HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > タンポンを入れる時・・・

タンポンを入れる時・・・

2003.3.9 03:15    1 3

質問者: たらさん(秘密)

私は生理中の量が多いときにはタンポンを使うのですが、挿入するときに苦労してます。
奥のほうまで押し込もうとすると、鈍痛というか、何かを圧迫するような圧痛を感じるのです。それで、挿入の方向が悪いのかと思い、いろいろ試してみるのですが、やはり同じで痛みを感じます。それでも、いつも我慢してできるだけ奥まで入れるのですが、挿入位置が浅いらしく、歩行時など違和感を感じています。
挿入時に痛みのようなものを感じられる方、また、タンポンの
上手い挿入の方法がありましたら是非教えてください。お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

アプリケータ付きのものだと、うまく奥まで挿入できて違和感ないと思いますよ。私は中学のときから20年くらい使っていますが、アプリケータ式じゃないものだと奥まで入れられなくてダメなので、ずっと同じメーカー愛用です。
あと、挿入するときに意識して力を抜かないと奥まで入りません。息をゆっくりはきながら入れるといいですよ。

2003.3.11 11:21 127

ちこ(34歳)

>奥のほうまで押し込もうとすると、鈍痛というか、
>何かを圧迫するような圧痛を感じるのです。
実際に子宮(または子宮頚管)を圧迫している
んだと思います。
一番月経の量が多いときは、膣の入り口から
子宮までの距離が短くなっています。生理が
終わりごろになるとその圧迫感もなくなるの
ではないですか?

圧迫感をなくす方法ですが、タンポンをフィンガー
タイプのものにすることをお薦めします。アプリケータ
タイプと違ってタンポン自体の長さが短いので圧迫
感はなくなるはずです。(長さのかわりに太さで
吸収用量を確保しているので、今度は抜くときに
広がりすぎて抜きにくくなる<恥骨にあたる?>
ことがあるのが問題点です)

>歩行時など違和感を感じています
違和感を感じるのは位置がちがうためと説明書に
も書いてあります。入り口から3センチくらい奥
(もうすこし奥?)に、少し広めの空間のような
ところがありますよね。そこに収まると痛みは
感じないはずです。説明書の図を見ながら何度
でもトライしてみてください。

うまく説明できず、すみません。

2003.3.11 12:05 110

匿名で!(秘密)

いろいろなタイプのものを使ってみると
自分にあった、使いやすいものが分かりそうですね。
まだまだ挿入時に時間がかかってしまいますが、
いろいろ試していきたいと思います。

アドバイスありがとうございました。

2003.3.13 03:32 154

たら(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top