HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > GBS(B郡溶連菌)について。

GBS(B郡溶連菌)について。

2003.3.10 17:07    0 4

質問者: ちよさん(37歳)

33週目に入りました。 今日の検診の時に、先生から前回の検査でGBSが陽性でしたので、分娩時にGBSに対する点滴を打つことになります。と説明されました。

女性の15%ぐらいが保菌している菌とのことで、母体には影響はないけれど、産道を通ってくる赤ちゃんが感染すると肺炎を起こしたりして命にかかわることもあると聞いて、怖くなっています(T-T)。

家に帰ってから、プレママ雑誌やネット検索で調べてみたのですが…
抗生物質を飲んで、出産までに陰性になったという方や、1週間毎日病院へ通って膣洗浄をしたという方もいらっしゃいました。 普通は36週ぐらいの検査だということなのに。。。 もう点滴決定というのにガクゼンとしています。 赤ちゃんの体が無事なら点滴もかまわないのですが、私の両手は全くといって血管が見えないのです(T-T)。 太っているせいもあると思うのですが、今までの血液検査全て手の甲から採取しています。 痛いけどもう慣れてしまいました。

でも、分娩時にも手の甲から点滴? お産の時にはいきんだりしますよね?
分娩台のグリップを握ったりするのに、手の甲から点滴…と思うと怖くてしょうがありません(泣)。 
 初産なので分娩時はどんな感じなのか想像でしかわからないのですが、点滴に気を取られる余裕もないのかな? 

まだ出産までに少し時間があるので、次の検診の時に先生に点滴のことを相談しようと思っていますが、不安です。

点滴をしながら出産された方のお話しが聞けたらうれしいです。
よろしくお願いしますm(^.^)m。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は2週間ペニシリンを飲んで一週間ごとに膣洗浄し
て治りましたよ。分娩時、特に点滴はしてません。

38週に検査したら陰性だったので、まだまだ大丈
夫では?と思いましたが赤ちゃんのために万一を考
えておいた方がいいですね

2003.3.10 20:39 10

べっち(27歳)

ちよさん、こんにちは。
 GBSについてはよくご理解されているようなので省きますが、分娩までにGBSの陰性が確認されなければ、分娩時のペニシリンの点滴は受けられた方が良いと思います。
 産科医によっては分娩前に治療してもすぐ再発するので意味が無い、という考えで分娩時のみ母体に点滴、という考えもあるようですね。実際膣錠や内服、膣洗浄を繰り返してもなかなか陰性にならないケースもありますが、もともとはそんなに強い菌ではないので、たいていはそのような処置で陰性になります。

ご心配の点滴の場所?の件ですが、おっしゃるように事前に医師に書かれた文面そのまま不安に思っていることを伝えられると良いと思います。
 採血ができる血管にはたいてい点滴もできるのですが、実は私達看護婦や医者からすると、点滴をする血管と採血する血管の場所は微妙に違います。人間の体は原則として造りは皆一緒ですが、血管の走行、太さは人それぞれです。意外と思う場所に、点滴に適したよい血管(て言う表現も変かな?)があったりします。
 お産が始まりバタバタしてからよりも、今のうちにじっくり血管の走行をみてもらって、どの血管なら点滴が入りそうか見ておいてもらって下さい。

例え手の甲でも金属で無いもれにくい針を使ってくれると思います。また、私は産科の経験は無いので、実際の所が今一つわかりませんが、お産の時に抗生物質の点滴をするのは、胎児が産道を通過する時に血中濃度をピークにしてGBSを死滅させることを目的とするので、グリップを握るタイミングでは点滴は終わっているんじゃないでしょうか。違うかな?

私は血管が出にくいという患者さんには燃えるタイプなので、もしちよさんがここにいたら穴があくほどくまなく見ちゃうのに・・・。
 少しでも不安が解消されて、無事お産されることをお祈りしています。

2003.3.11 08:12 16

デビ拓(秘密)

こんにちは。わたしは1月に無事 出産を終えた者です。
わたしも34週の時 検査で陽性がでて、すごく不安な気持ちになりました。でも、先生に いろいろ聞くと 抗生物質を飲めば大丈夫と言ってもらい 1週間飲み 再検査をしたら陰性になってましたよ。
念のため 陰性になっても出産の時も抗生物質を投与すると説明があったんですが、実際 陣痛の途中に 錠剤でしたが飲みましたよ。
あと、出産後の赤ちゃんに 毎日 粉薬を飲ませて(哺乳瓶の乳首に
付けてなめさせる)数日後に赤ちゃんも検査しましたが 大丈夫でした。不安に思う気持ちはわたしも同じだったので判りますが、先生を信じて 自分はお産に集中してがんばってみてはどうですか?
無責任な言い方で不快に思ったら申し訳ないんですが わたしは 心配して悩んでも、気にしないようにしても お産はやって来るんだから!って感じでしたよ!!
ちよさんも無事に赤ちゃんが生まれてくる事を願ってます。
がんばってくださいね。 

2003.3.11 09:12 9

ゆり(秘密)

お返事ありがとうございますm(^.^)m。昨日の夜はダンナさんに話を聞いてもらったのですが、ピンとこないらしく^^;不安でなかなか眠れなかったのですが、今朝こちらを覗いてお返事いただけたので気持ちがだいぶ落着きました^^。

べっちさん
 そうですね。まだ出産までは間があるのですが、先生は抗生物質を飲んで治してもまたなる可能性があるので、早産や破水になった場合の事を見越しての点滴とのことだと思うのです。(昨日ネット検索していて、産婦人科の先生のコメントにありました。)
 でも、もう1度ぐらい検査があるかもしれませんよね。 だからといって自分で膣洗浄するわけにもいかないですけど^^;、もう1度聞いてみようと思います。ありがとうございました。

デビ拓さん
 看護婦さんからのレスとってもありがたいです^^。
 総合病院の検査室の方や、健康診断専門の病院?の方だと、「血管見えないんです…」と言っても「あらそうなの?」ぐらいで、手探りでサクッっと1発で採ってもらえるのですが、 それ以外の場所だとあちこちトライしてもらって…結局手の甲になっちゃうんです(>o<;)。なので、最近は手の甲でいいですから…って最初から言ってしまいます^^。ウチの病院にデビ拓さんがいてくださればいいのになぁ。
 前に骨折の手術をした時にも、手の甲に太い針を刺して点滴を打たれたのですが、後で痛くて痛くて(T-T)。ウチの家系は皆そうみたいで、母も手の甲から…弟は足の指の間からとかありました^^;。 
 プレママ雑誌でチェックしてみたのですが、手の甲ではなく腕のなんだか中途半端な場所から点滴をしている写真がありました。もしかしたらデビ拓さんのおっしゃるとおり、違った場所からの点滴かもしれませんね。点滴を受ける時間がどのあたりなのかも次回の検診で聞いてみたいと思います。アドバイスありがとうございますm(^.^)m。

ゆりさん
 いつ出産になるかわからないんですもん。もう腹をくくるしかないですよね^^。 毎年この季節は花粉症で、妊娠前は抗生物質を飲んでいたせいか?カンジダが発症してしまうことが多かったのです。だから早いうちに抗生物質を飲んでもそういう違う感染症?が出てしまうと困るので、点滴という事になってるのかなぁ?と思っています。今までの9ヶ月ビックリするぐらい順調で何もなかったのでとても不安になってしまったのかなぁ? 出産もまだ考えると怖いですもん^^;。でも、ゆりさんのおっしゃるとおり、心配しても悩んでもお産はやってくるんですもんね。 もうちょっとシッカリ気持ちを落着けてがんばろうと思います。体験談ありがとうございました^^。

2003.3.11 17:12 13

ちよ(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page