HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮鏡手術後妊娠されたかた

子宮鏡手術後妊娠されたかた

2002.1.8 02:32    0 2

質問者: かぜまちさん(29歳)

12月上旬に、子宮鏡下で内膜ポリープを切除しました。
体外受精まえにホルモンが安定せず、スプレキュアやドオルトンを
3ヶ月ほど続けて使用しましたが、そのせいか2〜3cmのけっこう大きい
ものだったようです。もともとあったのだろうけど、エコーでは写らなくて
今回ポリープが成長して、内膜もHMGでけっこう厚くなってたので偶然
分かったというかんじでした。
手術中も切除されていくポリープを画面で見ながら説明があり、「きれいに
とれましたよ」と言われました。今までは内膜症のための不妊歴6年だったので、今回決心して体外受精に心が傾いたのですが、もしポリープが原因だったとしたら、しばらく自然に任せようかなという気になっています。
どっちが原因だとはっきり分かればいいのでしょうが。
内膜ポリープを切除されて自然妊娠されたかたに伺いたいのですが、だいたい
切除後どれくらいで妊娠されましたか?ポリープと、もうひとつ原因が重なってたけど妊娠できた、というかたも、もしいらっしゃるなら、参考までに
教えていただきたいです。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

かぜまちさん、こんにちは。私の場合は、去年の1月に腹腔内鏡と子宮鏡を同時にしました。腹腔内鏡で子宮の周りにあった内膜症をレーザーで焼き、子宮鏡で小さなポリープを取り除いて平らにしたと言うことでした。その時の腹腔内鏡で見つかった直径約6cmの子宮筋腫(とその他5,6個)の摘出手術を去年3月にしました。ホルモン値は正常で排卵も自然にしていたのですが、当時34歳と言う事からクロミッドを2周期飲む事になりました。でも良い結果は出ず。結局、引越しと精神的な疲れから不妊治療から遠ざかったのですが、3月の手術後7周期目(去年の11月)で自然妊娠できましたよ。6,7周期めは体調を整える為の漢方薬を使いましたが。

2002.1.10 10:22 8

のりのり(35歳)

こんにちは。お返事ありがとうございます。
6cmの筋腫とは大きいですね。手術も続けてされて
きつかったでしょう。
私も過去2回卵巣嚢腫で手術して、不妊治療も続けてしましたが、
妊娠しませんでした。今回のポリープ発見、切除は私にとって大きな
前進でした。「体外受精のほうが妊娠の確率は高いですよ」と言われて、心の中では違和感を持ちつつも「子供ができるかも」「もしだめでもなにかが
ふっきれるかも」という思いがありステップアップを決心したのですが、
神様に見られてた、というか「その方法は合ってないぞ〜、体にも気持ちにも」と言われた気がして、いろんなことを振り返るいい機会になりました。
でも、「子供がいる人生」は面白そうだという思いはやはり捨てきれないので、術後自然に恵まれたかたはほんとにいるのかな?と思い、書きこみしました。のりのりさんのお返事は、とても励みになりました。
私も今、漢方に再トライしてます。願う結果につながればいいなあと思います。くわしく教えていただいてありがとうございました。
のりのりさんも、お体に気をつけてくださいね。

2002.1.10 16:35 8

かぜまち(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top