HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療をするなら35歳...

不妊治療をするなら35歳を超えてから??!そんなばかなぁー!!

2002.1.8 06:17    0 5

質問者: かりんさん(31歳)

私は結婚して2年子作りに励んで1年が経ちます。毎月、今度こそ生理が来たら病院に行ってみようと思うものですが旦那があともうちょっと自然に頑張って見ようよという言葉に(もちろん私としてもできるだけ病院にお世話にならずに妊娠したいので)負けてしまい、うんわかったと言って今だ病院には行っていません。でも毎日心配で心配で仕事中も赤ちゃんが欲しいということばっかり考えたりしょっちゅう基礎体温表を見たりしてしまっている毎日です。それでこの間、友達(未婚)に私なかなか赤ちゃんが授からないからそろそろ病院に行こうかと思ってると話したところ、彼女曰く、”35歳まではホルモンの状態が安定しないからいろいろと不妊治療で体に負担がかかるから35歳まで待ったほうが良いみたいよと言ったのです。 もちろん私はまずは病院で旦那の精子の検査と私の方の検査をしてもらうのが先なのでまだ不妊治療がどうのこうのという段階じゃないので特には気にしていなかったのですが、ふと彼女の言った事が本当かなのか確かめたく書きました。 ここには20代の方でも不妊治療をされている方がたくさんいるので私はその友達が言っている事が本当だとは思えません。ホルモンのバランスってある年齢で安定するの? 赤ちゃんが欲しいと思ってもしできなかったら何歳でも検査してもらって不妊だと分かれば治療を始めるのに年齢も何もないと思うのに。。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

と、思います。悲しいですが加齢とともに妊娠の条件は落ちてゆくと言う事実もありますし・・・。かりんさんのお考えにわたしも賛成です。

2002.1.8 11:58 12

弥生(秘密)

こんにちは、かりんさん。

ホルモンバランスの件は知りませんが、卵子の問題もありますので。

女性は、生まれながらに卵子を持っていますが、この卵の質は、時間と共に劣化していきます。(毎日作り出される精子とは、ここが違う所です←だから70歳過ぎのおじーちゃんでもパパになったりします(^_^;))

35歳過ぎると、卵子の質がそれまでより悪くなりますので、妊娠確率が低くなるそうです。ですので、治療するにも、また検査して安心しておくのも早めの方が良いのではないでしょうか。

2002.1.8 11:59 11

ミセス・グレンジャー(34歳)

はじめまして.私はかりんさんと同じ31才の主婦です.結婚が22才と早かったのですが,27才頃までは子供はいつでも産めるからと思っていて,避妊していました.27才頃から急に子供が欲しくなって30才までにはお母さんになりたいと思い2年間は自己流に子作りにチャレンジしましたが,排卵検査薬などを使ってもいっこうに妊娠せず,焦りがでてきました.普通2年頑張ってもだめならば病院に行った方が良いときいていたので,29才になった時勇気を出して病院で検査をしました.(自然妊娠したかったので本当に行くまで悩みました)主人に先に検査してもらい,異常なし.私はきっちり生理がくるので,まさか原因が自分にあるなんて信じられませんでした.生理痛がひどいので,腹腔鏡検査した所,卵管が両方つまっていて,タイミング法や人工受精等を全てとばして,いきなり体外受精しか方法がなく,最後の手段を最初から使うのにショックを受けました.子宮内膜症もひどかったので半年間生理を止めて,30才から顕微受精をしています.4回目で妊娠できましたが稽留流産になり,今5回目にチャレンジ中です.長々と自分の事を書いてしまいましたが,治療を始める年令に決まりはないと思います.私の場合病院に行かなければ,絶対に妊娠はできないので,29才のとき勇気を出して良かったと思うのです.でももっと早くに病院に行けば,卵管が詰まる前に妊娠できたかもと後悔もしています.かりんさんも病院で検査して何も異常がなければ毎月チャレンジできると思いますよ.私は年に2回しか妊娠のチャンスがないので….御主人とよく相談してはいかがですか?それから医学的な意見ですが35才を過ぎると卵の質が極端に悪くなるそうです.私は35才をめどに頑張っています.かりんさんと同じ年なのでメールしました.

2002.1.8 12:49 9

ジェムコ(秘密)

こんにちは!ココです。
私は若い頃から重度の無月経で自分で妊娠しにくいと思っていたので、
28歳で結婚してすぐに基礎体温つけ始めて3ヶ月後には不妊専門の病院に通いました。卵巣機能不全とのことで、色々な治療を経て失敗を繰り返し、1年後にやっと妊娠することができました。(現在7週です)
年齢とともに妊娠率が低下すると聞いていたので、迷わず治療の道を選びました。
もっと若ければ、すぐに治療はしてなかったと思いますが。。。
病院へ通うことは、精神的にも経済的にも負担がかかることと思いますが、
ご主人とよく話し合われてはいかがでしょうか。
頑張って下さいね。

2002.1.8 17:17 9

ココ(30歳)

お返事していただき本当にうれしいです。皆さんのご意見すごく勉強になりました。そうですよね、もし検査して問題が無ければそれはそれで安心してまた子作りにチャレンジできるし、もし何か治療しないといけないことがあればちゃんと早く治療の道を歩めますもんね。 なので友達の言った35歳以降に。。。なんてことはまったく忘れて今度生理が来たらさっさと病院に行って見ます。みんな早くかわいい赤ちゃんをだっこできますように。。。

2002.1.10 03:37 11

かりん(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page