HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 足のしびれについて

足のしびれについて

2002.8.17 05:43    1 4

質問者: アドさん(29歳)

今日が生理予定日なのですが、一昨日から腰から足先にかけてしびれていて
困っています。高温期もしくは妊娠初期症状で足がしびれた経験がある方
いらっしゃいますか?
どんなことでもいいので教えてください。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

アドさん、はじめまして。

腰痛を起こされた経験などはありませんか?
私の場合ですが、軽い腰痛と足の痺れを軽く考え、ほうっておいて
半年後ぐらいにものすごいぎっくり腰になってしまいました。
まだ子供も一歳ぐらいでしたので、そのあとしばらくは腰にコルセットを巻きながらの育児になってしまいました。

もし、症状が慢性的でしたら、お体と相談しながら整形外科などを受診されてはと思います。
ただし、腰痛の疑いなどですと、たびたび腰をレントゲン撮影されることも多いので、妊娠を希望されているというお立場ですとその旨医師にはっきり伝える必要があるかもしれません。

激痛の経験以来、「腰の痛み」とか「しびれ」と聞くとむずむずと心配になってしまい、書き込んでしまいました。

妊娠初期症状・・・だとよいですね。
どうぞお大事に・・・・!!

2002.8.17 10:13 67

motto(36歳)

妊娠していたらいいですね。

でも、その症状がもし足の裏側や側面に出ているのでしたらおそらく坐骨神経痛ではないかと思います。

私はもう10年以上その苦痛とつきあっています。
私も生理中(期待しているのにごめんなさい)や排卵期、あと雨が降りそうな時に特に症状が強くなります。
私の場合はカイロプラクティックでかなり症状が改善されましたがひどい時には一日中足をさすってないといられないほどでしたので、もし坐骨神経痛なら、症状が軽いうちに対処されたほうが良いですよ。

でもこれは妊娠、出産をきっかけになる人も多いと聞きます。
本当に初期症状でありますよう、祈ってますよ。

2002.8.17 22:48 17

ちーや(35歳)

こんにちは。

まずは、高温期や妊娠初期症状より腰の病気等を疑われた方がよいかもしれません。病気というのはおおげさですが・・・。

腰痛だけだと、高温期などもあてはまるかもしれませんが、足がしびれるというのは・・・。腰からきてしびれると考えられます。
私も足がしびれるんです。腰も少し痛いです。私の場合は椎間板ヘルニアですが。
そこまでひどい痛みやしびれじゃなかったので放っておいたらここ最近急激にひどくなり、今は歩行も困難です。

なので、まずは整形外科に行って見てください。妊娠の可能性があるようでしたら、レントゲンはとらないようにお願いしてください。
いずれにしても妊娠していると腰の詳しい検査(MRIなど)はできないのでもし本当に腰が悪いとしたら治療法は限られてしまいますが、
その時はコルセットをするとか安静にするとかいろいろありますので、まずは早めに病院に行って見てくださいね。

腰は早めに治療しないと治すのが難しいので・・。お大事に!!

2002.8.19 00:24 39

アミ(27歳)

mottoさん、ちーやさん貴重なアドバイスありがとうございました。

私は10年以上前から腰痛と付き合ってきているのですが、
こんなにお尻から足にかけてしびれたのは久しぶりだったので
びっくりしてしまいました。
ちーやさんのご指摘のように坐骨神経痛かなーって思っていたんですが、
昨日の夜から少しずつ痛みは軽減されてきているようです。

まだ生理がきていないので、妊娠しているといいなあ〜と
かすかに期待を持ちながら過ごしています。
よいご報告ができるといいなって思ってます。

2002.8.19 09:51 58

アド(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top