HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > セールスしようとする友達...

セールスしようとする友達のことで相談です・・・。

2001.12.27 11:23    1 12

質問者: みのりんさん(32歳)

短大時代からの友達のことで相談させてください。
1年ぶりに彼女の方から電話があり、お互いの近況報告をしたんです。
私の方は最近妊娠してつわりが辛いので家にこもってると言うと、
「じゃあ、お見舞いがてら遊びに行くね」と言い、数日後に家に
来たんですが・・・
前半は普通に楽しく過ごしたのですが、後半は最近始めた化粧品の
セールスの話ばかりになったんです。
化粧品のセールスのことはちらっと聞いていたし、以前にも同じような
ことがあったので嫌な予感はしていたのですが、やはり目的はセールス
だったのかと思うとがっかりです。どうやら私の顔をマッサージした
かったらしいのですが、「具合が良く無さそうなので次回にするね」
と言い帰って行ったのですが、数日後にまた電話があり、私の体調を
気にするような会話のあとで化粧品の話になり、「今度はマッサージ
させてね」と言われました。
旦那にそのことを相談すると、「友達なんだし、商品も悪くないんだから
買ってあげれば?」と言われました。実は昔にもその友達に薦められて
その商品を使っていたので悪くないことはわかったいるのですが(その
当時、彼女は買う側だったのです)久しぶりに会う友達に対してセールス
ができる無神経さが嫌なんです。
彼女は昔からセールスや占い(結構高額な)にはまりやすくて、
それを必ず私にも薦めるんです。本心から私の為になると思っているところ
が困ってしまうところなんです。今まで何とか交わしてきたのですが
今回ははっきり「あなたのそういう所が苦手」と言ってしまおうかと
考えています。みなさんも少なからず似たような経験があるんじゃないかと
思うんですけど、どうしたらいいと思いますか?



応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

みのりんさんこんにちわ、それに似たような事を以前うちの主人がやっていました。たしかア〇〇ェイというメーカーで今はもうやめましたが・・
一時期会員になっていて会社の人達に勧めていました。
私は勧められる側の人に「嫌な思いしてるでしょ?」と聞いたところ
「正直言うとちょっと・・・」と言われはっきりと主人に「いろんなひとに聞いたらみんなしつこいって嫌がっていたよ。嫌われる前にやめなさい!」とビシっといいました。そしたらかなりショックを受けたようで(みんなが嫌がってるのに対して)それからキッパリとやめましたよ。
勧めている人ってそのことしか頭にないんですよね。だからはっきりと言った方がいいと思いますよ。それで嫌われるとしたら本当の友達ではないということですよね。みのりんさんの事をお客としてしかみていなかったということになるんじゃないかな?私の勝手な想像ですが・・・

2001.12.28 13:41 21

なっきん(秘密)

みのりんさん、こんにちわ。

私も何年か前に、高校の後輩がいきなりやってきて
某ネズミ講と言われている商品を紹介してました。

でね、荒療治ですが、同じようなもので対抗するんです。
パンフレットとか、あらかじめ用意しておいて…

「私もこういうのやってるの。あなたのを買うから、あなたも買ってちょうだい。」ってね。

それを言ったら、相手はピタッと止まりましたよ。

商品の、じゃなくても、冠婚葬祭の互助会とかあるじゃないですか?
月々3000円位ずつっていうの。
それを利用してみてはいかがでしょう?

あぁ、的確なアドバイスじゃなくて、すみません。
でも何かのヒントになれれば幸いです。

2001.12.28 14:13 15

ちろちろ(29歳)

そういう友達に悩んだ経験って、結構みんな持ってますよねー。
私も何度かそういう経験ありますよ。一度は中学校まで仲良かったのに連絡取れなくなってた友達から10数年ぶりに電話があって、すっごく嬉しくって彼女の家に遊びに行ったのに、それなのに彼女はひたすら彼女のはまってるマルチまがい商売の話ばかり・・・・。仕事終わってから遊びに行って、解放してもらったら夜中の2時半でした。
彼女との昔の楽しい思い出は、その日以来どこかに消えてしまって2度と連絡はとっていません。

何が嫌だったかというと、友達との間にお金が絡むことを何とも思わないような神経が嫌だったんですね。彼女の目に映る私って、ただのカモになっていたのかもしれないと思うと悲しくて。。。。

みのりんさんの友達にも、いくら「この商品は素晴らしいから、あなたにも使ってもらいたい」って気持ちがあったとしても「売る」という段階ですでにお金が絡んでいるわけだし、やっぱり不愉快ですよね。
本当にいいものだからプレゼントしてあげたい、とでも言うならともかく。

多分みのりんさんの友達も、あちこちで同じような事をして友達を無くしてると思います。みのりんさんも当分はあれこれ理由つけて会わない方がいいと思います。「あなたのそういう所が苦手」と言ってしまうと、そこで関係が終わってしまうかもしれません。
彼女がいかに失礼な事をやってるのか、いつか自分で気づく日を信じてあげられるなら、とにかく距離を置くしかないと思いますが。

2001.12.28 14:27 19

ねこむすめ(31歳)

こんにちは、キララ★です。確かに困ってしまう出来事ですね。
私も高校生の頃バイトで仲良くなったお姉さんが化粧品のセールスをしててちょっとだけ買ってみたりした事あります。高いので続きませんでした。

セールスする側にまわる方って、性格的に向いている方だと思います。
押しが強いところとかボキャブラリが豊富なところとか。でも、みのりんさんのお友達は本当にみのりんさんのためと思って勧めてくれるところが、難しいですね。はっきり言ってしまうのは酷だと私は思います。

やんわりお断りするのはどうでしょう。「ごめんね。化粧品はメーカー決めてるから」とか。前にテレビで売上が凄い保険のセールスさんのドキュメントを見ましたが、ご自分の鉄則として「知り合い、身内は絶対に勧誘しない」とおっしゃってました。やっぱり、そういうので気まずくなるのが分かってらっしゃる賢い方なんだと思いました。一度やんわり断ってそれでもしつこくされたならハッキリ言うべきと思います。みのりんさんは優しい方なんだなって投稿を読んで思いました。頑張ってくださいね。

2001.12.28 15:47 16

キララ★(24歳)

こんにちは
私のまわりにもそういう人はいますよ
私は一回も買ったことがありません。
友達からもそんな話があったけど、全部断ってます。
それきり連絡ない子は、その程度の友達だし、本当に仲のよい子は今も友達です。

みのりんさんのお友達は悪いことしてるっていう意識がないようなので、「そういう所が苦手」といっても通じないかもしれないですよ。
面倒ですが今使ってる化粧品が気にいってるとかいって、毎回断ったらどうでしょうか?
向こうは友達としてつきあいたいと思ってるかもしれないし。
セールス目的なら、そのうち連絡がなくなると思います。

ちょっと話がそれますが、セールスで買う子って、いろんなもの買わされてるようです。
私の友達は、化粧品と着物と鍋を買いました。全部、複数の近所の友達からだそうです。
友達の友達は、化粧品と高い補正下着など買ってます。こちらも複数の高校時代の友達からです。
誰かが元締めで、あの子はすぐ買うって広まって、他のものも売りにこられてるようです。二次災害にも気をつけてくださいね。

2001.12.28 19:12 16

puipui(31歳)

みのりんさんこんにちは。

ひとごととは思えなくて思わずレスしてしまいました。
もしかしたら同じ化粧品?と思っているのですが、私も会社の先輩から
いつも勧められます。昔、肌がすごく調子悪い時があって、その時は
10万円以上も買わされてしまいました。(ちょっと見るだけのつもりで
行ったら、それだけじゃ綺麗になれないと言われ...)

結局肌荒れの原因は、ホルモンのバランスのせいで、市販のザクロエキス
入りの錠剤を飲むようになってから綺麗に治りました。

が、今でも先輩に、「お肌のお手入れをしてあげる」と、月に1回は
化粧品の売っているビルに連れて行かれます。そうすると、必ず何か
勧められ、今私が使っている化粧品を見て「こんな口紅を使っている
とガンになる」とか、「肌が黒くなるよ」と言って脅します。

私もそんなにお金を払えないし、肌荒れは化粧品のせいでないことは
分かっているので断りたいのですが、何せ会社のお世話になっている
先輩なのではっきりと言えません。(その先輩は私のために本気で勧めて
くれているのです)
しかも、同じ会社で、私のように勧められている人は数人いて、
みんな困ってます...(^^; 「またお手入れしてあげるって言われたん
だけど、どうしよう...」と。

最近は、「せっかくなのに残念なんですけど、ちょっと忙しくて...」
とか、差し障りのない理由で逃げています。高価なものですし、
きりがないので義理を果たすのはやめました。その代わり、一緒に
食事をしたり、他の面でのコミュニケーションを大事にして上手く
お付き合いして行こうと思います。

みのりんさんも、ハマると大変なことになりますよ。きりがないです。
お断りすることで、悪くなるような友人関係だったらなくてもいいと
私は思うんです。お友達を傷つけないで、良い関係が保てるといちばん
いいんですけどね。

2001.12.28 19:47 10

あいり(27歳)

みのりんさん、はじめまして。
私にも同じような友人がいました(過去形です)。
幼なじみで、学校が違ってもずっと仲良くしていたのですが、
10代の終わり頃からいろんなセールスに手を出すように
なったのです。
化粧品、高級矯正下着、鍋・・・
挙げればきりがなかったです。
私は化粧品だけはよかったので、買っていましたが、
その他のものは、「買う気はない」とはっきり断りました。
そのうちに買わない私に対し、悪態をつくようになり、
3年ほど前からはつき合い自体ありません。

みのりんさんの気持ち、ホントによくわかります。
イヤだったら、はっきり言ってしまう方がいいと思います。
言ったことに関しては、後悔はありません。
ただ、大事な友人をなくしてしまうとは思いませんでしたが。

2001.12.29 00:18 7

ハニ(秘密)

みのりんさん、こんにちは。

困ったお友達ですね。私も経験があるので、よくわかります。
学生時代、大好きだった友人に「買って買って攻撃」をされると、すごく悲しいです。

二人、そういう友人がいました。一人は、しばらくして仕事を辞めて言わなくなったのですが、もう一人がしつこい!
高校生の時の仲良しなんですが、普段は年賀状だけで、こっちがハガキをだしても音沙汰無し。なのに2〜3年に一度くらい電話をかけてくるんです。毎回、何かのセールスです。

ビタミン剤・着物・アムウェイの鍋セット・・・不必要で高額な物ばかりです。毎回、笑って「高くて買えないよ〜」と、険悪にならないように気をつかいながら、断っています。疲れます。

高校時代の友人達皆に電話しているらしく、お金持ちの友人で買ってる人もいます。その友人とは親しく付き合いがあるようですが、買わない友人とは、疎遠になっていっています。

残念ですが、私もセールスに一生懸命な友人とは疎遠になりました。だって、物を買って欲しいときだけ連絡してくる相手なんて、辛いですもの。鍋セットの時は、「これで手料理を作って、彼氏にプロポーズさせるのよ!」と余計なお世話な言い方で説得してくるので(T_T)、頭痛くなりました。結婚してもらえなくて悩んだりしてないんだってば!
その時は「彼氏が結婚しようってうるさいんだけど、まだしたくないの〜」って言っておきました。

友人に物を売ろうとする人が私は好きではありません。
みのりんさん、そのお友達の事がいまでも好きで、付き合っていきたいと思っていますか?それとも、もう疎遠になってもいいと思いますか?
「私に買い物すすめないで」ってはっきり言わないと、これから先もずーっと続きますよ。あと、一度買うといつまでも買わなきゃいけなくなりそうで、それも恐いです。

頑張って、買いたく無いなって思ってる事をきちんと言ったほうがいいと思います。

2001.12.29 11:25 9

ゆうの(30歳)

まったく、困ったお友達ですね。
>本心から私の為になると思っているところ
この文章でみのりんさんがとても優しい方だとお察しいたします。
が、、、酷なようですが、久しぶりに会ってもセールスの話が多いという事は
その方はみのりんさんを、友達というよりお客と見ているように思えます。
これからもお互いの関係をいい状態で保ちたい相手に
金銭を絡めるなんてとんでもないと思うのですが・・・?

そういう商品や商法にハマル人は、
同じ様な事を繰り返す傾向があるそうです。

(あまりいい表現でないですが)手を変え品を変え勧められるのが
迷惑だとお考えなら、もう友達だと思わないほうがいいのではないかしら?

2001.12.29 18:30 11

らって(27歳)

みのりんさん、こんにちは♪

私も同じような経験を何度かしました。
結論を先に言いますと、「ハッキリお断りしましょう」です。
それがキッカケで、友情にヒビが入るようなら、もともと彼女
との関係はそれまでだったっていうことです。
冷たい言い方かもしれないですけど・・・。

ちなみに、私の場合は、一人本当にしつこい人がいまして、
とうとう「そんな話をするために連絡をしてきたんであれば、今
後は一切連絡しないで」
と言ってしまったんですが、それ以来その彼女からは本当になん
の連絡もありません(笑)

2001.12.29 19:55 12

しーちゃん(29歳)

ハニさん、ゆうのさん、らってさん、しーちゃんさん、アドバイスありがとう
ございました。同じように困った友達を持つ方って結構いらっしゃるんですね。
私の友達は、今までいろんなものにはまってその度に私にも薦めてきたんです
けど、そのほとんどは仕事としてではなく、単なる消費者としてだったんです。
健康補助食品とか、自己啓発セミナーとか、姓名判断をして名前の画数を
変えて運勢を良くしてくれるという有名な先生とか・・・。
必ずしも商品とは限らなかったし、彼女に利益が生まれるわけではなかった
ので、”純粋に私の為に言ってくれてるんだ”と思いたかったのですが、
(でも全部断ってきました)今回の化粧品の場合は金銭のやりとりが
生まれるわけで、”お客”として私のことを見ているんだと思うと事情が
違ってきますよね。
年明け早々にも彼女から電話があると思うんですけど、「セールスの為だけ
にだったら連絡してこないで」と言おうと思います。それで気を悪くするな
らそれだけの関係ってことですよね。そう考えたら、思っていることを
はっきり言えそうで、気が楽になりました。みなさんのアドバイスのお陰
です。ありがとうございました。
その後何かあったら、また報告させていただきます。

2001.12.31 11:39 11

みのりん(32歳)

まったく図々しい人が世の中には、たくさんいるものです。

私も以前、元(?)友人から、
〇ルセレージュという会社の化粧品やら洗剤やらを勧める電話を受けました。

10年ぶりくらいの電話だったのにもかかわらず、
「私はあなたと友達でしょ。友達に悪い話をするわけ無いでしょ」と、
平気で言うんですね。
それと、
「市販の毒入り洗剤を使っているから、あなたには子供ができないのよ。
 これを使って結婚10年目にして子供に恵まれた人がいるよ」
との言葉もありましたよ(怒)

こういう人は、つきあっていてもロクなことはありませんよ。
自分のために他人が協力してくれるのは当然と思っているんですから。
万一、本当に品物が良い物で勧めてくれているのなら、
例えば初回は、自分のマージンは無しでお試しさせてくれるとか、
それなりの誠意を感じるはずです。
まあ、でもそれは100%無いでしょう。
10年振りの電話が「友達のため」な筈ありませんから。

断り方としては、
「あ、いいね。でも私、大切な友人が〇ムウェイやってるし。
 そっちから買ってるから」
と言うんです。
お決まりのように、
「〇ムウェイは、ダメよ〜。毒ばかり入っているんだから」
と答えると思いますけど、
「向こうも、〇ルセレージュのことを、そう言っていたよ」
で、返しましょう。

ちなみに私は、〇ムウェイも〇ルセレージュも買っていません(笑)
歯磨き粉5000円、鍋30万というような、常識では考えられない値段を
つける会社を信用できるわけ無いですもんね。

生協の「せっけん」で充分ですよ(笑)

2002.1.1 15:40 8

くらら(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top