を
どうこう言い続ける元気もないのが現状です。
はやくここから脱出したい。それだけです。

こんなこと、言わなきゃよかった。
そのことに尽きます。

運が悪いとしかいいようがありませんよ。。。

2003.3.10 23:16 8

ナビィ(23歳)

私だったら、くやしくって、
労基署とか裁判で訴えるけどな…。

そんな理由で解雇だなんてありえないよー。

2003.3.10 23:49 7

あららん(31歳)

ナビィさん、事情が事情だけに「もう辞めるしかない。はやくここから脱出したい」と思うのは分かります。分かりますが、泣き寝入りしてはダメです。労働基準監督署に出向いて申し立てをするべきですよ。辞めるにしても30日分の賃金の請求ができます。だれか一緒に監督署にいってくれる、信頼できる友達はいませんか?

いまここでおとなしく引き下がったら、ナビィさんの心の傷としていつまでも残ってしまうような気がする・・・。非常識なのは、あきらかにその経営者側です!! あなたじゃない!! 運が悪いと嘆かず、負けないで、がんばってください。

↓参考に。
http://www.sanken-g.co.jp/information/pdfs/450228.pdf

2003.3.11 12:21 4

もよよ(秘密)

みなさん。
お返事ありがとうございました。

先日、仕事を辞め、次の仕事をせっせと探しています。
私の大学時代お世話になったカウンセリングの先生に相談し、
少し穏やかな気持ちを取り戻しています。

憤りを隠せなかったのは確かですが、
良い機会だと思い、次に進もうと思っています。
そろそろ飲み続けていた薬も彼共に、終わりです。
なんだか、張り詰めていた胸の中が、
緩くほどけてきたような感じです。

さー!つぎいくぞー。。。


2003.3.18 22:53 4

ナビィ(23歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top