HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > お正月はご主人の実家?み...

お正月はご主人の実家?みなさんの実家?

2002.1.4 16:28    0 6

質問者: まあさん(秘密)

あけましておめでとうございます!!&はじめまして!

みなさん、お正月はどのように過ごされましたか?帰省されましたか?
もし帰省されたなら、
ご主人のご実家ですか?それともみなさんのご実家ですか?

お正月に旅行に行かれる方もたくさんいらっしゃいますが、
(すごくうらやましいいです)
私の主人の実家では「帰るのが当たり前」みたいになってます。
「今年は来るの?」ではなく「いつ来るの?」と聞かれます。
それがものすごくストレスになります。休みの1ヶ月前位から胃が痛み
はじめます。自分の実家には帰りたいのですが。。。
主人の実家は、ちょっと。でも、主人に「行きたくない」とは
とてもいいにくくて。行っても義父母の前で顔がひきつります。

うちは、年に3回くらいは、車で4時間(も)かけて主人の実家に行きます。
みなさんのところは年に何回くらいご主人の実家に行かれてますか?
行かなくてもすむ方法(?)なんてないかなぁ。

2002年がみなさんにとってよい年でありますように!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まあさんこんにちは!
私は結婚して3年目になり、現在妊娠中なので、今年のお正月は旦那の実家へは帰りませんでした。
新婚当初は自分の実家へ行き(車で1時間ほど)、去年のお正月は「初帰省!」で、飛行機で九州まで帰りましたよ!お父様はもうお亡くなりになっているので、お母様と義兄家族が居るのですが、気を使わないといったらウソになります・・・。私の希望としては、自分の実家と旦那の実家を交互に帰省できればいいかなぁと思うのですが、やはり、旦那側のお母様は毎年帰ってきてほしいみたいです。。ただ、年末からお正月にかけてって、ものすごく飛行機代が高いので(ハワイにいけるほど!)、これから子供も産まれることだし、これからは時期をずらして帰ることにすると思います。

まあさんは、車での帰省なので渋滞が大変そうですよね?年に3回はキツイかも・・・。でも私の友達は、大阪からはるばる義理父母&兄まで
おしかけてきたそうです・・・それもイヤなものがある・・・。

帰らなくていい方法はないかも知れないけど、時期をずらすだけでも、結構いいかもしれないですよね。渋滞を理由にするとか。。

長くなっちゃってスミマセンでした〜。
それでは!

2002.1.7 15:28 5

tomo(26歳)

まあさん、こんにちは。
うちの実家も高速を乗り継ぎ車で4〜5時間かかります。
結婚して子供ができるまでは、お盆とお正月年に二回は泊まりに行ってました。
主人は6人兄弟なので、お正月には全員が家族を連れて集まることとなり
すごい人数で大勢が集まるということにまだ慣れていない私は圧倒されっぱなしで、自分の居場所にも困るしすごく疲れます。
なので出来ればあまり行きたくはないのですが、主人にしたらやはり自分の
実家に一年に一度ぐらいは帰りたいみたいで、私も一泊だけなら・・・と
思い毎年行っています。
一昨年12月に子どもが生まれたばかりなので、お正月は「行けない」と
主人が言うと1月2日に両親・兄弟・家族達が総勢12人で向こうから押しかけてこられて、産後1ヶ月経ってもいない状態の私は食事の支度から後片付けでとても疲れてしまいました。
それからは、向こうから来られるぐらいならこちらから・・・という考えで
行っています。
うちも毎年、年末になると「いつ帰る?」と親・兄弟から電話がくるので
お正月が近づくとゆううつなので、まあさんのお気持ちよくわかります。
お正月ぐらい家でのんびりしたいですよねぇ。。。
うちは、今年二人目が生まれる予定なのでこれからは年に1回だけ帰省する予定でいますが・・・少ないのかなぁ。

2002.1.7 15:58 6

春(33歳)

まあさんこんにちは。私は結婚してもうすぐ2年で、子供はまだいない専業主婦です。うちの場合は、結婚したときの条件としてお正月は必ず行かせてもらうということを決めました。というのも私たちの家は、主人の実家の隣だからです。昨年新居を建て家は主人の、土地は義父の名義になってます。という感じで・・・。私の実家も車で40分くらいなので毎月とまではいかないけれど2ヶ月に1回くらいのペースで帰っています。主人のご両親はとってもやさしくて「もっと実家に泊まってくればいいのに・・」なんて今年のお正月前に言われるほどなんです。きっと義母も自転車で年中近所の実家に帰れるからなんだと思います。でもやっぱり隣に住んでいると気を使わないわけにはいきませんよ。顔を見ない日はほとんどないし、内線電話がついているので油断はできません。とくに寝室は接近してるので・・・おっと少し話がそれてしまいましたね・・・・まあさんのご実家は近いのですか?自分の実家にだって帰りたいですよね・・大変だけどがんばってくださいね!! (こんな内容でお返事になりましたでしょうか??)
今年も皆さんにとってすばらしい年になりますように・・・

2002.1.8 10:29 8

くみっぺ(秘密)

こんにちは。私は今妊娠中なので今年は帰省しませんでした。
でも、お正月の帰省は主人と毎年交互に互いの実家に
帰ると約束しています。
私の実家は、車で2時間と近いですが、旦那は飛行機2時間とバス2時間と、長いです。
向こうのご両親はとても良い方々ですが、やはり気は使いますね。

まだ結婚して2年ちょっとなので、このことについては納得してますが
そのうち、主人は「正月はうちの実家に帰ろう」と言うと思います。
でも、私はきちんと断るつもりです。
向こうにも、親戚や孫がいるので集まればにぎやかですが
私の実家の方は、それこそ私の両親と妹しかいないので
私としては、できれば毎年帰ってあげたいくらいだと思っています。

子供達が大きくなれば、塾や模試があるとかで
帰ることもなくなるんでしょうね。なんだか先が長いです。

2002.1.8 11:33 7

りん(秘密)

こんにちは。
旦那さんの実家に行くのってなんであんなに気が重いんでしょうねぇ。
うちは結婚して2年ちょっとなんですが、旦那の実家には1度帰っただけで、
悪い嫁だなあ、とは思ってるんですが、なんだかんだ忙しいといって帰らずにいます。うちは東京で旦那の実家は名古屋、私の実家は大阪なので、遠いのもあるんですよねぇ。自分の実家に帰ると、なんとなく旦那の実家に寄らないのは気がひけるので、自分の実家にも用事がない限り帰ってません。夫は、私が他人にものすごく気を使うタイプだというのはよく知ってるので、無理に帰ろうとは言いませんが、ほんとのとこどうなのかわかりません。独身の頃から二人とも実家を離れて長いこと1人暮ししてたので、それほど実家に帰ることに執着はないんですが。
今年の正月もうちで二人でのんびり過ごしましたが、夫の両親からの年賀状には「今年こそそっちに押しかけるからね」とメッセージが...。すでに憂鬱です。GWあたりに電話かかってくるんじゃないのかなぁ。と思うと、胃が痛くなったりして。別に夫の両親が嫌いってわけじゃないんだけど、気を使っちゃうんですよね。遠いところわざわざ疲れに行くのもいやで...。子供もいないし、正直ご両親が会いたいのは夫なんだろうから、私は行ってもなぁ、という気もしないでもないです。でも、夫だけが帰ったらきっとかどがたつんだろうなぁ。
うちの場合、夫が銀行なので、お盆休みもないし、正月も3が日だけで帰省シーズンには休めない(休みは取れるんですがとりません)というのが、理由でお盆や年末年始には帰りません。その分平日に長いお休みをとるんですが、せっかくお休みをとった時は旅行に行っちゃうし、結局帰省する気がないだけなんですが。まあさんもご主人に相談して、3回に1回はご主人の仕事を理由に(その方がかどがたたないですよね)お断りしてみては。
なんだか長々とすみませんでした。

2002.1.8 16:59 6

まり(31歳)

こんにちは。
 私もやはり盆、暮れ正月、春休み、ゴールデンウィーク、と夫の実家に帰らなくてはならず何年経っても毎回憂鬱な思いをしている一人です。
 我が家の実家も高速で4時間位のところにありますが、結婚して13年間、2回だけ都合で帰らなかっただけです。
 いくら夫が長男で普段両親と別居しているからと言っても、まるで規則のように夫の実家に帰ることについていつも不満を持っていました。
 夫に愚痴をこぼしても、いつも喧嘩になるだけで何の解決にもならなかったのですが、なんと今回意外にも実家には帰らず普段暮らしている家で年末年始を過ごそうと言う私の提案が通ったのです!!!
 夫が昨年から単身赴任していることもあり、最近子供達や私とさえ、ゆっくり過ごすこともできいないのに遠い実家に、くたくたになって帰るよりここでゆっくり過ごそうと思ったらしいです。
 おかげで、元旦から近場の温泉にまで行っちゃいました!
 でもまだ夫の両親が元気でいてくれるので顔を見せに毎回帰る位の事はあたりまえなのかな、とも思えてきました。きっと今回私の思いどおりの年末年始が過ごせたからこそこんなことを考える余裕ができたんだとなと思いました。
 これから子供の部活の都合などでだんだん実家に帰ることも難しくなります。できるだけ無理のない範囲で実家に帰ることになると思います。

2002.1.10 14:38 18

ぷー(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page