HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > クラミジアに感線してしま...

クラミジアに感線してしまったんですが

2001.12.30 03:55    0 7

質問者: みよさん(秘密)

突然お手洗いが近くなり、膀胱炎だと思い病院へ行ったところ
実は以前検査を受けたときにクラミジアに感染されていて、今回も
その菌でそのようなことになってる可能性があると言われました。
そこで、パートナーにも検査してもらってくださいと言われたんですが
彼が小さい頃かなり病院で嫌な思い出があったらしくトラウマになっていて
とても病院を怖がるのです。ゴムも、皮が半分むけていない状態なので
上まできちんとつけられないため、ゴムをつけると余計怖いんです。
なので、つけていません。
でも彼にも感染してると思うんです(症状はありませんが)
彼にも病院についてきてもらい、その事を話したんですが、治療するのは
全然構わないけれど、どうしても検査をうけるのが、やはり怖いようで
気が進まないようなんです。
そこで、以前の投稿で、彼の分も薬を処方してもらったと書いてあったのを
読ませていただき、検査しなくても、薬をもらうことは可能なんでしょうか。
私自身、そんなにお腹が痛くなったりという自覚症状もなかったので
今まで気づかなかったんですが。。
本当は二人で検査を受けて治療していきたいと思うんですが、病院に行って!と言って、精神的に追い詰めることになるのも、気が進まず。
だけど性行為はお互い付き合っていくために大切なことだと思うので
できなくなるというのは避けたいんです。
そこで、どうしたらいいのか、分からなくなり投稿させていただきました。
先生に話してもパートナーにきちんと検査してもらいないさい。といわれるだけなので・・。どうか、よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。私も一年ほど前に下腹部に痛みがあったので、病院に行ったら、クラミジアと診断されました。
抗生物質を二週間飲むことになったのですが、お医者さんの方から、「もし彼氏が病院に行けないようだったら、薬出しますから、彼の保険証持ってきてください」って言われました。当然、彼氏も病院に行ったほうがいいのですが、仕事も忙しいし、本人は自覚症状もなくて、病院に行くことを渋っているようだったので、私が次回、彼の保険証を持っていって、お薬をもらいました。先生曰く、「彼もほぼ100%感染している」とのことで、薬も私と同じものでした。万一、彼が感染していなくて、その薬を飲んでいても、特に害はないようですよ。完治後は、必ずゴムをつけるようにしてます。
いろいろ事情があって、ゴムもつけられないみたいですけど、不妊症の原因になったりするようなので、彼とよく話し合ってみたらどうですか?さしでがましいようですいません。

2001.12.31 13:34 10

ともとも(25歳)

みよさん初めまして、にゃおです
私も最近感染したので経験談と思いシャシャリ出てきました。
不妊治療の検査で発覚したので、私と主人の分薬を出して貰えました
主人は検査もしていないし、まして病院も来ていないので
みよさんもかかっている病院の先生に事情を話せば薬を出してもらえる
と思いますよ!!
早く症状が治るように(^_-)

2002.1.1 01:17 7

にゃお(28歳)

以前クラミジアについて。っていう内容で投稿させてもらったことがあります。
クラミジアにずいぶん悩まされました(いや、、今も、、、汗)。
クラミジアはちゃんとお薬を飲んで治療をすれば簡単に治る!
と聞きますが、私の場合ちゃんと2週間お薬を飲んだのですが治りにくい体質だったのでしょうか、、完治しなかったんです。
その後またちがうお薬を3週間飲んで治療にのぞみました。その後、彼との性行為ももってなく、現在治ったかどうかは分からないでいる状態なのですが、、やっぱりまだ不安です。

って、ぜんぜんお返事になってないですね、、(^^;;
すみません。
お薬は私の場合、彼が行っていた病院で出してもらいました。
彼が行っていたのは最初は泌尿器科で次は性病科。
性病科の先生がパートナーの分も出してくれました。
女性(みよさん)の場合、大抵婦人科だと思うのですが、婦人科でも状況を説明すればだしていただけることもあるんじゃないですかね?
もしだめだったら、性病科にお薬をもらいに行くだけでも行って見たらいいんじゃないですか?(ちょっと勇気がいるかなぁ??)

2002.1.3 01:23 9

にゃん(22歳)

初めまして。
私も以前、おりものの異常に気付き婦人科へ行ったところ、クラミジアに感染している疑いがあると言われました(結果的には、雑菌による膣炎だったのですが・・・)。
で、先生から「パートナーと一緒に治療をしないといけないので、明日彼氏の保険証を持ってきて下さい」と言われ、私と彼の分まで薬を出してもらいました。
その時は、彼は1回も病院に行かなくてすみました。
そこの病院の先生は、彼の保険証を提出する事によって、彼が病院に通院したという事にしてくれたんです。
でも、本当は違反行為らしいので、どこの病院でもそのような事をやってくれるとは限らないみたいです・・・
婦人科の病院って、男性は入りにくいですものね。
みよさんの行っている病院も、彼の分まで薬を出してくれればいいのですが・・・
2人で治療をして、早く治るといいですね!

2002.1.3 02:20 13

まめ(27歳)

みよさん、はじめまして。遅くなったけど読んでいただけるでしょうか・・・。
わたしもクラミジアの検査、つい半年前に引っかかりました。私は不妊治療をしているので、主人の分のお薬も不妊外来でいただきました。もちろん主人の検査はしていません。
彼に検査を強要して、二人の間が気まずくなるのはつらいと思います。私の場合は検査でクロと出た日、夫を外食に誘い、不妊の本の「クラミジア」のページを見せました。それで「これが原因で赤ちゃんができないのかもしれない、辛い」って訴えました。
そのときすでに、私の手元にはクラミジアの抗生物質があったので、参考にならないかもしれませんが・・・。好きな彼女が辛いって訴えてることを彼氏はほっとけないんじゃないかなと思います。どちらが持ち込んだのかわかりませんので、くれぐれも彼を責めないように、でも言うべきことは言ったほうがいいと思います。
クラミジアは初期ならすぐに治せる病気です!がんばってください!

2002.1.4 11:05 12

りんりん(秘密)

みよさん、こんにちは。
クラミジアに感染してしまったとのこと。早く気付いて良かったですね。

私も去年の11月にクラミジアに感染していると診断されました。
お医者様から電話で検査結果を聞き、その後は診察を受ける事もなく、そのまま処方してもらった自分と主人の分の薬を取りに行って(たった一度飲むだけの薬でした)、2ヶ月後にまた私だけ検査を受け、結果良好で「治った」という診断を受けました。
お医者様によって考え方、治療の仕方は違うと思いますが、私のかかっているお医者様は彼の診察を言う事もなく薬を処方して下さいました。

「性病」と言われるとびっくりしますし、彼が診察に抵抗感があるのも分かります。お医者様に、彼の分のお薬を診察無しでも処方してもらえないか相談してみてはいかがでしょう。
若しくは逆に、彼にこれを機会に「健康診断」と言う形で検査を受けてもらうのもいいかもしれません。前立腺癌等の男性の生殖器の病気は、女性の生殖器の病気と同様、数が格段に増えていると言われています。「性病」だけの検査でなく、彼の体の為に、検査を受ける事も大事な事だと思います。
うちの主人は、クラミジアについては検査を受けず病院にも行きませんでしたが、今年に入って「健康診断の一環」という形で自分で生殖器の検査を受けに行きました。そういう形ならみよさんの彼にも余り抵抗がないかも。

どちらにしろ、早く二人で治療して、健康になって下さいね。

2002.1.7 07:09 6

みに(28歳)

こんにちは、みよさん。
私もクラミジアにかかり、ダンナの分も検査無しで保険証だけでお薬もらいました。6週間飲みました。普通、2週間ものめば治るらしいです。5週間のみ続けた頃、郵便検診でクラミジアの検査をしてみました。尿検査です。そしたら陰性が出て、少し安心しました。その後、病院で血液検査しましたが、陽性と出てました。クラミジアは一度かかると抗体ができてしまうらしくて、陽性とでてしまうらしいです。先生は「大丈夫」と言ってました。
みよさんも、彼氏がいやがるなら薬だけでももらってきて飲ませてみては?郵便検診でも、病院行かなくて済むからいいかも・・・・?

2002.1.8 14:42 5

macoco(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page