HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮外妊娠後の妊娠

子宮外妊娠後の妊娠

2003.3.10 01:45    0 5

質問者: 桃葉さん(28歳)

初めましてこんにちは、先日子宮外妊娠になってしまいかなり凹んでいる桃葉です。
一度目の妊娠は不妊治療で頑張って妊娠出来たけれど・・稽流流産、今回は子宮外で右卵管切除をしました。
術後、先生からは「左の卵管は癒着も無く綺麗ですよ」と言ってくれましたがもの凄く不安です・・私と同じ様に外妊で片側卵管切除されても無事妊娠・出産された方是非是非お話し聞かせてください!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

桃葉さん、こんばんは。子宮外妊娠、辛かったことと思います。
私も、子宮外を2回しました。卵管も片方ありません。まだ、出産経験はありませんが、卵管切除後、2回普通に妊娠しましたよ(2回とも流産でしたが(T_T))私も、先日、卵管造影で、残っている卵管は無事通っているということだったので、まだまだがんばります(^_^)v
卵管が左右ある人よりは可能性が下がるとは思いますが、妊娠は卵管一つでも、問題ないと思います!お互いがんばりましょうねっ!(^^)!

2003.3.11 00:17 7

kei(秘密)

桃葉さん、こんにちは。2度の流産とても辛い経験をされたのですね。
私もちょうど一年前に子宮外妊娠で左卵管を摘出しました。
その時このサイトを知り、皆さんにたくさん励まして頂きました。とても感謝しています。
さて、本題に戻りますね。私の場合は、術後3ヶ月は子造り禁止令が出ました。4ヶ月過ぎて子宮の状態や右卵管の状態も特に問題ないとのことで子造りを始めました。今までも不妊治療をしていたぐらいだから年内にできなくてもいっかな。なんて思っていたら昨年末に自然妊娠しました。もう旦那も私もびっくり!!現在は順調に6ヶ月を迎え、出産予定日は7月末です。
桃葉さんも先生から「左の卵管は癒着も無く綺麗ですよ」と言われているのなら大丈夫ですよ!焦らずに赤ちゃんが来てくれる日まで自分の時間を大切に有意義に過ごしてください。
もし、まだ不安であれば主治医の先生に卵管造影検査をお願いしてみてはいかがですか?きっと近い将来、赤ちゃんは桃葉さんのところに帰ってきてくれますよ。。。

2003.3.11 01:23 6

ぽぽろん(秘密)

子宮外妊娠で卵管切除とてもつらかったと思います。
私は子宮外妊娠数回(右のみ卵管切除)しました。
でも、その後治療もせず正常妊娠し無事赤ちゃんをうみました。
外妊を繰り返したときはストレスで悩み苦しんで時期だったような気がします。必ず赤ちゃんをうめると信じて趣味などに没頭していたときの正常妊娠でした。桃葉さんも前向きに絶対赤ちゃんをうめるとイメージトレーニングしていれば必ず赤ちゃんを抱けますよ!!
がんばってください

2003.3.11 08:54 7

まこ(33歳)

こんばんは。私も先月に子宮外妊娠で、右卵管切除しました。
不妊治療の末に、やっとできたので、かなりショックでした。
20歳の時にも子宮外妊娠で、そのときは、左卵管破裂でした。
そのときは、使えるかどうかわかわないけど残しておきました。って
先生にいわれました。でも今回の腹腔鏡手術でみたら、左の卵管は癒着が
酷くて手がつけられなかったっていわれて、ショックもショックでした。
という訳で私の場合は、体外授精しかないっていわれて手術室に入ってからも
涙がとまりませんでした。今は前向きに体外授精に向けて頑張ろうと思って
いますが、生理が3回来るまでは子宮を休めてくださいっていわれてるので、
早く1回目の生理きてってかんじです。何で私だけが2回も子宮外妊娠なの?
ってすごく思いました。100人に1人くらいの確率で私なの?って・・・。
でも、こういうのをみてると私だけじゃないんだって気持になりますよね。
私よりも大変な思いしてる人は、ほかにもたくさんいるんだって。
これからは前向きに頑張っていきたいと思います。皆さんも励ましあいながら
かんばりましょう。

2003.3.12 00:21 7

あんず(24歳)

こんばんは、お返事が遅くなりすいません。
皆さんからの貴重な体験&アドバイス有難うございました!
読んでいて涙が出そうになりました、kei・あんずさんこれから妊娠に向けて
一緒に頑張りましょうね!!
ぽぽろんさん・まこさんお二人の外妊後、無事妊娠、出産されたお話しで元気が出ました。ぽぽろんさんはもう少しで赤ちゃんに会えますね、出産頑張ってください!本当に4人の方々に感謝感謝です、有難うございました。

2003.3.14 18:40 5

桃葉(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page