HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠中の風邪

妊娠中の風邪

2002.1.2 11:48    0 2

質問者: ゆきぽんさん(23歳)

皆さん、こんにちは。いつもお世話になっています。
私は妊娠7ヶ月目に入ったものです。健康だけが自慢の私も、ついに風邪をひいてしまいました・・・。
いつも皆に、『風邪だけは気をつけてね』と注意を受けていたんですが、私は滅多な事で風邪などひかないし、甘くみていたのかもしれません。
小さい従姉妹が風邪を引いていても、構わず側で遊んでいたりして、全く気をつけていなかったせいかも・・・ととっても 反省しています。

先月の28日頃から酷くなり、熱、鼻詰まり、咳、喉の痛み、関節の痛みが酷いです。
産婦人科へ行き、薬を貰って来て飲んでいるのですが、一向によくなりません。熱と関節の痛みはよくなったんですが、とにかく鼻詰まりと咳と喉の痛みが酷く、風邪を引いて以来、一睡も出来ない状態です。
年末年始で病院もしまっているし、病院にいっても妊婦のせいか、薬だけ出されて終わり・・・。
お腹に子供がいるのに、薬を飲む毎日も不安だったりします。
妊娠中の風邪がこんなに酷いとは思いませんでした・・・。これって、もしかして産むまで治らないんでしょうか・・・??
よく、母などに、『風邪ひいたら産むまで治らないからね』といつもいつも言われていたので・・・。
今日は朝からお腹が張っている気がするし、心配で。鼻詰まりの点鼻薬も、病院で貰ったうがい薬も、全く効かなくなってしまいました。

皆さんは、妊娠中の風邪、どうしているのでしょうか・・・?やっぱり、安静にしてるしかないのかな?妊娠中は注射なんてしてもらえないんですよね?
横になっても、鼻詰まりが酷く、眠れなくて困っています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ゆきぽんさん、はじめまして。
つらそうですね〜。
わたしのかつての妊娠中にやってみた風邪対策を書きますので、参考にしてみてください!(ほとんど喉の痛み対策ですが)
1.しぶ〜〜〜い紅茶でひたすらうがい。
2.せん切りにした大根を蜂蜜に漬け込んで、お汁をお湯で割って飲む。
3.部屋に加湿器又は水をはった洗面器を置く。
4.夜寝るとき喉に薄いスカーフを巻く。
5.飲み薬は「葛根湯」が効きました。でも、長期間は飲めません。
 では、お大事に。はやくよくなって下さいね。

2002.1.7 14:12 57

ちいこ(秘密)

“妊娠中の風邪”って、とても心配ですよね〜。
私は現在妊娠9ヶ月目になりましたが、ゆきぽんさんと同じ7ヶ月目に、同じような症状の風邪を1ヶ月間もひいていました…。
熱は微熱程度でしたが、咳が止まらなくて産婦人科病院で出された薬があかちゃんに悪い影響がないかととても心配でなりませんでした。
それに強い咳をすると、“破水”してしまう心配があるし…。
そこで出産経験の友人に相談したところ、“妊娠してても飲める薬”と言う本があるそうで、それで処方された薬を調べてもらい、危険度が少ない事がわかりました。
妊娠中でも飲める薬(効き目が弱い薬)だから、風邪の症状があまり良くならなかったのかなぁ…。

産婦人科の先生に体の症状を詳しく伝え、この薬を飲んでも症状があまり変わらない事を伝えたら、別の薬をくれて段々と良くなってきましたよ!

咳の対処法として効いたのは、
“ぬるめの緑茶”(出がらし可)でコロコロとうがいをしました!
この時期、部屋も暖房で空気が乾燥しやすいので、こまめにやりました。
そしたら、1週間程で咳も止まりましたよ!

どうぞお大事に…。特に下半身を冷やさないように、タイツやスパッツをはいてね!!

2002.1.7 17:01 68

たか子(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page