HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 酢飯が作れない

酢飯が作れない

2002.8.17 00:56    0 3

質問者: たまよさん(秘密)

こんばんは。私、酢飯が作れないのです。
もちもちした酢飯になっちゃうのですが、何が悪いのかわかりません。
分量もレシピどうりに作っているのですが。
誰か教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

米を炊く時の水の分量は減らしていますか??
木の桶で酢とご飯を混ぜていますか?
炊きあがったご飯に酢をまわしかけて、木のしゃもじで切るように混ぜながらうちわであおいでてかりを出す。それだけなんだけど・・・。
あとは混ぜすぎこねすぎをしてしまってるのかな〜。
ちなみにレシピは知りませんが、うちは3合のご飯に酢(酢と砂糖同量、塩少々)は100cc強150cc弱くらい入れてます。
味加減をみながらです。

2002.8.17 12:00 5

hima(27歳)

たぶんお酢の量が少なすぎて御飯に粘りがでてしまうのではないでしょうか。
うちはhimaさんよりちょっと多めの御飯3合に対し1合くらいのお酢を使います。
お砂糖はお酢と同量かもうちょっと多いかな?(飽和状態になるまでお砂糖を入れます)
お米におこぶを入れて水を少なめにして炊いて、炊きたて御飯を桶に広げてあとはhimaさんと同じ要領ですね。
この季節、うちわのかわりに扇風機が便利です。
参考になりますでしょうか?

2002.8.17 13:13 11

ちーや(35歳)

私も何度か酢飯を作ってますが、最初はうまく作れませんでした。原因はお酢が少なかったことや、木の桶を使ってなかったのと、混ぜ過ぎです。今では、ちゃんと木の桶を使って作ってます。お酢はレシピの分量よりやや多めに着くって混ぜてます。混ぜてるときに結構べちゃべちゃと水分が多い位に入れても、しばらくするとちゃんとご飯がほどよくお酢を吸ってくれますよ。混ぜうるのも切るようにやや斜めにしゃもじを倒して手早く混ぜます。そして短時間にうちわなどで冷ますのが美味しい寿司飯のこつだそうです。

2002.8.17 16:42 8

ミルク(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top