HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > :キョロちゃんの不妊スレ:

:キョロちゃんの不妊スレ:

2001.12.29 06:42    0 4

質問者: キョロちゃんさん(秘密)

只今、当直で空き時間がありスレを立てております。
今回は、今日掛かり付けの受け持ち患者さんの不妊原因が明確となりました。それは「心因性無排卵」というものです。

この場合、基礎体温や他の検査で排卵が無いことが分かっていながら、身体的な原因がみつからないことがあります。
その場合には、心因性の無排卵が疑われてくるわけなのです・・・。
心の負担が原因となって、排卵が起こらなくなっている状態です。

精神的な問題は、ホルモンバランスを崩したり、排卵を止めたりする影響力が強いと考えられます。たとえば、仕事が忙しい、大きな悩みがあるなど、直接不妊とはなんの関係もないことでも、心に負担がかかると
排卵リズムが狂うことが多いのです・・・。
このような場合には、心の問題を解決することがまず優先されます。
無理に排卵誘発剤などで排卵を起こしたとしても、おもとの原因を取り除いていないと改善が難しいのです。
精神科のカウンセリングを受けるなどして、精神の安定をはかりつつ
並行して治療を行って行くことになります。

今日、受け持った患者さんはもう35歳でした。
5年前から生理不順になり、酷いときには4ヶ月も生理がこないということも。そんな状態で2年経過してから、やっと他の病院にかかられたんですが、でも検査の結果は異常なし・・・しかし相変わらず生理は来ない・・・その病院に1年通い、ようやく私居る病院に来られました。
問診の時点で「精神的なことが原因じゃないか」と指摘した通り、仕事の忙しさやストレスの溜まりやすい生活をどうやら送られておられまし
た。詳しく尋ねると、確かに生理が遅れてきていた、不順が酷い時は必ず仕事が忙しかったとのこと・・・。
この患者さんは、これから通院しながら新しいバイトをして今までの生活サイクルを変えることとなりました。
憶測では1年足らず様子をみていると妊娠できるのではないかと思い計画しています・・・。
これは「心因性無排卵」ということについての内容ですが、不妊の原因は個人差があれど、常にメンタル的な環境を良くして生活するというのは鉄則ですね。治療をしているかたはなかなか発散しようがないストレスに陥りやすいので、クリニックなどの心療内科を尋ねることも治療のひとつとも言えるかもしれませんね。
カウンセリングの大切さはデータにも出ていて、アメリカで行われた実験では、複数の不妊カップルを2組に分け、1組はカウンセリングを行い、もう1組にはカウンセリングを行わなかったら、行ったほうの組では6割の人が妊娠したのに対し、行わなかったほうは9割の人が妊娠しませんでした。
と、いう報告もあるくらいなので「綺麗事」ではないのですね。
心を良い状態に保つということは、妊娠への道を手助けしてくれる大きな力があると思います。
ある患者さんで長期間不妊治療をしても授からなくて、悩んだあげく養子を貰った途端、妊娠したという報告もありますし。

心因性無排卵と言われたかたは、カウンセリングと排卵誘発剤の投与治療になると思いますが、そうでないかた卵巣機能低下など悩んで居られるかたも試してみて下さい。
自己流だと分かりにくい面もあるので専門家に打ち明けるのも良いですから。
とりあえず
厚生省の「不妊専門相談センター」というものがあります。
電話の悩み相談や面談予約の相談です。
相談は予約しないと駄目だったり、地方により異なるようです。
電話ではなく面接のみでの相談であったり。
詳しくはお電話してみて聞いてみて下さい、医師による面談では有料のところもあるので。相談方式を確かめてみて下さい。
北海道:0166ー68ー2568

岩手:019−651−5111

群馬:027ー269ー9966

埼玉:0492−28ー3698(埼玉在住者のみ)

東京:03ー3235ー7455

新潟:025ー225ー2184

富山:0764ー24ー1531

山口:0853ー22ー8803

お掛け間違いのないように。
いずれも、医科大含め財団などにも通じます。
地方により異なります。
「不妊専門相談センターの件で」と伝えれば良いと思います。
(病院の場合)

では皆さん良いお年を・・・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

初めてお便りします。
私も不妊かな。。と悩んでここにたどり着きました。
とても、細かく書いてあって勉強になるのですが、
素朴な質問なんですが、
私の従姉妹が女医なんですが、
25才だと、まだ研修医さんですよね。
研修医さんが、患者さんを受け持っても大丈夫なんですか?
従姉妹はなんだか1人で担当するまで上の先生について
大変だ。と愚痴を言っていたので、病院によって違うのか
と思いました。
でも、研修医さんで、ここまで勉強なさってるのは
すごいなーと思いました。また、情報お願いします。

2001.12.31 15:35 5

seiko(28歳)

キョロちゃん先生 こんにちは。

先日は大変 大変 失礼なカキコをしてしまい、本当にごめんなさい。
そして今回はとても参考になりました。
ありがとうございました。

ここでもよく言われてますが、妊娠を考えるのはよしそうとか、今月は病院をお休みしてました、とかい

2001.12.31 15:52 3

しょうこ(秘密)

キョロちゃん先生 こんにちは。

先日は大変 大変 失礼なカキコをしてしまい、本当にごめんなさい。
そして今回はとても参考になりました。
ありがとうございました。

ここでもよく言われてますが、妊娠を考えるのはよしたとか、今月は病院をお休みしたら出来ました、等、執着しなくなったら良い結果になった意見もたくさん出されてます。逆に考えずにはいられない、考えない方がストレスになるという意見もあります。心の中は深くて、自分でも気づかないくらい大きなストレスとなっていることだってありますよね。。
私は、妊娠のこと考えずに居られない性質なので、ここで思う存分皆さんの意見や妊娠報告を参考にし、自分の悩みごとをさらけ出しています。そうすることによって、とても気分が軽くなる気がしています。また、勇気やヤル気も出て来ます。私にはここがカウンセリングになっている様です。パーフェクトな人間なんていませんから、誰にでもそういう場があるといいですよね。

大変参考になりました。私の中でもっと深い深いものが出てきたら、相談センターに電話してみようと思います。
また、色んなことお聞かせ下さい。
ありがとうございました。

2001.12.31 16:06 10

しょうこ(秘密)

しょうこさん、SEIKOさん遅いですが、明けましておめでとうございます。

しょうこさんへ
しょうこさん(笑)気にしないで下さいね(^-^)
人間間違いもありますから謝らなくても良いですよ(^-^)
そうですね、気にしないで居ることは困難ですがそうできない時は
こういう掲示板や皆さんの意見を聞いてみるのも良い案だと思いますよ。あんまりハマリ過ぎてしまうのも逆効果かもしれませんが、自分の好きなことをしているのが体には一番良い薬になると思いますよ!
過去のことは全然気にしていませんからご安心を。。。
それで、しょうこさんの体のバランス悪くなったりしてしまうことが私は悲しいと思いますから調子を良く保っていきましょうね(^-^)有り難うございます。


SEIKOさんへ
初めまして。
それにしてもSEIKOさんの従姉妹さんは研修医さんなんですね、
凄く身近に医療従事者が居られると心強くありませんか?

もう私は今年から研修医ではありません、25歳ですがもう26歳になりますます今月で。2年間は長かったです。病院は大学病院や民間病院などさまざまありますから、同じ研修医でも違いはありますね。
大学病院は雑用的なことしかさせて貰えなかったり・・民間は救急医療をさせて貰えたりしますし、病院の教育体制によって多少は異なりますね。皆さんと同じように不妊でお悩みになられている患者さんを受け持ち、より皆さんに少しでも心のシコリを除去してあげたいと日々思っています、またこれからも暇が出来たら投稿しますので、しょうこさん、
SEIKOさん、皆さん宜しくして下さいね。有り難う・・・。

2002.1.18 19:33 6

キョロちゃん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top