HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 筋腫手術後の癒着防止について

筋腫手術後の癒着防止について

2002.1.4 11:41    0 1

質問者: いずみさん(秘密)

はじめまして。いつもこちらのHPを参考にしています。お世話になっています。

来月、子宮鏡下による粘膜下筋腫(17mm)の手術を予定している者です。
お教え願いたいのは、以前こちらのHPの書き込みで、「粘膜下筋腫核出術後、(又は子宮内膜ポリープ切除後)に、癒着防止のため避妊具(IUD)を装着していました」というお便りを拝見いたしましたが、やはり癒着防止のためにはやっておいてもらったほうが良いのでしょうか?私の主治医は、癒着に関しては「術後、抗生物質を投与するから心配無い」と言われました。IUDの事を知ったのは最近ですので、次回の診察の際、主治医に聞いてみようと思いますが、その前に予備知識として、何かこの件に関し、ご存知の方がおられましたら、是非何かアドバイス頂ければ大変うれしいです。何卒宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。maniesです。投稿日から日もたっていますし、すでに診察にいかれた後かもしれませんが、私も去年3月に子宮鏡で粘膜下筋腫の手術をしましたのでご参考としてお返事させていただきます。
サイズ的には手術するほどではなかったのですが、妊娠を望んでいるため、できた場所が丁度着床しやすいところだったので手術を決心しました。私の場合は最初からIUD装着の説明をうけました。術後抗生物質もいただきましたが、感染予防のためだったとおもいます。薬で癒着予防できるとはききませんでした。ただIUDは3万円くらいかかってしまいましたが。薬で問題がなければそのほうがよいのではないでしょうか。それに装着期間が3ヶ月くらい
かかりました。それに抜くときは瞬間ですけど結構痛みがのこりました。(ごめんなさい、おどかして。もちろん個人差はありますので)

2002.1.15 17:10 15

manies(43歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page