HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 基礎体温を測る時間について

基礎体温を測る時間について

2001.4.2 17:51    0 4

質問者: ぽっとまむさん(28歳)

以前こちらで、相談に乗って頂き、その後、二人目を授かる為、
基礎体温も毎日測り始めました、「ぽっとまむ」と申します。
子作り自体は今年に入ってすぐから挑戦し、アドバイスを頂いた
基礎体温も順調に進んでいたのですが、最近は花粉症でもある為、
明け方早く(まだ暗いうちに…)に一度、苦しくなって目が覚め、
鼻シュッシュッ(薬)を軽くした後、再び眠るのですが、その後、もう一度
今度はトイレで目が覚めてしまう事が多くなりました。
つまり、一晩で二回も起きてしまう日が週の半分位ある為、
だんだん、「これでは、正しい体温が測れてないのでは…!?」と
思うようになりました。
時間的には、本来なら、目覚ましをセットしてAM7:00に起きれば
いいものを、今のところ、最初目覚めてしまうのはAM3:00頃、
次がAM5:00頃、といった具合です。
幸い、というか、途中で目が覚めた後は、またすぐ寝付けるので、
一応、目覚めた時も体温を測ってるのですが、グラフにつけてるのは、
最後に、目覚まし時計で起床した際のものをつけております。
ちなみに、今日は高温期に入って16日目、生理周期は29日で、
予定日は4/4日です。
微妙な時期なので、つい、またアドバイス頂きたく、出てきてしまいました。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は、不正出血がある為、婦人科で基礎体温を計るように
言われましたが、先生のお話では別に同じ時間に
はからなくてもいいから、とにかく朝めがさめた時に動かずに
計測する事が大事だと言われました。
朝、7時とか別に決めなくていいという事だと思うのですが
やっぱり先生によってご指導が変わってくるのでしょうか?
私は、時間はきめていませんが、うまくいってると思いますよ。

2001.4.3 12:15 9

ゆう(33歳)

こんにちわ。花粉症は大変ですよね。苦しくなって夜中に起きてしまうのは辛いですよね。排卵日を知るために基礎体温は必要ですが周期が決まっているのでしたら今の時期は基礎体温をお休みしてはいかがですか?排卵検査薬でも排卵日を知ることは出来ますよ。確実ではありませんが高い確率で知ることが出来ると思います。きっと今の状態では熟睡できていないかもしれません。体の微妙な変化で体温自体変わってくると思われます。
花粉症が落ち着いてきたらまた計り始めても遅くはないと思います。あまり基礎体温を測ることに追われすぎてもどうかと思いますので・・・。
子作りは排卵日検査薬でチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

2001.4.3 15:06 5

りえなな(29歳)

はじめまして。私は4/7生理予定です。
私もぽっとまむさんと同じ!!

3時くらいにトイレで目が覚め、ひどい時は2回行く時も。
明け方には花粉症で鼻がムズムズで目が覚め・・・
最近では、早い時間にウトウトと寝てしまい、布団に入るのは深夜。
それにトイレ&花粉症が加わり、睡眠時間〜4時間くらいしかないんです。

おかげで高温期とは言えないような体温でジグザググラフです・・・。
これでは生理が来るのか体温表では把握できません。
今月は期待大のはずなのですが、体温表を見ると可能性ゼロの状態。
でも花粉が終わらないとどうにもならないのかなぁと。

ぽっとまむさんは、高温保ってますか?

2001.4.3 16:48 7

あんく(26歳)

ゆうさん、りえななさん、あんくさん、お返事有難うございました。
今回もいろいろお話聞けて、とても参考になりました。
私の場合、就寝後、一度目が覚めてしまうと、その後もそれが習慣づいて
しまうところがありましたので、思い切って花粉の時期が過ぎるまでは
あまり神経質にならないよう、過ごしていこうと思います。
りえななさんのおっしゃるとおり、排卵検査薬を使用してみる方法もあります
しね…。
一応、今日までのところ、基礎体温表をみてみると、きれいなとはいかない
までも、二層に分かれたグラフになってます。しばらく測ってつけてた
おかげで、少なくとも自分の体調が把握出来、また予測することが出来る
ようになった気がします。
皆さん、どうもありがとうございました。

2001.4.3 20:39 5

ぽっとまむ(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top