HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > シャボン玉石けん(洗濯用...

シャボン玉石けん(洗濯用)使われている方へ

2003.3.10 15:17    0 3

質問者: うららさん(秘密)

お尋ねします。

現在2歳の娘がアトピー性皮膚炎だと診断されました。
まだ軽いのですが、洗濯等の洗剤に注意するように言われ
普通の洗剤からシャボン玉石けんに変える事にしました。

ですが、シャボン玉石けんは水に溶けにくいようで洗濯機に
浮かべて使うゴミ取りの中に洗剤が溜まっていくんです。
洗濯物を入れる前に洗濯機に水を入れ、スイッチを入れて
回しながら洗剤を少しずつ入れているにも関わらずなかなか
溶けてくれません。
これでは衣類を入れて洗濯をしても衣類に洗剤が溶け残っているのでは
ないかと思います。
シャボン玉石けんを使われている方、どのようにして溶かして
いますか?
良いアイディアがあったら教えてください。
宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うららさん、こんにちは。

私も洗濯には粉石鹸(純石鹸)を使っています。
確かに純石鹸は冷たい水では溶けにくいです。
純石鹸に関するサイトを巡ってみたところ、ポットのお湯を使ったり、まだ温かいお風呂の残り湯を使ったりしている、という意見を見ました。
私は台所でお湯を沸かして、洗面器で粉石鹸を溶かしてから洗濯機に入れています。
春・夏でしたら、直接洗濯機に入れても溶けます。
もちろん洗濯物を入れる前にまわして溶かして下さいね。
あまり気になるようでしたら、すすいだ後にクエン酸(ドラッグストアで買えます)を少し入れて2〜3分まわすといいと思いますよ。

2003.3.10 19:45 11

ゆうの(31歳)

うららさん、こんにちは。
石けんでのお洗濯、最初はとまどうことも多いかと思います。
一見普通の洗剤と同じようですが、全然違うものですから。
洗濯ネットにたまる白いものは、石けんカスと言って、石けんの脂肪分が水道水中の金属(ミネラル)に反応して発生したものです。
溶け残った石けんは、色の濃い洗濯物などに白く付着しますので、たぶんご自分で気づかれると思います。
(溶け残りが気になる場合は、洗面器などのぬるま湯で石けんを溶かしてから洗濯します)
石けんカスの発生は、石けん洗剤用のリンスを併用することで抑えられます。
なお、シャボン玉石けんのホームページ http://www.shabon.com/ にもお洗濯のコツの紹介があります。ご参考まで。

2003.3.10 19:57 10

とろろ(29歳)

以前シャボン玉石鹸ではないのですが、純石鹸洗剤を使用していました。でも、やはり石鹸カスが気になり色々探して現在の洗剤に辿り着きました。ミヨシ石鹸の「白い風」という液体洗濯石鹸なのですが、ヤシ油系の石鹸カス分散剤が配合されているため、カスは殆ど出ません。蛍光剤などはもちろん無添加ですが、完全な純石鹸ではないので、成分の詳細をメーカーに問い合わせた方が良いかも知れませんね。電話は03-3633-6961です。通販もしています。
余談ですが、石鹸系の洗剤は一般の合成洗剤に比較して黒カビがつきやすいそうです。洗濯層のお手入れもどうぞお忘れなく。
シャボン玉石鹸に関する情報でなくて、ごめんなさい。

2003.3.11 11:55 11

のろた(40歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top