HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 抗精子抗体?

抗精子抗体?

2002.1.7 20:19    0 3

質問者: トレモロさん(29歳)

皆様はじめまして。トレモロと申します。
結婚して3年解禁して3年がたち、勇気を出して
不妊治療に通い始めました。初回の検査で主人の精子検査をしました。
全く問題がなく、私の排卵障害がなおれば、妊娠もはやいでしょうと
言われ、現在タイミング+クロミッド1錠5日間飲むという事で2周期目
です。しかし、前回のフーナーテストでは、タイミングもバッチリだった
のに、ほとんど動いていない精子が一匹しかいなくて、先生も「精子検査
の結果はよかったのにね。ストレスもあるから次回がんばりましょう」と
いう答えでした。しかし、今回も又動いていない・・・。幸い?排卵が
遅れてるので、明日又病院でテストをする事になってるのですが、
ふと頭をよぎったのが【抗精子抗体】なんじゃないかという事です。
もし、そうだとすると自然妊娠は無理なのでしょうか?
フーナーの結果が悪くても妊娠された方はいらっしゃいますか?

せっかく勇気を出して前向きに頑張ろうと楽しみながら治療を
していこうと決心した矢先の出来事で毎日もんもんと落ち込んでます。
どうかよきアドバイスをお待ちしております。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

トレモロさん、こんにちは。
遅くなってしまったので、読んでもらえるかな?

私もフーナーテストをしたら、まっすぐ進む精子が1匹もいない、動いている精子もいない・・・と言われ、まれに抗精子抗体を持ってる人がいるという事を知りました。
もし抗体を持っていたら、体外受精になるかも、と他のサイトに書いてあったので、不安になってすぐ検査をしました。
結果は陰性。ほっと一安心ですが、フーナーの結果は悪かったので、再検査です。(精子検査も悪かったので)

不安でしたら、検査してみた方がスッキリすると思いますよ。
私も「自分は絶対抗体を持ってるだろう」と思いこんで、落ち込んでいましたが、結局陰性だったので不安するだけ無駄でした。
費用は自費で¥5,000位です。

タイミングが合っても、そう簡単に妊娠しないのはこのサイトで皆さん(自分も含めて)が言われてることと思います。
問題が無く、先生から妊娠も早いでしょうと言われているのでしたら、赤ちゃんがやってくるのも近いかもしれません。
下手に不安がらないで下さいね。そして一度検査されてもいいかもしれませんよ。頑張りましょうね!!

2002.1.14 17:04 10

むらさき(秘密)

むらさきさんお返事ありがとうございます。
抗体の検査を受けられたのですね。私も絶対抗体を持ってると
勝手に決め付け、昨日先生に尋ねてみました。が、「検査をしても
いいけど、まずあり得ないと思う。それ以前の段階だから」と言われ
またまた頭がパニックになってその先詳しく聞けませんでした。(泣)

いつもこれを聞こうあれも聞こうと意気込んでいくのですが、
どうもダメな私です。次回病院に行くときは妊娠判定か生理かの
判定がでたらなので、ドキドキしています。たぶん撃沈すると
思いますが、めげずに頑張りたいと思います。

先生に質問できたのも今回が始めてで、それもむらさきさんの
おかげだと思ってます。またどこかでお会いできたらそのときは
宜しくお願いします。前進あるのみですよね。

2002.1.16 19:22 8

トレモロ(29歳)

こんにちは!私の姉は結婚して二年すぎたのですが、去年11月赤ちゃんが生まれました。それまでずっと不妊治療に通っていましたが、これといって原因もなく半年が過ぎ、「抗核抗体」ということが判明しました。これは、本当にまれだそうです。要は、姉の体が精子を受け付けない、という事だそうです。
とてもショックを受けてしばらく病院を遠ざかっていました。・・が、かなり諦めかけていた頃、なんと自然妊娠で赤ちゃんを授かったのです!これには病院の先生もかなりびっくりしたそうですよ。だから、人間の体ってホントわからないものだなあって、実感しています。

2002.1.17 20:03 9

セナ(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page