HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 6週で流産してしまった私は?

6週で流産してしまった私は?

2003.8.25 20:48    0 6

質問者: ブルーベルさん(27歳)

ブルーベルと申します。
先週、はじめての赤ちゃんを6週の終わりで流産してしまいました。胎嚢は4週ほどの大きさしかなく、もともと育たない卵だったのでしょうと説明を受けました。お腹が筋肉痛になるほど、泣き明かしました。

早く子供が欲しいと願っておりますが、また流産するのではないかと不安です。今回のような心拍どころか、胎芽さえ確認できなかった妊娠は、本当に私の責任ではないのでしょうか。本当に偶然なのか、頭ではわかっていてもこわくてたまりません。私は弱い卵しか排卵できないのではないかと考えたりしてしまいます。

皆さんのご意見を参考にさせてください。よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。

今回は残念ながら流産してしまったとのこと、お気持ちよくわかります。私も一人目と二人目の間に一度稽留流産したことがあります。同じように7週くらいでした。5週くらいから小さすぎるから流産かもと言われていましたが、信じられなくて病院を何件も変えて診てもらいました。結局最後の病院でやっぱりだめだとわかり、手術することいなりました。
その時その病院の先生が「9回に1回くらいの確率で流産する可能性がある。今回はその1回にたまたま当たってしまったのだと思う。受精卵にも弱いのと強いのがあって、今回は弱い受精卵だったんだと思う。」とおっしゃっていました。
実際手術のあとの細胞検査でそのような結果が出たそうです。

とてもつらい思いますが、流産後は妊娠しやすいとも聞きます(習慣性の流産でなければ)。望みを持って頑張ってください!

2003.8.27 10:56 7

ジェニコ(30歳)

私の周りにもたくさん流産してしまった友達がいます。本当に辛い事だと思います。でも、その友達もその後、元気な赤ちゃんを産んでいる人、とっても多いですよ。
 ただ、初期の流産のほとんどが染色体異常等で、本当に育たない運命にあると聞いています。例えば、たまたま、卵子ちゃんに潜り込んだ精子くんとの相性が悪くて上手く育たないとかもある様です。だから、ブルーベルさんには早く立ち直って、又頑張って欲しいです。あなたの責任ではなく、そういう運命のコだったって思って下さい。妊娠6週目なんて、妊娠にきづかずに激しい運動してる人とか、いっぱいいるんです。無事に産まれるコは関係なく産まれてくるんですから。しばらくは、旦那さんとの楽しい生活を過ごしなさいって事じゃないでしょうか。ディズニーランドとか、ユニバーサルスタジオとか、妊婦さんが楽しめないような乗り物に乗って楽しみなさいって事だと思います。本当に自分を責めないで、妊娠できるってわかった事を喜んで下さい。世の中には、妊娠する為の治療を受けている人もいっぱいいるんですから。

2003.8.27 11:52 8

さくら(秘密)

今回は残念でしたね。
でもブルーベルさんのせいじゃないですよ!
私も2年前、ブルーベルさんと同じ状況で流産しました。
心拍確認前でした。
毎日、これが原因だったのかな?あれが原因だったのかな?と考え続けてましたが、ここで色んな人に励まされて、こういう運命だったんだと思えるようになりました。

その後妊娠した時はやはり不安でした。出産するまで一度も心から安心する事はなかったです。トイレに行くたびに出血してないかドキドキしたり、ちょっとお腹が痛くなるだけで不安になったり・・・数え上げたらきりがありません。
でも無事出産して、今は9ヶ月のママです。
不安になる気持ちは抑えられないけど、きっと次は大丈夫ですよ!
赤ちゃんの生命力を信じてあげて下さい。

2003.8.27 14:19 6

みちる(秘密)

こんにちは、ブルーベルさん。
私も3週間前に流産し、10週で手術しました。8週の段階で胎嚢は週数通りの大きさだったのですが、中は空っぽで何も見えませんでした。胎芽の姿も見えなかったので今回はしょうがないなって前向きになろうと頑張っていましたが、やはり悲しくて号泣してしまいました。私自身排卵障害があるので、卵に問題がるのかと先生に聞いてみましたが、初期の流産は受精卵自体に問題があると言っていました。こういう結果になってしまったけど、いつまでも悩んでいてもしょうがないので前向きに生理が来るのを待ちたいと思います。お互い赤ちゃんがきてくれるまで頑張りましょうね!

2003.8.27 16:27 9

メイ(秘密)

ブルーベルさん、こんにちは。
今まだ悲しみの渦の中にいらっしゃることとお気持ちお察しします。
私も2度流産の経験があります。2度とも妊娠初期でした。
私は治療をして現在は8ヶ月になる子供が一人います。
私も1度目の流産の時ブルーベルさんと同じことを医師から言われました。
医学的に仕方のない流産であったと言われても自分を責めてしまう気持ち
よくわかります。私もそうでした。まわりから何と言われてもこの気持ちは
変えられませんよね。私も流産した後に友だちから「妊娠できるってことが
わかっただけでもいいじゃない」「今回はそういう運命の子だったのよ」ってみんなに言われました。でもこれって実際に流産を経験した者にとってはとっても痛い言葉ですよね。まるで今回なくしてしまった子供の存在そのものを消されてしまっているようで・・・。とっても後ろ向きな考えだけど、でもそうなってしまうのは当たり前です。そうなってしまう前向きになれない自分を決して責めないで下さい。みんなそうなるのですから。。。ブルーベルさん、決して頑張らず、後ろ向きでもいいから本当に心からまた赤ちゃんが欲しいって思える時は必ず来るから。その時までゆっくりと身体を休めて下さい。

2003.8.29 18:02 6

みなこ(27歳)

ブルーベルです。こんにちは。
ジェニコさん、さくらさん、みちるさん、メイさん、レスをありがとうございました。流産してから一週間以上経過し、随分げんきになりました。

ジェニコさんのご経験、とても参考になりました。私のような流産を乗り越えてお二人目のお子さんをもうけられたのですね。私ももう少し休んだら前向きに頑張ります!ありがとうございました。

さくらさんの力強い励ましのお言葉、ありがたく受け取りました。そうですね、ダンナとディズニーランドや、子供がいたら入れないようなちょっといいレストランに早速でかけることにします!楽しみになってきました。

みちるさん、私と同じような経験をされた上、ママになられたなんて本当に希望をありがとうございます。どん底に突き落とされたような気分でしたが、私もがんばります!

メイさん、メイさんの体調はいかがですか?本当に流産はつらいですね。メイさんのおっしゃるとおり、私も前向きに考えて行こうと思います。あたたかいエールをありがとうございました。お互いに希望をもってがんばりましょう!!

皆さんのレスにほんとうに元気をいただきました。思い切ってこちらに投稿してよかったです。ありがとうございました!

2003.8.30 23:47 6

ブルーベル(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top